学校の様子(3月 24)登校の様子

子どもたちは今日も元気に登校してくれました。交通指導の保護者の方々や交通指導員さん、声掛け支援隊のみなさん、子どもたちの「おはようございます。」と元気な声が響いていました。心のこもったあいさつができましたね。毎日毎日、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる保護者の方々、声かけ支援隊のみなさん、警察署の方々、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)の給食

本日の給食!
 ・鯖の味噌煮 ・茎わかめの金平 ・すまし汁 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

3月13日(水)の給食

本日の給食!
 ・いもいもチキン ・胡瓜と切り干し大根のピリ辛和え ・ご飯
 ・わかめスープ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 23)6年生カウントダウン6

卒業式まであと6日となりました。
今日の6年生の学習の様子です。
卒業式の練習では、呼びかけや歌の練習をしていました。呼びかけの移動方法やピアノの伴奏に合わせて歌を歌いながら自分のパートを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 22)春の足音

浜尻小の樹木や花たちから春の足音が聞こえてきます。
浜尻小にはたくさんの樹木や花があります。それぞれの木々たちが、蕾を膨らませたり、花を咲かせたり、新芽を芽吹かせたりして、春をお出迎えです。春とともに、浜尻小も模様替えです。
卒業式や入学式の頃には、浜尻小はどんな姿になっているでしょうか?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 21)授業風景

3年生の学習の様子です。
算数では、そろばんの使い方を学んでいました。玉の意味や玉の動かし方を学び、そろばんを使ってたし算の計算をしていました。なかなか難しいですね。学級活動では、1年間お世話になった堀越先生とのお別れの会をしていました。堀越先生からお話を聞くなど、みんなでお別れの挨拶をしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 20)授業風景

1年生の学習の様子です。
算数では、1年間に学習した内容を復習していました。たし算やひき算などの問題を解きながら大切なポイントを確認していました。図工では、作品バックを作製していました。自分の思いを絵で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 19)6年生カウントダウン7

6年生の学習の様子です。
卒業式まであと7日となりました。
道徳では、2人の登場人物の行動や心情を考えながら、自分の考えをもとにクラスのみんなで議論していました。自分の考えをしっかりと持つことができることがすばらしいですね。学級活動では、卒業式練習の動画を見ながら自分自身の立ち居振る舞いを確認していました。どうだったかな?想定していた通りでしたか?明日の練習に活かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 18)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学習の様子です。
算数では、「割合」の学習の復習をしていました。もとになる大きさとは、いったいどの部分のことだろう?問題文や図を見ながらみんなで考えていました。家庭科では、家族との団らんについての意見交換をしていました。また、1年間の家庭科の学習で「できるようになったこと」を自分なりに振り返り確認していました。

3月12日(火)の給食

本日の給食!
 ・ペンネのボロネーゼ ・アーモンドサラダ ・コッペパン
 ・リンゴジャム ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 17)授業風景

2年生の学習の様子です。
算数では、具体物を活用して実際に箱の形の模型を作り、頂点や辺の数を確認していました。図で書かれている形だけでは、見えない部分や気が付かない部分も模型を作ることでしっかりと確認ができますね。音楽では、鍵盤ハーモニカで指使いに気をつけながら曲を演奏していました。先生に指導してもらったりタブレッットに映し出される指使いの見本を見ながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 16)授業風景

4年生の学習の様子です。
国語では、「木竜うるし」のお話をグループごとに役割分担し、役割演技の練習をしていました。どのグループもすてきな権八・藤六が出現していますね。体育では、フラッグフットボールをしていました。チームで作戦を立て相手ゴールにボールを運びます。作戦通りにゴールできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 15)6年生カウントダウン8

卒業式まであと8日となりました。
社会では、6年生の1年間で学習した内容の振り返り及びまとめをしていました。復習しながら学習内容の再確認や新たな発見をしていました。図工では、作品バックを手掛けていました。6年生の思い出溢れる作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)の給食

本日の給食!
 ・イワシのカリカリ揚げ ・海苔酢和え ・さくらご飯
 ・味噌汁 ・牛乳
画像1 画像1

重要 令和5年度 卒業式について

令和5年度 第42回高崎市立浜尻小学校卒業式を予定通り開催します。
 ○日時:令和6年3月22日(金)10:00〜
 ○会場:高崎市立浜尻小学校体育館
 ○留意事項
  ・保護者の受付は体育館の南入口で9時15分からとなります。
  ・保護者の皆様は、9時45分までにご着席ください。
  ・上履きをご持参ください。
  ・駐車場はございませんので、徒歩または自転車でお越しください。
 ※インフルエンザ等の感染症予防対策への、ご理解・ご協力をお願いい
  たします。
 ※急な変更が生じた場合には、携帯メール及びホームページ等にて連絡
  させていただきます。
 ※詳しくは、学校からの連絡物にてご確認ください。

学校の様子(3月 14)6年生カウントダウン9

6年生の学習の様子です。卒業式まであと9日!
英語(外国語)では、1年生を招待して披露する劇やゲームの練習をしていました。見せる側と見る側に分かれ、自分たちの活動を互いに見せ合いアドバイスし合っていました。1年生がとっても喜びそうですね。学級活動では、世の中の様々な疑問を通して、マナーについて話し合っていました。具体的な例をもとに、自分たちの考えや行動を振り返りながら確認し合っていました。さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 13)授業参観7

3年2組の授業参観が行われました。
インフルエンザの影響で延期になってしまいましたが、3年2組の子どもたちは、総合の「昆虫について調べよう」で学習した様々な昆虫について、自分たちで選んだ昆虫の特徴的なところや成長していく様子、どうしてもみんなに伝えたいことなど、グループごとに工夫を凝らしてわかりやすく発表しました。すばらしい発表でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 12)授業風景

5年生の学習の様子です。
道徳では、家族のためにできることを話し合っていました。自分たちにできることの中から洗濯にチャレンジしていました。素手で一生懸命に洗っていました。音楽では、リコーダーの練習をしていました。先生に指使いを確認したり、動画に合わせて練習したり、自分の演奏をタブレットを使って録画したりしていました。上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)の給食

本日の給食!
 ・オムレツ ・カリカリポテト ・きのこシチュー
 ・ロールパン ・牛乳
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました

学年ごとに3日間にわたっての開催となりましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申しあげます。また、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちの保護者の方々と一緒に活動している様子、緊張しながらもしっかりと発表している様子、素敵な笑顔など、子どもたちの活躍する姿や頑張っている姿を温かく見守ってくださりありがとうございました。今年度もあとわずかとなりましたが、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31