第30回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(月) 穏やかな春の日差しの中で、第30回卒業式が行われました。
 卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございます。
 ご臨席いただいた、来賓の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 卒業生も在校生も、練習の成果が表れた立派な卒業式となりました。
 卒業生のみなさん。中学校に行っても、城山小学校で学んだことを忘れず、勉強に運動に頑張ってください。

第3回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(木)、第2校時に避難訓練を実施しました。2年生の教室に不審者が侵入したことを想定した訓練でしたが、子ども達は避難経路等まごつくことなく対応して、迅速に避難しました。「お・は・し・も」がしっかり身についていることを感じました。
 山名派出所の北條さんからも、「避難する時は、先生の話をしっかり聞いて、みんなそろって避難することが大切です。学校の登下校にも気をつけて、安全を第一に考えて行動してください。」とお話していただきました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(水)、3・4校時に体育館で「卒業を祝う会」を行いました。

各学年の出し物は以下の通りです。
 
1年生  「おめでとう6年生」
2年生  「劇 思い出じぞう」
3年生  「群読 広い世界へ、合奏 ミッキーマウスマーチ」
4年生  「小さな世界オンステージ」
5年生  「桃太郎のその後」
6年生  「6年間の成長」
全員合唱 「ビリーブ」

それぞれの学年の発達段階や特徴を生かした素晴らしい出し物でした。
6年生も小学校生活のよい思い出ができたようです。

ホワイト・バレンタイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(土)から続いた大雪。過去100年で一番の大雪となりました。前橋でも71cmの積雪を観測し、観測開始以来最多の積雪となりました。
 ここ数日の天候で校庭の雪も解け、体育集会や休み時間の活動も実施できるようになりました。校舎北側の駐車場や中庭にはまだ雪が残っていますが、通常の学校生活に戻っています。
 道路や通学路の雪かきをしていただいた、地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。

不審者対応講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(火)、例年行っている不審者対応講習会を行いました。山名駐在所の北條さんと高崎警察署の署員さんを講師にお迎えして、不審者に対応する心構えと刺又の有効な使い方を講習しました。質問にも丁寧に対応していただき、大変参考になりました。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、いじめ防止の取り組みの一環として、11月29日〜12月13日までを人権集中学習期間として位置づけ、人権について全校で学習してきました。学年の発達段階に応じて人権について学習し、自分の考えを作文にまとめたり、人権ボードを作成して廊下に掲示したりしました。
 1月17日(金)の人権集会では、人権学習のまとめとして各学年の代表児童が作文を発表しました。

どんど焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(日)、中央公園において、福引抽選会や甘酒、けんちん汁、お汁粉の無料配布とともにどんど焼きが行われました。地域の方とともに子ども達もたくさん参加していました。

校区かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月11日(土)に小学校体育館で、校区かるた大会が行われました。子ども達は、1年生から6年生まで、日頃の練習の成果を発揮し白熱した戦いが繰り広げられました。

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日(金)の5・6校時に、3年生から6年生が体育館で校内書き初め大会をしました。4つの学年が一堂に会して書き初めをするのは毎年恒例になっていますが、どの子もみんな集中して真剣に書いていました。
 今日書かれた作品は3点の学校代表が選ばれ、1月24日(金)〜30日(木)にかけて中央公民館で行われる高崎市書き初め優秀作品展に出品されます。

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。
 城山小学校の子ども達とそのご家族の皆様、地域の皆様のご健康とご多幸を心より祈念いたします。
 本年も、私たち教職員一同、子ども達が明るく健やかに学校生活が送れるよう頑張っていきたいと思います。
 保護者・地域の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


よいお年をお迎えください

 今年度が始まって、9ヶ月間、保護者、地域の皆様には城山小学校に対してご支援ご協力頂き、心より感謝申し上げます。お陰様で無事冬休みを迎えることができました。子ども達は、学校行事・地域行事に参加しながら着実に一歩一歩成長してきました。子ども達の可能性は無限大であります。伸びる要因を褒め、成長を阻害する要因を取り除くよう、全職員努力してまいりましたが、ご期待に添えていたでしょうか。冬休みが充実したものとなるように願っております。
 保護者、地域の皆様、この9ヶ月間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

第3回PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(木)、城山小学校家庭科室において、第3回PTAセミナーが開催されました。親子で考える食育をテーマに、第1回目の「朝食」に引き続き、第3回目も「おやつ」について黒沢病院総合カウンセリング室室長 食育コーディネーター・心理カウンセラーの高野雅子先生に「親子で作る簡単おやつ」と題して講演をお願いいたしました。
 前半は、成長期の子ども達にとってのおやつ選びのポイントをお話していただき、後半は、親子でのおやつクッキングとなりました。
 メニューは、「かぼちゃまんじゅう」「じゃがいもおもち」「お豆腐だんご」です。砂糖・油・塩をひかえて、素材の味を感じさせるおやつでした。子ども達も包丁を握って一生懸命お手伝いをしていました。自分たちで作ったおやつは、どれも大変おいしかったです。

