いつも元気な鼻高小の児童

感嘆符 学校教育目標を変えました!

学校教育目標
【基本目標】
地域を愛し、自ら考え、正しく行動できる豊かな人間性を持った児童を育てる。
【鼻高小の合言葉】
 は:話が聞ける子、話せる子
 な:何にでも挑戦する子、頑張る子
 だ:誰とでも仲良くする子、優しい子
 か:体を鍛える丈夫な子

 本校の教育の根幹に位置しています「学校教育目標」を上のように変更しました。
基本目標は、私たち教職員が目指す目標です。豊かな自然と他に誇る歴史を持つ鼻高町、子どもたちや地域のために尽くす人々が多く住む鼻高町。この町に感謝し、この町を愛する子どもたちを育てたい。そして、自分の考えで正しく判断し、正しい行動ができる子に育てて行きたい。それが将来、人の役に立ち人から愛される人になることにつながると考えたからです。
 また、鼻高小の合言葉は、児童が目指す目標です。「はなだか」の言葉にちなんで、子どもたちに、いま身につけてほしい資質を入れ込みました。人の話が聞ける。人に自分の考えを正しく伝えられる。物事に挑戦し、頑張れる。人と和をもって接せられる。人に優しくなれる。丈夫な体と強い心を持つ。もちろん、これも、将来幸せに生きられる資質を身につけさせてあげたいとの願いでもあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30