いつも元気な鼻高小の児童

給食集会! みんなよかったよ!

 今シーズン一番の冷え込み?と思える今朝の冷え込み。
 体育館で、給食集会を行いました。
 もちろん、給食委員会の主催です。5,6年生による食育の劇や4年生の給食クイズ、栄養士のお話、そして最後は、給食室で給食を作ってくれている4名の職員へ感謝のお手紙をお渡ししてフィナーレとなりました。

 もう、盛りだくさんで、30分近くかかってしまいました(今年度から、20分以内でと決めて、けっこう守られてきたので、久しぶりです)。この間、ほとんどすべての子どもたちが、寒さに耐え、静かにじっと聞いて、拍手をしていました。

 12月から練習した成果をしっかり出せた給食委員と、きちんと聞いていた子どもたちを、その場で目一杯に誉めてあげたかったのですが、早く教室に帰してあげたくて、黙っていました。
よかったよー! 委員さんも、みんなも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級に訪問しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日から、本校の給食を作っている給食室の職員が教室を訪問しています。今日は、栄養士の鈴木さんと給食技士の五嶌さんが、3年生の教室に行きました。

 給食の途中に訪れると、みんなニコニコで給食を食べていました。

「校長先生は、味見したの?」
「はい!したよ〜、レンコンが入ってて、美味しかったよ!」

 たわいのいない会話が嬉しいです。

 今日の給食は、「根菜カレー」、「花野菜サラダ」でした。
根菜カレーには、じゃがいも、さつまいも、チーズ、ヨーグルト、鶏肉、人参、れんこん、ごぼう、にんにく、しょうが、りんご、玉ねぎが使われています。美味しくないわけないですよね。


3年生の2時間目は・・・  (^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばん教室でした。

 先週からそろばんを習い始めて、楽しみに待っていたそろばん教室。来てくださった先生は、八幡町でそろばん塾を開いている長尾真由美先生です。
 さすが、塾の先生!優しくハキハキとして声で,子どもたちをリードし、子どもたちも、ノリノリで足し算や引き算に挑戦していました。

 ありがとうございました。
 

図書集会でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の集会は、図書集会でした。

 最初に、図書に関するクイズを行って、盛り上がったあと、劇を披露してくれました。

 劇は、「オズの魔法使い」です。図書委員さんが、小道具や衣装を工夫して演じていました。6年生女子のナレーションで進む劇、全校児童が静かに聞き入る中、劇は途中で止まり、

「あとは図書室に来て、読んでください。」

 さすが図書委員です。
 大きな拍手の中、集会が終わりました。

 本校の児童は、よく本を借りていきます。
 本は、心の栄養剤! 欲張りですが、もっと、もっと、本に触れてほしいと願っています。

オンパレード!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は吹雪の中、今日は残雪の中、明るく元気に登校してくる子どもたち。校門の前で、子どもたちから元気をもらっています。

 さて、そんな子どもたちに、ささやかなプレゼント!

 甘くて香ばしくカリカリ感もあるアーモンドトーストです。
 野菜とお肉類がたっぷりのポトフです。
 そして、甘酸っぱいフルーツヨーグルトです。

 もちろん、すべて心のこもった手作りです。そして、今日は、人気メニューのオンパレードでした。(^▽^)!

 喜んでくれたかな? 

風花だと思ったのに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら、強い冬型のため、今日も雪となってしまいました。
 幸い気温が高いせいもあって、積もりながら溶けていますが、早くやんで太陽が子どもたちが通う歩道の雪を溶かしてほしいです。

 さて、今日の給食は、麦ごはん、和風おろしハンバーグ、大豆の磯煮、小松菜の味噌汁、そして花みかんです。磯煮もハンバーグもとってもご飯に合っていて美味しかったのですが、外の雪と天気予報が気になり、流し込んで食べてしまいました。

 今日も、明日の朝の登校も、事故なく安全に・・・

19日の給食

画像1 画像1
昨日の給食は、ロールパン、ミートソーススパゲティ、ふわっとスープの予定でしたが、18日に臨時休校したため、その日に出せなっかったいよかんもつきました。(^_^)

 ですが、やはり路面の雪の影響で、納品が間に合わない業者もあり、予定していた具材が微妙に入っていませんでした。しかし、そこはプロの方々です。美味しいスープとボリュームたっぷりのミートソースを作ってくれました。(^_^)

小正月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日、今日は小正月です。お昼の放送で、栄養士の鈴木からその由来や関係する食べ物の話が流れてきました。

 放送を聞きながら、子どもの頃、座敷から持ち出した繭玉がたくさんついた枝とスルメを持って、どんど焼きに出かけたことが懐かしく思い出されました。

 今日の給食では、白玉だんごのお汁粉が出ました。繭玉と小正月の朝食べる「小豆がゆ」にちなんだ料理です。私と同じで、今年の正月にお汁粉を食べなかった子どもたちにとって、嬉しい一品だったはずです。

