1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の学習で、「あわせていくつ」を学習しました。ブロックで確かめた後、初めてノートに式を書きました。数字のほかに、+や=を丁寧に書いていました。

地域の皆様の支え

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週末の運動会を前に、地域の方が、庭木の剪定をしてくださいました。フェンスの隙間から伸びた枝葉もきれいにしてくれました。暑いなか本当にありがとうございました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽の時間にいろいろな曲に合わせてカスタネットをたたいたり振ったりして、リズムを打ちながら楽しんでいました。

教育実習生がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、本校出身の大学生が教育実習を行っています。授業を参観したり実際に授業をしたりして学んでいます。子供たちのことをとても大切に思い、子供たちに寄り添いながら学んでいます。

本日の給食

画像1 画像1
メニュー
やきそば タイピーエン くろパン 牛乳

低学年徒競走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は徒競走の練習をしていました。団対抗で直線コースを走ります。本番に向けて体調を整えて、みんながんばってほしいです。

5年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科の学習で、植物が発芽後の成長に必要な条件について考えていました。予想を日光と肥料と立て、それを調べるために、変える条件と変えない条件を整理していました。また、発芽したインゲンマメを花壇に植えました。

3年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、わり算のまとめとして問題に取り組んでいました。8÷2で解くことができる問題はどれかを1つ1つの問題を解きながら確かめていました。

朝の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで1週間になりました。今朝は、開会式の並び方などを確認しました。今日は、気温が高くなるので、このあとも熱中症対策をしながら気をつけて練習を進めます。

毎朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマト、ピーマン、ナスが少しずつ大きくなっています。水やりをする子供たちの表情は、とても優しい笑顔です。

明日は暑くなりそうです

画像1 画像1
 明日は、気温が高くなる予報が出ています。まだ、暑さに体が慣れていないお子さんも多いので、十分な睡眠、朝食をしっかり食べてからの登校など健康に気をつけてがんばりましょう。運動会まであと少しです。健康管理をよろしくお願いいたします。

休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。異学年の友達とも仲よく遊んでいました。

本日の給食

画像1 画像1
メニュー
ハヤシライス アーモンドサラダ 牛乳

4年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、英語の学習で曜日の言い方を学んでいました。ALTの先生の発音をよく聞いて各曜日の言い方を一生懸命に練習していました。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ひらがな「け」の学習をしていました。言葉探しの活動にも慣れて、たくさんの手が挙がっていました。指でなぞったり空書きをしたりしながら丁寧に書く練習もできました。

読書の木

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室のろうかに、読書の木が掲示されています。本をたくさん読むとリンゴの実がつきます。さらにたくさん読むと違う色のりんごがつくように工夫されています。子供たちにさらに読書に親しんでもらいたいと思っています。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年が披露するソーランの練習が続いています。今日は、お互いの動きを見合いながら細かい表現の確認をしながら完成に向けてがんばっていました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、説明文「すみれとあり」の学習をしています。ある場面の読み取った考えをタブレットでみんなと共有しながら学んでいました。

4年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、説明文「花を見つけるてがかり」の学習の振り返りとして、プリントに取り組んでいました。

1年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工の学習で、ねんどでごちそうを作りました。粘土をこねたり丸めたりしながら思い思いのごちそうを作りました。みんな笑顔でできた作品を見せ合っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30