いつも元気な鼻高小の児童

6年 読み聞かせ

 図書の先生が読み聞かせをしてくれました。鼻高小を卒業し、新たな一歩を踏み出す6年生へ、励ましのメッセージが込められた1冊です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 作文を読み合おう

 強く心に残ったことを書いた作文が完成しました。互いに作文を読み合い、付箋紙に感想を書いて伝えます。作文を読んだ友達に、心に強く残ったことがしっかりと伝わっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語活動

 子どもたちは、自信をもって英語であいさつをしたり、楽しく歌を歌ったりしています。曜日の言い方にもすっかり慣れて、自然に「Today is 〜.」と「Yesterday was 〜.」を使い分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の全体練習

 卒業式の通し練習を行い、流れを確認しました。卒業生はもちろんのこと、在校生も背筋を伸ばして座り、式に臨む心構えがしっかりとできていると感じました。呼びかけや歌も上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年 体育

 強風で校庭が使えないため、体育館で合同体育を行いました。1〜4年生がチームになってかけ足とびでコーンをまわってくる競争をしたり、長縄対決をしたりしました。4年生がリーダーとなって活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お楽しみ会に向けて

 お楽しみ会の内容を話し合っていました。ドッチボール、サッカー、お絵かき、バスケットボール、野球、鬼ごっこなどいろいろなアイデアが出されていました。仲良く楽しくできるといいですね。お楽しみ会は来週のようです。
画像1 画像1

4年 道徳(目覚まし時計)

 自分で決めたきまりを守れなくなった主人公の私について考えていました。一人一人がタブレットに自分の考えを入れて、話し合いました。自分で決めたきまりだからこそ、守らなくていけないのではないかという意見など、思ったことや考えたことについて意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、たくあん和え、なめこ汁でした。今年度最後のだるまランチは、群馬の三大梅林が見ごろを迎えるのに合わせて「鶏肉の梅マヨネーズ焼き」を出しました。群馬の三大梅林とは、安中市の秋間梅林、高崎市の榛名梅林、箕郷梅林の三か所のことです。群馬県は関東一、全国でも第二位の生産量を誇る梅の名産地です。鶏肉は梅のさわやかな酸味を感じる味付けでした。

6年 社会のお楽しみ

 世界地図を見て、首都から国名を当てる問題を出し合っていました。最後の社会の授業のご褒美時間です。中学での社会も楽しみですね。より深く多様な視点から学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から先生方へ

 お手紙と手作りのプレゼントを先生方へ持ってきてくれました。立派に成長してくれた6年生からのプレゼントに、嬉しさと同時に卒業が近いことを実感してさみしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ミラクル!ステージ

 いよいよ、ミラクル!ステージも最終回です。楽しそうに、そして、真剣に制作していました。子どもたちの発想は豊かで素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、白玉汁、果物(はるか)でした。今日は「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼」が6年生のリクエストメニューです。ごぼうを栽培して食べているのは、世界中でも日本とアジアの一部だけのようです。ごぼうはお腹の調子をよくしてくれる食物繊維がたっぷりです。果物の「はるか」は、見た目は、レモンのようで酸っぱそうに見えますが、酸味はほとんど感じられません。さわやかな甘みで、子どもたちにも好評でした。

6年 給食の思い出

 今日も6年生からのリクエスト給食の日でした。リクエストメニューの他に、給食で覚えていることを聞いてみると、ガリガリ君が出てびっくりしたことや、クリスマスケーキが出たことがあったこと、ワインゼリーやジョアが嬉しかったことなどでした。子どもたちは、給食でデザートが出ると特別感があって嬉しいようです。
画像1 画像1

6年 卒業式練習3

 入退場の練習から証書の授与や歌の練習まで行いました。一つ一つ丁寧に確認しながら一生懸命に取り組んでいました。卒業式まであと1週間となりました。体調管理に気をつけて、元気に本番を迎えられるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年・5年 卒業式練習2

 体育館での練習は、2回目です。今回は、本番で使うパイプ椅子を用意して行いました。立派な態度で取り組みました。前回より呼びかけも歌も上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の手紙

 毎日お世話になっているあいさつ支援隊の方や交通指導員の方へ、子どもたちがお礼の手紙を書きました。子どもたちを代表して6年生があいさつ支援隊の方へお渡しすることができました。本当にありがとうございました。今回お渡しできなかった皆様には、来週お渡しさせていただければと思っています。
画像1 画像1

1年 6年生へメッセージ

 1年生がお世話になった6年生へ心を込めて作りました。おり紙でお花もがんばって折りました。6年生はきっと喜んでくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語の復習

 教科書にある正岡子規についての資料を読みながら、これまでの学習を振り返っていました。子どもたちは、正岡子規が夏目漱石と交流のあったことや、野球の用語を作ったと言われていることを知り驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔の道具の発表

 自分たちで調べた昔の道具の発表をしました。昔の家の様子や暮らし方を想像しながら発表を聞いて、わからないことを質問し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ペペロンチーノ、牛乳、白菜のコンソメスープ、フルーツヨーグルトでした。今日は「ペペロンチーノ」が6年生のリクエストメニューでした。3時間目の途中から調理が始まるので にんにくを炒め始めると校舎内に良い香りが漂います。えびのうまみが加わっておいしさが増したペペロンチーノになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務

学級通信