31年度も元気な鼻高小の児童

見た目も味もおいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、野菜コンソメスープです。煮込みハンバーグは、甘辛の和風だれが染みてそのままでも、パンにはさんでもおいしいです。ポテトサラダも野菜コンソメスープも野菜のおいしさが味わえる優しい味付けです。同じにんじんでも、料理によって切り方を変えているので、色合いとともに仕上がりがきれいです。

ファミリー植栽

 6日(金)の朝行事の時間に今年度3回目のファミリー植栽を行いました。今回も「鼻高町をきれいにする会」の戸塚さんと國峯さんに苗の植え方について教えていただきました。パンジーとビオラの苗をポットからプランターに植え替えました。きれいに花が咲いて3月の卒業式に飾れるように、これからみんなで大事に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フワッとしてジュワー

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)、フルーツヨーグルトです。ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)はスープの中に浸したフランスパンがスープを吸ってフワフワな状態になり、口に含むとおいしいスープがジュワーっと口の中に広がります。

元気に長縄跳び

 朝の体育集会は先週まで持久走でしたが、持久走大会が終わったので今日から長縄跳びになりました。1,2年生は体育委員の上級生が優しくアドバイスしてあげながら縄を回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 公民館見学

 2年生が生活科の学習で鼻高公民館に見学に行って来ました。公民館長さんや職員の方から公民館はどのような施設で、どのような活動が行われているのか等について教えていただきました。ちょうどフラダンスと大正琴のサークルの活動が行われていたので、見学させていただきました。フラダンスを見せていただいたり、大正琴の弾き方を教えてもらい弾かせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 しめ縄づくり

 5年生が3日(火)の授業参観で,「鼻高町をきれいにする会」の戸塚さんを講師として「しめ縄作り」を行いました。米作りで残った藁を使い編みこんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年親子行事でお団子づくり

 3年生の親子行事でみたらし団子をつくりました。お家の人と一緒に粉をこねたり、形をつくったり、ゆでたりしてお団子づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇に花の苗植え

画像1 画像1
 PTAの環境安全委員さんが体育館前の花壇に花の苗を植えてくださいました。冬に向かい花が少なく寂しい季節ですが、色とりどりのパンジーやストックの花が並んでそこだけは暖かい雰囲気です。可愛い花に心もなごみます。ありがとうございました。

まめまめカレー

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、まめまめカレー、リンゴです。まめまめカレーの豆は、枝豆と大豆です。枝豆の緑色とにんじんのオレンジ色がカラフルです。また、にんじんやじゃがいも、玉ねぎ、肉などの具材が豆の大きさに合わせて四角に切ってあって見た目も楽しいカレーです。

野菜たっぷりでかぜ防止

画像1 画像1
 今日の献立は、キムチ丼、野菜たっぷり中華スープ、みかん、牛乳です。野菜たっぷり中華スープはもちろんのこと、キムチ丼も野菜がしっかり、たっぷり入っています。今日はみかんも付いて、身体の調子を整える緑の食品群の材料が12種類も使われていました。風邪やインフルエンザに負けない体づくりのためにも、しっかり野菜を体に取り入れてほしいと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「カタッポ」「ネコヅメのよる」「であえてほんとうによかった」「チリンのすず」「おによりつよいおよめさん」「がまんのケーキ」)

ちょっぴりピリリのペンネアラビアータ

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ペンネアラビアータ、コーンサラダです。ペンネアラビアータはトウガラシの効いたトマトソースですが、辛さが苦手な子でもおいしく食べられるようにちょっぴりピリリな辛さです。トマト缶の他、トマトピューレや赤ワインなど調味料がたくさん使われていて、味わい深いおいしさです。

ぐんま・すき焼きの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、すき焼き、きのこの味噌汁、バナナ、牛乳です。
11月29日(いい肉の日)は、ぐんま・すき焼きの日です。すき焼きの具材は全て群馬県産で作ることができるため、群馬県のおもてなし料理に認定されたそうです。普段の給食ではなかなか使われることのない牛肉(※高いので)が入っているおいしいすき焼きをしっかり味わいました。

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(金)の朝に図書集会が行われました。図書委員会の児童が読み聞かせや図書室にある人気のある本に関する○×クイズなどを行いました。

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(木)に校内持久走大会が行われました。この日のために、体育や休み時間、体育集会などで練習を続けてきました。曇っていて冷たい風が吹く天候でしたが、誰もが全力で走り切りました。また、学年や順位に関係なくがんばって走る友だちに大きな声で応援していました。

寒い日にはポトフ

画像1 画像1
 28日(木)の献立は、ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、フルーツヨーグルトでした。曇って冷たい風が吹くなか校内持久走大会が行われ、冷え切った体に温かいポトフは心身ともに温まる最高の献立でした。また、甘酸っぱいフルーツヨーグルトは全力で走った子どもたちの身体の疲れを癒してくれたのではないでしょうか。

PTAセミナー(心に響くふれあいミニコンサート)

 28日(木)にPTAセミナーで「心に響くふれあいミニコンサート」が開かれました。5名の群馬交響楽団の方による弦楽四重奏を披露していただき、全校児童や保護者、地域の方と楽しみました。楽器紹介やクイズ、楽器体験などのコーナーもあり、楽しみながら音楽鑑賞ができました。音楽の秋を満喫した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食感がたまりません!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、とろっとしたなめことつるっとした豆腐の食感がたまらなくいい!なめこ汁でした。おかずは、ちょっぴり辛くご飯が進む鮭のマスタード焼きと金平に定番のニンジンやゴボウの他にじゃがいもも加わったじゃがいもの金平です。こちらもじゃがいものしゃきしゃき感があり、味も食感もたまらなくいい給食でした。

旬のリンゴがおいしいサラダ

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、リンゴとお豆のサラダ、グレープフルーツです。ペンネのクリーム煮は、ホワイトソースから手作りでとろりとコクがあり絶妙な味わいです。リンゴとお豆のサラダは、旬のりんごの香りとさわやかな酸味と甘さが楽しめます。ミックスビーンズの食感とともにおいしく味わいました。
画像1 画像1

読み聞かせ(5,6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。5年生は「ひろしまのピカ」「ぼうさまになったからす」、6年生は「山になった巨人」「まどのそと」でした。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 SC
12/10 市学力検査(56年) 保護者アンケート回収
12/11 市学力検査(全学年)
12/12 委員会
12/13 小中美術展〜18日
12/14 市P連研究大会

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務