第28回 卒業式

3月23日(金)、あいにくの雨となりましたが、第28回卒業式が行われました。
卒業生の立派な姿が強く印象に残った卒業式となりました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございます。
ご臨席いただいた、来賓の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

卒業生のみなさん。中学校に行っても、城山小学校で学んだことを忘れず、勉強に運動に頑張ってください。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(水)、「卒業を祝う会」が行われました。インフルエンザの影響が心配されましたが、「ぜひ全員そろってお祝いしたい」との願いから1週間延期しての実施でした。

 1・2年生 音楽劇「スイミー」
 3年生   「6年生へのメッセージ」、合唱「シーユー」
 4年生   劇「ぞろぞろ」
 5年生   劇「ルパン三世 −卒業アルバムを盗め− 」
 6年生   劇「カッコースプレー」
 全校合唱  「この星に生まれて」

 それぞれの学年の特徴を生かした素晴らしい出し物でした。
 6年生も楽しい思い出ができたようです。

城山保育園児の授業見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(火)5校時に、城山保育園の年長組のみなさんが、1年生の授業を見学しに来校しました。1年生は、この1年間でできるようになったことを一生懸命発表していました。年長組のみなさんは、行儀よくしっかりと見学していました。城山小学校では、4月にみなさんが入学してくるのを楽しみに待っています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(月)〜24日(金)の5日間、寺尾中学校・寺尾小学校・城山小学校の3校で「あいさつ運動」期間を同時に設け、校区全体としてあいさつの大切さをアピールする運動をしています。小中交流として、寺尾中学校の生徒が寺尾小学校・城山小学校に行き、校門に立ちあいさつの範を示すことも行います。
 城山小学校では、今週は毎日代表委員会の児童が校門で元気よくあいさつをしています。

第3回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(火)、第2校時に避難訓練を実施しました。地震から火災発生の想定で、出火場所を前回とは変えての実施でしたが、子ども達は避難経路等まごつくことなく対応して、迅速に避難しました。「お・は・し・も」がしっかり身についていることを感じました。

ありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(水)、朝行事の時間に「ありがとう集会」を行いました。
 日頃お世話になっている、交通指導員さん、茶道クラブの先生、駐在所のお巡りさん、読み聞かせの方々にみんなで感謝の気持ちを伝えよう!と計画されました。各学年でお礼の手紙を準備し、学級代表の児童が花と一緒にお渡ししました。
 「今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」の心が伝わったことでしょう。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明治時代に始まった学校給食を記念して、23日(月)〜27日(金)に給食週間を設定し、給食委員会の集会やふれあい給食を実施しました。 
 給食集会では、給食委員が給食ができるまでの仕事内容を発表し、栄養士さんと給食技師さんに感謝の寄せ書きを手渡しました。
 ふれあい給食では、1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生をそれぞれふたつのグループに分け異学年交流給食を行いました。担任以外の先生も、それぞれの学級におじゃまして一緒に給食をいただきました。普段とは違った雰囲気で楽しく給食をいただくことができました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(金)5・6校時に、3年生から6年生が体育館で書き初め大会をしました。4つの学年が一堂に会して書き初めをするのは毎年恒例になっていますが、どの子もみんな集中して真剣に書いていました。
 今日書かれた作品は3点の学校代表が選ばれ、1月27日(金)から行われる高崎市書き初め優秀作品展に出品されます。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(金)、山名駐在所の北條さんと高崎警察署生活安全課のみなさんを講師にお迎えして、不審者対応訓練を行いました。生活安全課の方の迫真の演技に及び腰になりながらも、不審者に対応する心構えと刺す又の有効な使い方を講習しました。質問にも丁寧に対応していただき、大変参考になりました。

校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(金)、オープンスクールとともに校内持久走大会が実施されました。穏やかな天候に恵まれ、児童も練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様や地域の皆様、学校評議委員の皆様にも温かい応援・拍手をいただきました。ありがとうございました。

