いつも元気な鼻高小の児童

感嘆符 柏崎市笠島の臨海学校 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな海

 臨海学校初日は、まさに夏!という日差しと熱い砂浜、青い海が子どもたちを迎えてくれました。初の海ということで、大喜びで海水浴を楽しんでいました。

 雨降りであきらめていた2日目。ところが、予報に反して午後には雨が上がり、海に入れました。風もなく曇りであったため、重く静かな海がそっと子どもたちを包み込んでくれました。わずか20分の海水浴となりましたが、海を十分に堪能していました。

 2日目の夜から再び降りだした雨、夜半には暴風雨となっていました。雨は、明け方にはやんでいましたが、音を立てて吹く風に、海水浴も磯遊びもあきらめていました。しかし、徐々に海風が弱まり、海に入れました。大きな波がくるたびに、大はしゃぎする子どもたち。海風は、大きな波と潮の香りを子どもたちに届けてくれました。

 夏の海、重く静かな海、波の海、天候で海が変わる。頭でわかっていても体験するのとしないのとでは大きく違うのではないでしょうか。
 僅か3日間の体験でしたが、海辺の豊かな自然の変化が、心に残ってくれることを期待しています。

柏崎市笠島の臨海学校 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の臨海学校が、新潟県柏崎市にある高崎市臨海学校で、8月16日から2泊3日で行われました。子どもたち一人ひとりが、大切な思い出を作ってきました。そのいくつかを紹介します。

おいしいねっ! お弁当
 行事のたびにお弁当を作ってくれる保護者の皆様、ありがとうございます。行きのバスの中、十時にもなっていないのに、「お弁当を食べたい〜」とバスの中で訴える子も・・・。
 やがて柏崎市の赤坂山公園について昼食となりました。うれしそうにお弁当をほおばる子どもたちでした。親の想いを受け止めている素敵な光景でした。

さようなら臨海学校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さようなら、臨海学校!」の声が、バスの中で聞こえてきました。
楽しく充実した3日間も、もうすぐ終わってしまいます!
寂しいですね!

強い風の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨海学校。
強い風も少し弱まり、予定通り最終日の海水浴ができました!
もちろん風で適度な波が来て、ワクワクドキドキの海水浴となりました!
風で暑さも和らぎ、絶好の最終日です!

今日の臨海学校は、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨海学校最終日、今日は風の日です!
今朝は鼻高小学校が、当番です!朝礼や朝食の司会進行をつとめます。先ずは朝礼!もちろん、しっかりとやってくれました!

やっぱり臨海学校の食事は、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の食事は、やっぱりカレーでした!中辛のフィッシュフライカレーでした!
おかわりする子もたくさん。おいしいおいしいカレーでした!


雨が、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、あきらめていた午後の海!!
いやぁ〜、午前中のレクが良かったのかな(^0^) 昨夜の雷光が良かったのかな
 
なんと、雨があがりました。そして、泳げました!もちろん、みんな、喜んでいました!

2日目、雨です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の朝、雨が降り出して来ました!
なので、部屋でレクです。
自分たちで、自主的に協力してやっています!いいですね(^0^)!

臨海学校、一日目の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海からあがり、夕食を食べて、夜の集い。本校は、もちろん雷光です!

臨海学校、初日! 着いたら海!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨海学校、初日です。
鼻高を出発して、順調に! 
天気も順調で、楽しく海に入ってます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から