 そして、ご飯にはしっとりした「ふりかけ」がかかり、「さばの塩焼き」と昆布の旨みでまとめられた「白菜とゆずのもみ漬け」で美味しくいただけました。 

どこで売ってるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、チーズが焦げてて香ばしい和風きのこグラタン、あっさり味の白菜スープ、ちょっと甘い米粉パン、そして苦味や酸味がなく、爽やかな甘味と香りが特徴のスイートスプリングです!!〈写真右)
 スイートスプリングは栽培が難しく、生産量が少ない貴重な品種です!

..... そんなこともあり、必要な数が入荷できませんでした。^_^;

 そこで急遽、交渉したところ、平成生まれの新品種「はるか」(写真左)を届けてくれることになりました!
 はるかは、まろやかな甘味と柔らかい果肉ですが、食べにくいこともあり、高学年のスイートスプリングを少量にして、高学年に出しました。

 さて、どちらも初めていただきましたが、どちらが美味しいかと言えば、私はスイートスプリングでした。もっともっと食べたいと言う素晴らしい美味しさでした!

 でも、私の行くスーパーマーケットでは売っていません・・・



いかくん ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサラダは、いかくんサラダです。もう香りからして、美味しいです!燻製イカの旨味で、いつもの美味しいサラダが、レベルアップしています!かぶもキュウリもセロリさえ凄く美味しくなっております!

 そして、透き通ったタヌキ汁と、これまたとっても美味しいキムタクご飯です!あっキムタクと言えば、SMAPは、どうになるのしょう?解散?>_<

揚げパンです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最初の揚げパンです!黒ゴマ揚げパンです!

そして、中華サラダに、ワンタンスープ。うれしいですね(^0^)!!

味も香りも、最高な3品でした!

もちろん、うさちゃんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、達磨の髭スープ。本校の人気メニューの一つで、ひじきを髭に見立てたスープですが、鶏肉に始まってネギやコーンウズラの玉子など、もう具だくさんで大変です。

 そして、豚肉とゴボウのゴマ炒め。豚肉、ゴボウ、ゴマだけでも美味しいのに、チンゲンサイやお豆まで・・・ありがたいことです。

 もちろん、りんごはうさちゃんになってました!!

始業式の日から給食です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年、明けましておめでとうございます。
 日頃より、たくさんの方々にご高覧いただき、ありがとうございます。
 今年も、給食の様子も含め、様々な子どもたちの様子をお届けしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 さて、今日から3学期が始まりました。そして、給食も本日からです。今日は7日、7日の食事と言えば、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの入った七草がゆですよね。
 正月に食べ疲れた胃腸のためのおかゆですが、カロリー不足などの関係で、さすがに給食でおかゆを出すわけにはいかないようです。そこで、「七草うどん」となるわけです。
 しかし、七草は準備できませんので、市販の七草セットを少し加えたそうです。そして、鶏肉、かまぼこ、かぶ、だいこん、干ししいたけ、ねぎがたっぷり加わり栄養満点のうどんとなりました。(あっ!胃腸は休まらない!)

 このうどんにも増して美味しいのが、だいこんと生揚げの煮物です。生揚げと大根、ショウガとインゲンだけですが、味が凄いのです。だいこんが美味しいこと、美味しいこと。これなら、子どもたちも大喜びで食べて、大根が好きになるはずです。

 最後はココアパンです。このパンも、けっこう美味しいですね。生クリームがあれば最高になる味です。

 

高崎の給食って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式、今年最後の給食です。

 麦がチラホラ入っているごはんに対し、炒り鶏、田作り、すいとんの3品が対抗しています。と言いながら、恥ずかしながら・・・ 炒り鶏って何? 田作りって何? という感じです。

 炒り鶏は昨年もきっと食べていたはずですが、鶏肉が柔らかくて、コンニャク・ゴボウ・椎茸がいい味出している汁のない煮物だなぁ、だったと思います。田作りに至っては、クルミが入っていて、うまいなーこの小魚っていう感じで、名前からは皆目見当すらつきません。

 私が世間知らずかもしれませんが、子どもの頃からいろいろな料理を食べられる給食って凄いですよね。高崎の給食、鼻高小の給食ってほんと凄いと思います。

プロですから・・・

 今日は、クリスマスイブ!
 イブと言えばケーキですが、群馬県でイブの日に給食があるのは高崎市くらいだと思います。

 私の子どもの頃、イブの日が終業式で、その前日の給食にケーキが出たことを覚えています。もちろん生クリームではありませんでしたが、それでも十分嬉しかったです。

 今日のケーキは、セレクトです。写真の左から、モンブラン、チョコ、チーズで、子どもたちや先生方も、前もって一つを選んでおきます。写真の3年生は、チョコを選んだ人が少なかったですが、そのあと行った4年生は、私がセレクトしたチョコが圧倒的に多かったです。

 それはそれとして、他の料理は凄かったです。
 タンドリーチキンは、インド料理屋さんのタンドリーチキンか、と思うほどの出来映えでした。「年間に何回作るの?」と聞いたら、「3回です」。「それしか作らないのに、なんでこの味が出せるの?」と聞いたら、「プロですから」との返事が帰ってきました。
 恐るべし!

