いつも元気な鼻高小の児童

水泳のコーチに 教えていただきました!

画像1 画像1
 7月11日(木)と12日(金)に、水泳の丸山コーチが来校し、指導をしていただきました。初めは、水の中をまっすぐ良い姿勢で歩いたり、手をついてワニさん歩きをしたりしました。水を怖がらない元気な1年生なので、2日間のうちに、だるまうき、ふしうき、けのび、バタ足と進むことができました。
 コーチに基本を教えていただき、みな、その後の練習もがんばっていました。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1
6月10日に高崎市等広域消防局西分署の消防士の方々を講師として来校していただき、本校職員と保護者の方々を対象に救急蘇生法講習会を行いました。
意識を失った急病人やけが人を発見したときの対処の仕方や、人工呼吸や心臓マッサージの仕方、AED(自動体外式除細動器)の使い方を教えていただきながら人形を使って実際に体験しました。やるベンチャーで本校に体験学習で来ている豊岡中学校の生徒4名も参加しました。

5年グループエンカウンタ−実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯浅とも子スクールカウンセラーが、各クラスを対象にグループエンカウンタ−「上手な頼み方」を実施してくれます。5月20日は、5,6年の学級で子どもたちと共に活動してくれました。どの子どもたちも楽しく活動でき,言葉によって受ける印象が違ってくることが理解できたようでした。

あいさつ運動、交通指導お世話になります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、4月8日の入学式の日から、あいさつ運動で地域の方々にお世話にお世話になっております。また、天満宮、鼻高橋の両信号のある交差点では、小沢さん、齋藤さんの2名の鼻高町の交通指導員さんにお世話になっております。毎朝、子どもたちの安全そして笑顔、本当にありがとうございます。子どもたちも皆さんから元気をいただいて、毎日元気に頑張っています。

読み聞かせボランティア来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、各クラスの朝読書の時間、地域の読み聞かせボランティアの方々が来校してくれています。毎週火曜日、3名の方が昔話などの絵本を読み聞かせてくれています。
それぞれの学年にあわせ、内容も考えて毎週子どもたちに、お話をしてくれています。
子どもたちも、読み聞かせに来てくれるのを楽しみにしています。今年度もよろしくお願いします。

ファミリー活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、ファミリー班活動をより充実し、楽しい学校を目指していきます。
20分休みに、ファミリー遊びを計画・実践していきます。この活動の中で、7つのいっぱい運動(あいさつ、歌声、花、笑顔、運動、助け合い、感謝)を充実していきます。
5月31日には、ファミリー遠足も行います。一緒に行ける方は、同行してください。

1年生校長室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、学校探検で職員室など見学に来ました。観察バックを持参し、職員室内のいろいろなものについて調べ学習をしました。校長室では、だるまやトロフィーに関心を持って観察していました。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日火曜日、今年度初めての避難訓練を実施しました。全クラス、3分以内で避難完了することができました。1年生を迎え、全校で災害時の避難の仕方を確認しました。1年生も「おはしも」の確認事項をしっかりと覚えていました。
今年度も、大規模災害の避難訓練も予定しています。学校も災害時の避難場所になっています。市当局と連携して、避難場所の機能も果たしていきたいと思います。ご協力をお願いします。

1,2年合同活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3校時、2年生が1年生の面倒を見てくれ、グループでいろいろな活動をしました。
黄色い帽子の1年生と紅白帽子の2年生が楽しそうに活動していました。
さすが2年生は、1年生をリードして活動ができました。

学校の様子4/17 No2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内の草花も一斉にきれいな花を見せています。
正門前の花壇も、PTAの環境安全委員さんに植えていただいたパンジー、姫キンギョソウなどがきれいに咲いています。プール脇には、タンポポも咲いてきました。

学校の様子4/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
季節も気持ちよい今日この頃になりました。休み時間、たくさんの子どもが校庭であそんでいます。サッカーなど走り回り、汗をたくさん流している子どもも大勢います。
1年生も、横断歩道を渡って元気に遊んでいます。

交通安全

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日金曜日、1・2年生対象の交通安全教室を実施しました。
剣崎駐在所の小林所長さん、小沢交通指導員さん、佐藤警察協力員さんとPTAの方々のご協力をいただき、天満宮の交差点まで、歩道の歩き方や信号機のある交差点での横断の仕方など指導していただきました。ご家庭でも、交通安全についてご指導よろしくお願いします。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日金曜日に退任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方をお招きして、感動ある式が行われました。栗原先生、松井先生の2名は、8年間本校の子どもたちのためにご苦労いただき、大変お世話になりました。田村教頭先生が3年間、給食技士の関根さんが7年間、教科指導の小林先生、養護の荻原先生、栄養士の千保さん、給食の佐藤さん、支援員の藤澤さん、スクールカウンセラーの大崎さんが1年の勤務でした。皆さん大変お世話になりました。新たな職場でも頑張ってください。

1年も給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(金)より1年生も給食が始まりました。
本日のメニューは、チーズの入ったポークカレーでした。
みんなで準備し、全員残さず食べました。みんなの笑顔が見られました。いっぱい食べて大きくなりましょう。
お箸の持ち方も、徐々に上手くなって行くよう指導もしていきます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

元気に「はい!」

画像1 画像1
1年生は、ご臨席の保護者の方や地域の方、2〜6年生のお兄さんやお姉さん、本校職員に温かく見守られ、担任の先生に一人ずつ名前を呼ばれると、「はい!」と元気よく返事ができました。

入学式

画像1 画像1
春の日ざしと桜の花びらが舞うなか、4月8日に18名のかわいらしい新入生が本校に入学しました。

重要 横断歩道設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春休みに横断歩道を校門の中に設置しました。
新年度も子どもたちが校庭への行き帰りに横断します。
新入生を中心に、交通安全を意識させたいと考えました。
保護者の皆さんも来校する際、子どもたちに注意してください。
4月8日から、平成25年度も始まります。今年度もよろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種お知らせ

保健室から

給食室から

図書室から