令和5年度が修了しました

3月26日(金)で、令和5年度の教育活動が修了しました。
今年度も、本校の教育活動に多大なるご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
令和5年度は、コロナ禍が少し終息に向かい、学習活動もコロナ禍前に戻ったり改善された活動が行われたりするなど、様々な教育活動への影響もあり変動の1年間でした。
子どもたちは、日々の学校生活の中で友達や先生と協力しながら何事にも一生懸命に取り組みました。子どもたちの努力や頑張り、大きく成長した姿に心から拍手を送ります。
保護者の皆様や地域の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご支援をいただきだき感謝申し上げます。また、子どもたちの登下校における安全指導やパトロール等、たいへんお世話になりありがとうございました。
浜尻小学校の児童・保護者・地域の皆様が、健康かつ素敵な笑顔で来年度を迎えられますよう祈念しております。
来年度もよろしくお願いいたします。

※令和6年度の始業式・入学式は、4月8日(月)です。

学校の様子(3月 50)最後の授業2

3月26日、1〜5年生の各教室で、3学期及び令和5年度の最後の授業が行われました。
先生から通知表がわされたり、春休みに向けての話し合いがもたれたり、タブレット学習の確認、1年間の学習のまとめ、お楽しみ会など、1年間のまとめとなる様々な学習が行われました。
明日から春休みですね。健康に留意して、充実した春休みを過ごしてください。新学期(4月8日)、素敵な笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 49)最後の授業1

3月26日、1〜5年生の各教室で、3学期及び令和5年度の最後の授業が行われました。
先生から通知表がわされたり、春休みに向けての話し合いがもたれたり、タブレット学習の確認、1年間の学習のまとめ、お楽しみ会など、1年間のまとめとなる様々な学習が行われました。
明日から春休みですね。健康に留意して、充実した春休みを過ごしてください。新学期(4月8日)、素敵な笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 48)令和5年度修了式

3月26日(火)に修了式が行われました。
校長先生から、1年間を一生懸命に努力し大きくな成長を遂げた児童のみなさんに、自分だけにしかないすばらしい力をもっていること、自分に自信をもち来年度もさらに大きく成長してほしいこと、等の話がありました。修了式後に、生徒指導担当の先生から、1年間の振り返りや春休みの過ごし方についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 47)登校の様子

今日(3月26日)は、令和5年度の最後の日です。
雨の中での登校となりましたが、子どもたちは今日も元気に登校してくれました。交通指導の保護者の方々や交通指導員さん、声掛け支援隊のみなさん、子どもたちの「おはようございます。」と元気な声が響いていました。心のこもったあいさつができましたね。今年度も、毎日毎日、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださった保護者の方々、声かけ支援隊のみなさん、警察署の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 46)最後の給食2

令和5年度の最後の給食でした。
世界一おいしい給食をおいしそうに食べていました。
友だちと楽しい食事の時間でしたね。
おかわりもたくさんして、おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 45)最後の給食1

令和5年度の最後の給食でした。
世界一おいしい給食をおいしそうに食べていました。
友だちと楽しい食事の時間でしたね。
おかわりもたくさんして、おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月)の給食

本日の給食! 令和5年度最後の給食です。
 ・高崎丼 ・中華スープ ・ナムル ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 44)下校班編成

下校班編成の様子です。
6年生の班長・副班長さん達の後を在校生がしっかりと受け継いで、新しい下校班の体制が確認されました。緊急時の際に児童が安全に下校するための対策のひとつであり、とても大切な活動です。新しい班長・副班長さんを中心に、班のみんなで協力し合いましょう。
6年生の班長・副班長さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 43)卒業式(6年生カウントダウン0)

令和5年度第42回浜尻小学校卒業式が行われました。
たくさんの保護者の方々や地域の方々にご参加いただき、61名の卒業生一人一人が、卒業証書を受け取り中学校への第一歩を踏み出しました。
浜尻小で学んだ、たくさんのことを宝として、自信をもって中学校に進んでください。「3つの言葉」を大切にしてください。
卒業生を温かく見守り支えてくださいました保護者の皆様や地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 42)6年生とのお別れ

卒業式の前に、6年生と在校生とのお別れセレモニーがありました。
6年生が、1年生から5年生の教室(廊下や階段)をまわり、在校生とお別れをしました。在校生から6年生に「おめでとうございます。」「ありがとうございました。」などの感謝の言葉が溢れていました。
6年生は少し照れながらも「ありがとう。」と応えながら、在校生との別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 41)卒業式準備

5年生が卒業式の準備を行いました。
明日行われる卒業式に向けて、5年生が会場の準備をしてくれました。6年生に向けての感謝の気持ちを込めて、体育館や校舎の清掃をしたり、椅子などを並べて会場設営をしたりしました。
すばらしい会場ができあがりました。5年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 40)6年生カウントダウン1

浜尻小学校での最後の給食を食べました。
世界一おいしい給食を楽しそうに食べていました。
おかわりもたくさんしていました。大盛もあり!じゃんけん大会もあり!おいしかったね!
明日は、いよいよ卒業式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 39)卒業式練習(5・6年合同)

卒業式に向けて、6年生が5年生を招いて卒業式の練習を行いました。
6年生一人一人が、堂々と、自信を持って、一生懸命に取り組みました。卒業式当日は、「卒業式」というすばらしいドラマが完成します。きっとすばらしい卒業式になりますね。
5年生が卒業式の練習を見学しました。6年生のすばらしい行動を模範とし、来年の卒業式に生かしてくださいね。
(来年の卒業式に向けた準備が、今から始まります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)の給食

本日の給食!
 ・バターライスホワイトソース添え ・ABCスープ
 ・ワインゼリー ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 38)授業風景

4年生の学習の様子です。
体育の保健の学習では、自転車の正しい乗り方について学習していました。自分の自転車の乗り方のチェックや交通ルールなどをチェックリストを使って確認していました。学級活動では、3学期の終わりに開催されるお楽しみ会の準備をしていました。クラスのみんなが自分の役割をしっかりと受け止め、みんなで協力して取り組んでいました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 37)授業風景

3年生の学習の様子です。
総合では、グループのみんなで昆虫の学習で学んだことを、タブレットを使って自分のテーマに合わせて整理をしながらまとめていました。また、いかに自分の特徴をアピールできるのか、自己紹介カードを作成して友達と見せ合い楽しんでいました。なかなか上手に作りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)の給食

本日の給食!
 ・チキンのコーンフレーク焼き ・ミックスサラダ ・コンソメスープ
 ・まるパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 36)6年生カウントダウン2

卒業式まであと2日となりました。
6年生の学習の様子です。
卒業式の通し練習が行われました。入場から退場まで当日の流れの通りに練習が行われ、卒業証書授与やお別れの言葉など、一つ一つの細かい部分を確認しながら真剣に練習に取り組んでいました。6年生全員で、どのような「卒業式」というドラマが作り上げられるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 35)休み時間

休み時間の様子です。
子どもたちは、寒さに負けずに校庭で元気よく遊んでいます。遊具やボールを使って遊んだり、友達と「だるまさんが転んだ」をしたりして楽しそうに遊んでいました。元気が一番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31