 そして、ABCの形をしたマカロニが入ったABCスープ、子どもたちが大好きです。最後が、ブロッコリー、カリフラワー、ベーコン、キャベツが入っている「花野菜サラダ」。これがまた凄いんです。味が素晴らしいのはもちろんですが、写真をご覧ください。ブロッコリーの花の破片が見当たらないでしょ。一つもないんです。ブロッコリーをよく見ると、茎の部分には包丁の刃が入っていますが、花の部分には一つも入っていません。見た目のことまで考えて作ってくれる。それも約180人分のブロッコリーを延々と切り続けたはずです。
 これこそ、子どもたちを思うプロ、仕事に誇りと責任を持っているプロ、ありがたいなぁ〜と感謝しながら、大切に食べました。

  Merry Christmas!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく合って仲がいい!

 写真にはありませんが、今日のパンはアップルパンでした。りんごのチップが練り込まれたコッペパンです。牛乳とよく合って、そこそこ美味しいパンです。

 さあ、今日のメインはうどんです。具だくさんでニラが入った味噌煮込みうどんかな?って思いながら食べてみると、あれ?なんか違う白菜が入っているし、唐辛子の破片が見える。うん?この味は、キムチ・・・。なんと、今日のうどんは「キムチうどん」でした。キムチって味噌煮込みうどんにも合うんですね。驚きです。

 そして、「やさいのごまマヨネーズあえ」です。ごまとマヨネーズもよく合って仲がいいですね。火が入ったホウレンソウ、人参、キャベツ、そして鶏肉まで、仲のいいゴマとマヨネーズに、しっとりと包まれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

手作りがいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の給食は、なんとクリームサンドが出ました。コッペパンが半分に切られ、生クリームが挟まっています。この生クリーム冷凍ではありません。なんと手作りです。手作りのため、ほわっとしていて、甘すぎず、とっても美味しいクリームでした。

 そして、ポトフといよかんです。ポトフが美味しいこと、豚肉、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、エリンギと入っていて、スープもいけていて、最高でした。

 どんな顔をして食べているかな?っと、2年生教室を覗くと、いつも元気で明るい2年生が、大喜びで食べていました。

 よかったなぁ(^_^)。

Merry Christmas!

 12月17日、今学期最後のクラブがありました。

 職員室で事務仕事をしていると、学芸クラブの顧問から「写真を撮ってください」との依頼がありました。直ぐに駆けつけると、家庭科室から楽しそうな声が聞こえてきました。手軽につくれるケーキづくりと題して、コンビニのパンケーキに生クリームをのせ、フルーツでトッピングし、さあ食べようというときでした。

 写真を撮りながら、お相伴にあずかってしまいました。
 ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キムチキムチさせない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の給食は、校務員さんが準備してくれます。この中の任意な一つが私にまわってきます。決して特別なものではありません。検食を兼ねていますので、子どもより少し早くいただいています。

 今日の給食は、キムチ丼(皿ではありません!)でした。本校の人気丼の一つです。キムチキムチしていない味が決め手の一品です。合わせのスープはもずくスープです。これまた、もずくもずくさせていないことが美味しさのひけつだなって思いながら、最後のグレープフルーツを食べました。

笑顔、笑顔・・・

 今日の麦ごはんのお相手は、がらめです。「鶏肉のアーモンドがらめ」です。

 鶏肉の唐揚げにアーモンドがからんでいます。味は甘塩っぱくて、唐揚げのワンランク上を行っています。一手間をかけることで、美味しさ倍増です。

 そして、ヒジキサラダ。キュウリと小松菜がたっぷりと入っています。さらに枝豆や人参、焼き豚まで入っています。ヒジキサラダとしては、美味しすぎる一品です。
 
 最後は、お味噌汁。ジャガイモとタマネギの味噌汁と名付けられていますが、ワカメもたっぷり入っていました。

 子どもたちの喜んでいる様子を見ようと1年生教室に行ってみました。

 三枚目の写真のように、笑顔笑顔でした。(*^o^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
給食
4/1 学年始め休業日〜6日
4/6 新6年登校

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から