卒業式前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5年生が明日の卒業式の準備をしてくれました。手際よくやってくれたので、短時間で終了しました。明日はいい卒業式ができそうです。

特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度末でもあり、一年間の汚れをきれいに落としました。教室や廊下だけでなく、下駄箱など今まで手を付けられていなかった場所もきれいにしました。気持ちよく卒業式や修了式が迎えられそうです。

運営委員会の集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 まん延防止等重点措置が解除され、十分な準備もできない中、運営委員さんたちが集会をしてくれました。王様ドッジボールというドッジボールでした。今年度のたてわり班での活動もこれが最後になります。久しぶりに全校での活動ができました。

今年度最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 委員会全体での活動は、きょうが今年度最後となります。有終の美を飾るべく、一生懸命に活動をしていました。今年度のやり残しがないように、そして、来年度のスタートがしっかりと切れるように振り返りができました。卒業式に向けて花壇もきれいにしてくれました。

自転車安全教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校に安全な通学ができるように6年生が安全教室を行いました。自転車で通学路を通り、危険な場所などの確認をしました。交通指導員さんや保護者の方の協力により、初めて自転車で通る場所でしたが安心でした。
 寺尾中学校では、教頭先生からお話をいただいたり、授業の様子や特別教室などを見学させていただいたりしました。中学校に進学する意識を高めることができる貴重な行事となりました。

いじめ防止集会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 運営委員さんがリモートによるいじめ防止集会をしてくれました。いじめについての理解を深めるためのクイズを出題してくれました。いじめ防止につながる良い問題でした。
 深澤先生からはこれまで取り組んだいじめ防止スローガン、いじめ防止個人目標、思いやり標語をタブレットに保存し、それを基に振り返りをすることについて説明がありました。全校でいじめ防止の取組について振り返り、みんながいっそう安心して生活できる学校をめざしていきます。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 まん延防止等重点措置期間内であるため全校で集まって祝う会を行うことができませんでした。そのため事前に進行や出し物などを録画しておいたものを各教室で視聴しました。6年生への感謝を、その学年なりに精一杯表現したものでした。視聴し終えた後、5年生がたてわり班ごとにまとめた手紙を渡しに来てくれました。6年生の照れた中にも嬉しい気持ちが表情からうかがえました。

グリーンカーテンの片づけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生がヘチマを育てたグリーンカーテンを片付けてくれました。ネットを外し、すっかり乾燥して軽くなったヘチマの実や茎を取り除いてくれました。来年度、また新4年生が理科の学習で使えるようになりました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健集会をリモートで行いました。環境保健委員さんが事前に動画を準備し、それを各教室で視聴しました。手洗いを見直すことについての発表でした。感染症防止の観点からも手洗いは重要なことです。改めてしっかり手を洗うことについて確認ができました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 まん延防止等重点措置の期間中のため集まることが叶わないので、朝行事の体育集会をオンラインで実施しました。神戸先生の指示に従い、右向け右や回れ右などの確認をしたり、ストレッチをしたりしました。少人数ならではの集会でした。

メッセージ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を祝う会に向けて、6年生に感謝のメッセージを手紙に書く集会がありました。まん延防止等重点措置であるため集まって説明を聞いたり、たてわり班ごとにメッセージを書いたりすることはできません。各教室でリモートによる説明を聞き、メッセージを書きました。祝う会もリモートを生かしながら行うことになりそうです。

理科の学習で

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科で、新しいアプリであるメタモジを使った学習をしていました。今まで使ってきたロイロノートも活用する場面があり、その違いを先生方に見てもらいました。効果的な活用について今後検討をしていきます。

子どもたちは

画像1 画像1 画像2 画像2
 予報通りの降雪となりました。寒さや降り続く雪にも負けず子どもたちは元気です。休み時間は早速雪遊びです。

児童集会(ユニセフ募金について)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の児童集会はユニセフ募金についての説明と募金の呼びかけでした。まん延防止等重点措置のためオンラインでの実施となりました。児童運営委員の子どもたちが、なぜ募金が必要なのかについてしっかりと説明してくれました。明日から開始となりますので、よろしくお願いします。また、書き損じはがきも併せて回収します。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4校時に全校で書き初め大会を実施しました。3年生以上は体育館で一斉に行う予定でしたが、感染拡大の影響で各教室での実施となりました。2学期末から冬休みにかけて練習した成果が表れたのではないでしょうか。各々の作品は校内に掲示する予定です。また、代表の作品は高崎市の書き初め展に出品されます。

思いやり標語表彰と人権作文発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事で、思いやり標語の表彰と人権作文の発表を行いました。本来であれば体育館で行い、表彰を区長さんにしていただく予定でした。感染が拡大傾向にあるためオンラインでの実施となりました。校長が代行で受賞者に賞状を渡している様子や代表者が各教室で作文を読んでいる様子をオンラインで視聴しました。

ローマ字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が自分の作品をタブレットにキーボードを使い打ち込んでいました。ローマ字での入力でした。タイピングよりも、ローマ字の方に苦戦しているように感じました。入力の頻度が上がれば、ローマ字に苦労することもなくなることでしょう。

総合的な学習の時間発表(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が社会で学習したり見学したりしたことをもとに調べ学習を進め、タブレットでまとめたものを発表しました。どれもよくできたまとめで、発表もしっかりとできました。発表会に参加した3年生からも、よいところを感想でたくさん言ってくれました。

茶道指導(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは2年生が茶道の体験をしました。正座をする経験もあまりない生活様式の現在だからこそ貴重な時間ともいえます。心を落ち着け、自分の手でお茶を点てる体験は、大人になり、小学校生活を振り返ったときにきっと思い出すことのひとつでしょう。毎回、学年に合わせて指導をしてくださる講師の先生に感謝いたします。

新入児歯科指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染防止のため7月に予定されていた歯科指導が延期され、本日の実施となりました。歯科衛生士の方に、健康な歯を守るために、どんなことに注意をしていけばよいのかをわかりやすくお話ししていただきました。食後の歯磨き、あまいものを控える、よく噛むことをしっかりと守り、自分の歯を大切にしていってくれると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31