いつも元気な鼻高小の児童

4〜6年 授業参観

 4年生は音楽です。長調の音階を学習していました。5年生は、直方体と立方体の体積を比べました。6年生は、道徳で「世界がもし100人の村だったら」という資料を使って学習しました。おうちの方に見ていただいて、子どもたちは、はりきっていました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年 授業参観

 1年生は、ひらがな「あ」の学習をしました。2年生は、国語の音読発表です。3年生は、算数「0のかけ算」を考えました。おうちの方に来ていただいて子どもたちはとても嬉しそうでした。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、昆布漬け、じゃがいもとわかめの味噌汁でした。今日の給食には、春キャベツ、新じゃが、新たまねぎ、わかめと春の食べものがたくさん入っていました。

6年 社会(私たちの暮らしと日本国憲法)

 国民主権の考えが、市や国の取組にどう反映されているのかを考えました。社会の学習を通して、日本国憲法や政治の仕組みなどについて理解し、日頃から興味や関心をもつことができるようになるといいですね。
画像1 画像1

5年 英語(好きな物をたずね合おう)

 What color do you like?など、相手の好きな色やスポーツ、食べ物などを英語表現を使ってたずね合います。まずは、自分の好きな物を考え、日本語や英語を使って書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語(春風をたどって)

 ルウの気持ちを想像して、お話の続きを考えました。「どんな季節にしようかな」「すてきな場所はどんなところがいいかな」など、思い思いに想像をふくらませて考えていました。どんなお話の続きが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語活動(ビンゴ)

 「How are you?」とたずね合うビンゴゲームに挑戦していました。「お腹がすいてるって、英語で何て言うの?」など、子どもたちは、わからない英語表現をALTの先生に教えてもらいながら、英語表現を使って楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 校内研修全体会

 今年度の校内研修は、子どもたち一人一人の言語能力の向上を目指します。昨年度は、各教科を通して言語能力の育成を図ってきました。今年度は、その取組のよさを生かし、学校教育全体に広げて取り組むことになりました。子どもたちの豊かな学びのために、先生方も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春雨スープでした。今日は中華の定番「麻婆豆腐」です。鼻高小の麻婆豆腐は、高崎市産の大豆を朝から蒸しあげて、フードプロセッサーでひきわりにして、ひき肉に紛れて入れています。大豆の少しプチプチとした食感が味わえたかと思います。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、タンパク質のほか栄養が豊富な食材です。おうちでも食べてほしい食品の一つです。

1・2年 音楽

 音楽の時間に楽しかったことを1年生が発表しました。2年生と一緒にできて楽しかったようです。教室に帰る時、2年生が1年生を見守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数(大きい数の筆算)

 筆算の間違えている理由を説明し、正しく計算する問題に取り組んでいました。正しい計算はできても、間違えている理由をわかるように説明するのは難しいようです。子どもたちは熱心に考えていました。
画像1 画像1

6年 国語(あの坂をのぼれば)

 場面ごとの主人公の心情を曲線に表し、班ごとに発表しました。自分たちと同じところや違うところ、みんなに共通していたことなどいろいろな気付きがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語(白いぼうし)

 お話を読んで、ふしぎなことを場面ごとにまとめていました。活発に意見を交換しながら、物語の世界を豊かに想像し、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 12のかけ算

 12×4の答えを求める方法を考えました。考えることが大好きな3年生は、自分なりのやり方をたくさん考えていました。友達のやり方の発表を、自分のやり方と比べながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、ジョア(ストロベリー)、クリームシチュー、アーモンドサラダでした。クリームシチューのベシャメルソース(ホワイトソース)は給食室手作りです。ダマにならないように、焦がさないように、丁寧に作ります。そのやさしい味は、こめっこぱんにもぴったりの味でした。

1年 算数(数字)

 4ひきいるタヌキをブロックに置き換えたり、4つの○に色を塗ったりして、4つあることを数字の”4”を使って表すことを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(地震)

 地震が起きた時、自分の命を守ることができるように、避難訓練を行いました。児童は、おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないを守って、素早く避難することができました。教室に戻ってから、クラスごとに事後指導も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 朝読書

 1年生は、担任の先生が読み聞かせをしてくれています。2年生以上の学年は、静かに本を読んでいました。図書担当の先生が、図書室の本だけでなく、学級文庫も充実するように工夫してくれています。全校児童が、たくさんのよい本と出会い、豊かな心を育んでもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工(自分を描く)

 鏡を見ながら丁寧に自分の顔を描き色をぬって仕上げます。今日は、髪の毛の色を作ることろからスタートです。赤と黄色と少し多めに青を混ぜました。そして、髪の流れを考えてぬっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖の塩焼き、切干大根の煮つけ、豆腐とわかめの味噌汁でした。今日の味噌汁に入っていた「わかめ」ですが、日本では昔から食べられていた食品のひとつです。海藻のひとつで、その名の通り、海藻の若い芽の部分を食べることから、そう呼ばれています。生のわかめは春が旬です。スーパーでも「新物」とついたわかめが売られているかと思いますので、探してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30