学校の様子(12月 19)授業風景

5年生の学習の様子です。
理科では、水溶液を熱して水分を蒸発させるとどうなるのか実験をしていました。みょうばんの水溶液を熱すると、なんと白い粉が・・・いったい何だろう? 学級活動では、毎日毎日おいしい給食をつくってくださっている給食室の皆さんに、お礼や感謝のお手紙を書いていました。自分の気持ちが伝わるよう心を込めて作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(金)の給食

本日の給食! ※図書とのコラボ給食です。
 ・もりうどん ・野菜の天ぷら(かきあげ) ・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)の給食

本日の給食!
 ・ほう豚体幹丼 ・なめこ汁 ・みかん ・牛乳 
画像1 画像1

学校の様子(12月 18)クラブ見学

3年生のクラブ見学が2週にわたって行われました。
4年生以上が参加して実施されるクラブ活動の様子を見学しました。各クラブの活動内容の説明を聞いたり、クラブで作製した作品を見せてもらったりしながら、各クラブの活動の様子を見学しました。来年、どのクラブに入ろうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 17)授業風景

4年生の学習の様子です。
道徳では、身の回りの安全や学校生活で気を付けていることなどを、登場人物の心情や行動を自分事としてとらえながら話し合っていました。総合では、盲導犬や介助犬など自分たちで調べたことを、自分なりに工夫を凝らして新聞にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 16)中学校見学

中尾中学校で中学校見学があり6年生全員が参加しました。
来年度中学生になる6年生に、中尾中学校の先生方や生徒のみなさんが中学校のことについて説明してくれたり、6年生の質問に答えてくれたりしました。また、中学校の授業の様子やさまざまな教室などを見学しました。小学校と中学校の違いや中学校生活の様子など、中学生に向けての意識や気持ちが高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 15)授業風景

1・2年生の生活科の学習です。
2年生が、生活科の学習で作ったおもちゃ(ひょんコップ、パッチンジャンプ、とことこくるま、コロコロコロン、ヨットカー、ロケットポン)を使って、体育館で「おもちゃ大会」を開催して1年生を招待してくれました。2年生が、おもちゃの使い方を1年生に教えながら1年生が楽しく学習できるように一生懸命に取り組んでいる姿や、1・2年生が仲よく楽しく学習している姿に感動しました。1年生と学習した後は、2年生同士で自分たちのつくったおもちゃで楽しく遊びながら学習しました。
楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 14)授業風景

理科特集!4・5・6年生の理科の学習の様子です。
4年生では、示温インクを使って水が温まっていく様子を実験していました。水が温まっていく様子や冷えていく様子をインクの色の変化から感じ取っていました。5年生では、水の量が変わると物の溶け方はどうなるのか、食塩やミョウバンを水に溶かして実験していました。とにかくかきまわしてかきまわして溶ける様子を観察していました。6年生では、タブレットを活用してプログラミング学習を行っていました。様々なパーツを組み合わせて自分の意図したような動き方になるように、試行錯誤しながらプログラムを作製していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)の給食

本日の給食!
 ・じゃこチャーハン ・鶏肉と大根のスープ ・牛乳
画像1 画像1

12月12日(火)の給食

本日の給食! ※図書とのコラボ給食です。
・トマトソーススパゲティー ・キャベツスープ ・ロールパン ・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 13)環境整備作業

環境整備作業が行われました。
学校北側のフェンス付近の樹木がフェンスから飛び出しており歩道を歩く方々の危険を懸念しておりましたが、地域の方々がご協力してくださり、樹木の剪定を行うことができました。お忙しい中、本校の環境教育にご尽力くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)の給食

本日の給食!
 ・チキンライス ・白菜スープ ・ミックスサラダ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(12月 12)人権教室

1年生を対象に人権教室がありました。
人権擁護委員の先生をお招きし、人権は誰でも持っていてとても大切であると教えていただきました。ペープサートによる大切な命に関するお話を聞きました。子どもたちは真剣に見つめていました。また、自分のよいところや友達の良いところなどを講師の先生方と子どもたちが一緒にたくさん話し合いをしました。最後に「世界を幸せに」をみんなで歌い、幸せ(人権)の種をもらい心がとても温かくなりました。大切に育てようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 11)中尾中校区地域合同学校保健委員会

中尾中学校区地域合同学校保健委員会が、中尾中・新高尾小・中川小・浜尻小の4校が参加し中川小学校で開催されました。
「仲良しの輪を広げよう〜コミュニケーションの取り方」〜をテーマとし、中尾中学校の実践「あいさつと笑顔であふれる中尾中」が発表されました。
また、アイスブレイクや班別協議では、中尾中の生徒がリーダーとなり「アドジャン」をしながら、4校の児童・生徒たちが楽しそうに活発な意見交換が行われました。最後に、校医さん・薬剤師さんから指導・助言をいただきました。
PTAの役員の方々にもご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)の給食

本日の給食! ※図書とのコラボ給食です。
 ・カレーライス ・チーズサラダ ・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 10)授業風景

4年生の学習の様子です。
道徳では、よりよい学校生活を送るためにどのような協力をしていけばいいのかみんなで考えていました。学校の先輩たちの活動や地域の方々の協力などを振り返りながら、自分たちのできることを探っていました。理科では「水はどのように温まるのだろうか?」を金属の温まり方をもとに、みんなで考えていました。金属と同じように伝わっていくのでしょうか?それとも・・・? 実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 9)授業風景

3年生の学習の様子です。 
国語では、自分の「おすすめの本」をみんなに紹介するために「おすすめ図書カード」を作成していました。素敵な本をたくさん紹介してくださいね。図書では、図書室で読み語りが行われました。図書館指導員さんが、おすすめの本をジャスチャーや感情を巧みに交えた読み語りで紹介してくれました。子どもたちは素敵な笑顔でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 8)授業風景

2年生の学習の様子です。 
体育では、ボール投げ遊びでドッジボールをしていました。相手に向かってボールを投げたり、飛んでくるボールをよけたりとったりしながら楽しそうにゲームをしていました。算数では、「かけ算九九」の勉強をしていました。九のだんまで学習が進み、かけ算九九博士がたくさん登場しそうですね。みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 7)授業風景

1年生の学習の様子です。
図工では、「おってたてたら」を作製していました。自分のアイディアをもとに、材料を切ったり色を塗ったりして作っていきます。完成が楽しみですね。音楽では、ドレミの音階を活用したクイズに挑戦していました。問題を見て音階をこたえていきます。正解すると「ヤッター!」と大喜び、みんなで楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 6)授業風景

5年生の学習の様子です。
英語(外国語)では、世界の国々のさまざま料理を知り、レストランやお店などで料理を注文できるように、役割演技をしながら友達と英語でコミュニケーションを図っていました。算数では、「時間」の求め方を考えていました。道のり・速さ・時間の関係を探究し、3つの関係を表す公式を理解しながら時間を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31