小中学校いじめ防止こども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(土)、市役所において「小中学校いじめ防止会議」が開催されました。市内の全小学校代表、中学校生徒会役員が集まり、各学校のこれまでのいじめ防止に向けた取り組みや今後の取り組みについて話し合いを行いました。
 本校からも、6年児童2名が代表として参加しました。

親と教師と地域による三校合同PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(日)、寺尾中学校体育館において、寺尾中学校区・親と教師と地域による三校合同PTAセミナーが開催されました。 今年度は、「からす川音楽集団ふれあいコンサートwith寺尾中吹奏楽部」として演奏会が開催されました。
 「恋するフォーチュンクッキー」「CMメドレー」「宇宙戦艦ヤマト」など、大人も子どももどこかで耳にしたことのある曲目を大迫力で演奏するほかに、楽器の紹介も丁寧にしてくれました。途中、指揮者コーナーとして城山小学校の福島PTA会長がタクトを振るイベントもありました。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日に図書集会で朗読劇「毎日の冒険」を行いました。
おじいさんが子どもの頃、朝刊を取りに行くまでの大冒険のお話です。新聞を取りに行く途中には、鬼、ドラキュラ、河童…などいろいろな生き物に出会います。
「今度は何が出てくるかな?」と、みんなワクワクしながら見ていました。

第4回学校保健委員会、保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(木)、「健康な心と体をつくろう パート2」〜 楽しく遊んで体力づくり 〜をテーマに、学校医の先生、地域の方々にも出席いただき、第4回学校保健委員会が開かれました。
 保健・環境委員会、体育委員会の4・5・6年生が運動の効果についての発表や、遊び・運動(サーキットなど)の紹介をしました。
 その後、休み時間外で楽しく遊んだり、毎日の生活の中に運動を取り入れるにはどうしたらよいかを3つのグループに分かれて話し合いました。どのグループも真剣に話し合い、友達と誘いあう、時間を決めて外で遊ぶ、自分に合った遊びを見つけるなどが発表されました。
 また、20日(水)の保健集会では、学校委員会で話し合われたことが、全校児童の前で紹介されました。

オープンスクール・校内持久走大会・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(火)、午前中に、オープンスクール・校内持久走大会が実施されました。穏やかな天候に恵まれ、途中リタイヤする児童もなく、全員が練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様や地域の皆様、学校評議委員の皆様にも温かいご声援・拍手をいただきました。ありがとうございました。
 午後は、第2回避難訓練とかねて、緊急時における児童の下校訓練が行われました。
 震度5以上の地震が発生し、電気・電話等が使えなくなったという想定の元、児童の保護者への引き渡しが行われました。道路・駐車場の混雑も、校庭への入り方を工夫して心配されたほどでもなく、保護者への児童引き渡しもスムースに行われました。
 

城山校区 クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(水)、児童会行事として「クリーン作戦」を実施しました。児童は9つのファミリー(縦割り異学年集団)にわかれ、朝行事・1校時を利用して学校周辺と校区内の4公園、通学路のゴミ拾いを行いました。
 城山小校区は自然に囲まれた環境で植物が多いのですが、立ち木や植え込みの影、公園のベンチの周りに空き缶やタバコの吸い殻、お菓子のごみ袋が多かったです。しかし、皆で協力してきれいにすることができました。


城山校区秋祭り・ふれあいマーケット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日(日)、城山校区秋祭り・城山小PTAふれあいマーケットが本校体育館周辺及び校庭で行われました。
 地域の方による食の祭典(手打ちそば・お赤飯・けんちん汁)、生活学校の方によるフリーマーケット、PTAによるバザー、輪投げ、射的、じゃんけん大会、学童クラブによる模擬店等と盛りだくさんの内容でした。
 天候にも恵まれ、たくさんの方に参加していただき盛大に行なわれました。
 また、開校30周年記念行事として、花の種付きメッセージカードに将来に向けてのメッセージを書いて、エコ風船で飛ばしました。大人も子どももしばらくは風船の行方を目で追っていました。


第49回高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(金)、高崎市浜川競技場において、第49回高崎市小学校陸上大会が開催されました。本校からは14名の選手が参加し、練習の成果を発揮してきました。
 自己記録を更新した選手も多く、女子ソフトボール、女子800mで大会新記録が出る瞬間を目の当たりにできたので、よい学習の場となったようです。
 会場で応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定表
4/1 学年始休業日 〜6日