連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4・5年生が小・中連合音楽祭に参加してきました。3年生は初めての参加で少々緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、元気に発表することができました。
 他の小中学校の発表も素晴らしく、子ども達も感動して聞き入っていました。

秋まつり・食の祭典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(日)、城山校区秋まつり・城山小PTAふれあいマーケットが本校体育館及び校庭で行われました。
 地域の方による食の祭典、フリーマーケット、PTAによるバザー、輪投げ、じゃんけん大会、学童クラブによる模擬店等と盛りだくさんの内容でした。
 たくさんの方に参加いただき盛大に行なわれました。子ども達も楽しく参加することができました。

第47回 高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(火)、高崎市浜川競技場において、第47回高崎市小学校陸上大会が開催されました。本校からは6名の選手が参加し、練習の成果を発揮してきました。
 残念ながら、入賞した選手はいませんでしたが、自己記録を更新した選手が多く、また、大会新記録が出る瞬間を目の当たりにできたので、よい学習の場となったようです。
 会場で応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

学校保健委員会 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(金)第3回学校保健委員会として、全校児童対象の講演会を実施しました。「視力を失ってみえたもの」と題して、講師 基礎学習塾『源塾』塾長 渡辺 宏氏に講演していただきました。
 「したことは自分に返ってくる」「失敗は成功の元」といった内容を、実体験に基づいてお話していただきました。子ども達も真剣に聞き、一人ひとりが何かしら心に残るものを得たようです。
 ご協力いただいた保護者の皆様、参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。 

秋季大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の影響で天候が心配されましたが、雨の降ることもなく9月17日(土)に秋季大運動会が実施されました。今年度は、熱中症対策として、児童応援席にテントを張っての実施でした。体調を崩す児童もなく、皆元気いっぱい活動することができました。
 今年度は 優勝 榛名団、準優勝 妙義団、3位 赤城団という結果でした。たくさんの応援をいただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日(金)から31日(日)、新潟県の臨海学校に行ってきました。
 あいにくの大雨でしたが、何とか2日目の午後と3日目の午前中に海に入ることができ、海に沈んでいく夕陽も見ることができました。他校の人との交流や、みんなで食べた食事、レクレーション・・・一人一人、さまざまな思い出ができた2泊3日の臨海学校だったと思います。

システムメンテナンスのお知らせ

 以下の日程でシステムのメンテナンスをおこないます。
メンテナンス中はサイトへの接続ができませんのでご注意ください。

2011年8月11日(木) 14:00〜17:00

 ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(木)に、本校体育館において、第2回学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「私たちをとりまく環境について考えよう」〜金井沢川の調査を通して〜と、「生活リズムを見直そう」〜健康な歯を保つには〜でした。
 前半は、保健環境委員会による金井沢川の調査結果について発表がありました。今年は「はや」が3匹見つかり、水質も保たれているとのことでした。
 後半は、5年生が「将来の夢をかなえるには、健康な歯が大切」という劇を発表しました。スポーツ選手やアナウンサー、パイロット等の人たちも歯を大切にしていることがわかりました。
 暑い中でしたが、出席いただいた学校医の先生方、薬剤師さん、地域の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。 

金井沢川水生生物調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(水)、毎年行っている金井沢川水生生物調査を行いました。
 保健・環境委員会、体育委員会、給食委員会の4〜6年生で金井沢川に行き、上流と下流の水生生物を調査しました。今年は、川エビ、アメリカザリガニ、沢ガニのほかに魚が3匹ほど見つかりました。
 川の水質は例年と変化なく、一安心でした。

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)、高崎市中央体育館にて、999名の選手が参加して体操演技会が開催されました。城山小学校からは7名の選手が参加しました。
 選手は、会場の雰囲気に飲まれることなく、練習の成果が発揮できました。女子個人総合で、藤原さんが1位に、落合さんが2位に入賞しました。
 演技会の最後に、マット・鉄棒・跳び箱の優秀選手が模範演技を行いましたが、とても素晴らしい演技でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定表
4/2 学年始休業(〜4/6)
4/5 新年度準備(新6年生登校)