いつも元気な鼻高小の児童

4月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、回鍋肉、トックスープでした。今年度最初の給食は、春キャベツをたっぷり使った回鍋肉でした。中国語で「回」は帰るや戻るという意味で、「回鍋」は一度調理したものをもう一度鍋に戻して料理するという意味があります。下茹でしておいた肉を鍋に戻して野菜と一緒に炒めることから「回鍋肉」という名前がついたそうです。テンメンジャンという中国の甘辛いみそを使い、ごはんがよく進む味でした。

1年 元気にスタート

 担任の先生と学校での過ごし方を一つ一つ確認しました。話の聞き方を勉強してから、お友達と自己紹介をし合いました。何でもバスケットもして仲良く過ごすことができました。明日も元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 3〜6年

 どのクラスも、素晴らしいスタートが切れたようです。これから始まる学校生活が楽しみですね。みなさんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 1・2年

 1年生は、入学式の後、おうちの方と一緒に教室でお話を聞いたり、教科書をもらったりしました。どんなお勉強をするのか楽しみですね。2年生は、先生の話をしっかりと聞いて、とてもよいスタートがきれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 入学式

 子どもたちは、とても緊張しているようでしたが、名前を呼ばれると、しっかりと手をあげて「はい!」と返事をすることができました。とても立派な態度でした。今日から鼻高小の仲間です。思い切り勉強や運動を頑張って、楽しい学校生活を送りましょう。保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 新任式・始業式

 子どもたちが元気に登校し、新年度がスタートしました。新しくお迎えした先生方や学級担任等の紹介を行いました。校長からは、二つ話をしました。一つは、かけがえのない命を大切にするために、いじめをしないことや、よく考えて行動し、自分の命を守ることを話しました。もう一つは、これからの自分の目標やめあてをよく考えて立て、それに向かって頑張って欲しいという話をしました。子どもたちは、しっかりと考えながらよく聞き、立派な態度で式に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新6年生の作業

 新6年生が登校して、入学式などの新年度に向けた準備をしてくれました。それぞれの担当場所で、一生懸命に作業をしてくれたので、気持ちよく新年度が迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校庭

 学童さんが育ててくれているきれいな花が咲いています。校庭のロープ張り替えのため、釘を抜いたり古いロープを集めたりするのを子どもたちが手伝ってくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務

大切なお知らせ

学級通信

お知らせ