いつも元気な鼻高小の児童

ゴマは、すりゴマに・・・

 なんと言っても、今日はゴマ和えです。すりゴマが、キャベツ、チンゲンサイ、そしてモヤシとよく合って、和の極みです。ゴマは、すりゴマに限ります。

 郷土料理も給食の大切な一つです。今日の郷土料理は「おきり込み」です。豚肉、シイタケ、ゴボウ、ネギの旨みがマッチして、味噌煮込みうどんとけんちん汁を合わせたような美味しさでした。群馬県民の自慢料理の一つです。

 さらに、米粉パンと「榛名梅ジャム」、おまけにオレンジまでつきました。子どもたちにとっても、至福の給食だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の給食です

 昨日、本日と学校行事で忙しく、給食のアップができませんでした。

 昨日のメインは雷ご飯でした。ゴボウ、油揚げ、人参、こんにゃくと綺麗に混ぜ合わせたかやくご飯です。ご飯は、群パンさんから白米が届くので、ひたすら混ぜるしかないのです。普通混ぜ残しがでるのですが、ありません。いつもないのです。嬉しいことです。

 そして味噌汁。写真をご覧ください。美味しそうでしょう。実際、さつまいもが甘く、薄味の味噌でとっても美味しかったです。

 最後に、この日一番美味しかった料理が、リンゴの奥でぼやけているサラダです。「野菜の胡麻マヨネーズ和え」プチマヨラーとしては、絶品のサラダです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピストレ?

画像1 画像1
 献立表の欄に「ピストレ」と書いてありました。上の写真のどれがピストレかおわかりいただけますでしょうか。私には、初めての言葉なので、さっぱりわかりませんでした。

 ヒントになりますが、他の料理は、「チキンカチャトラ」、「ガーリックポテト」、そして「白菜スープ」です。

 平皿にのっている二品が、チキンカチャトラとガーリックポテトです。そして、お椀に盛られているのが、白菜スープです。もちろん、ぐんまちゃんのパックは牛乳ですので、ビストレは、パンのことでした。

 お昼の放送を聞き漏らしたので、ネットで検索すると「ピストレとは『にぎりこぶし』を意味し、主にフランス等で食べられているパンの名称」とのこと。子どもたちは、何回かこのピストレに触れているうちに馴染んでいくのかぁ〜、これも食育!

 あ!チキンカチャトラ?これも初めて聞く言葉でした。

交通安全教室

 10月21日の1,2校時に、剣崎駐在所の五十嵐さんや毎朝交通指導を行ってくれている交通指導員の小沢さん、齋藤さんのご指導をいただき、交通安全教室を行いました。また、PTAの環境安全委員の皆様にも、安全確保や指導でご協力いただきました。

 1校時目は、1年生から3年生までが徒歩で学校の周りを歩きながら、「左右の確認」や「手を上げて渡る」などの歩行の交通ルールを体験しました。2校時目は、4年生から6年生までが自転車に乗って、学校からやや離れた鼻高団地までまわりました。こちらも一時停止や安全確認など自転車の安全な乗り方を体験しました。

 今年度は、本日まで交通事故が0です。0のまま今年度を終わりにしなければ、ご協力をいただいた方々や真剣に取り組む子どもたちの姿を見て、改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚肉の胡麻煮です!

 今日の麦ご飯には、「豚肉の胡麻煮」がつきました。たっぷりの豚肉に細切りの高野豆腐がトッピングされています(予算もありますので)。でも、これが、味が染み込んでいて美味しいのです。細切りですから食感が嫌いな人でも大丈夫!また、シメジとこんにゃくがいい役割を果たしていて最高です。

 「おかか和え」もいいです。キャベツとこれから旬になるほうれん草が美味しいです。旬と言えば、味噌汁が旬でした。大根、人参、ネギが私の大好きな油揚げとマッチして、これまた美味しい味噌汁でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の眼差し

 毎週火曜日は「読み聞かせ」があります。今日は3年生と5年生でした。
 読み聞かせは、読み聞かせボランティアの方が行ってくれています。今日の3年生は新居さん、5年生は木暮さんでした。

 どちらのクラスも、静寂の中、子どもたちの真剣な眼差しが注がれていました。
 
 足音に気をつけ、そっと入室し、シャッター音が邪魔しないように写真も3枚だけにしました。そうさせたのは、子どもたちとお二人のボランティアさんです。

 朝の眼差しを見られた幸せな一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸能祭

 10月18日、日曜日の午前9時から「第36回八幡地区芸能祭」が、本校の体育館で開催されました。

 今年の芸能祭は、61組459名の方が出演されましたが、本校からは金管バンドと6年生が出演しました。金管バンドは、トップバッターの大役を務め、「聖者の行進」と「荒野の七人」を演奏しました。また、6年生は演舞の「雷光」を披露しました。どちらも、好評でお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 金管バンドの皆さん、6年生の皆さん、上手でしたよ。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

載せてください!

 給食前に6年生教室の側に行くと、「校長先生、陸上記録会のブログをアップしたでしょ。もっと載せてください。」と出場した6年生が声をかけてきました。「あれ?○○君!君の写真が載ってたでしょ!」と答えると、「いいんです、もっと載せてほしいんです。」とのこと。

 そこで、○○君のチーム仲間3名の写真を載せます。もしかすると、もっと他の子も載せてくださいって言ってきそうな気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラムチャウダーです!

 ジャンバラヤも、とっても美味しいのですが、今日はなんと言ってもクラムチャウダーです。

 私は、元々クリームスープ系は苦手なのですが(たぶん、今まで食べてきた給食の影響もあると思います。)、本校の給食で改善されました。このクラムチャウダーは、その中でもピカイチのスープです。生クリームとアサリ、その他の具材の旨みで凄く美味しいのです。ありがたいことです。

 ありがたいと言えば、本日の柿は、種なしです。味もよく、これまたありがたい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーとビオラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝(10月19日)、鼻高町をきれいにする会の戸塚さんにおこしいただき、ファミリー植栽を行いました。戸塚さんから「苗に大切なものは、土と水と太陽の光そして苗を思う心です。」との言葉をいただき、小さな苗をポットに植え替える作業を行いました。
 
 それぞれの子どもたちが協力しながら、400を超えるポットに植え替えました。植物を育てる。思いを込めながら育てる。この苗はやがて、第一公園を飾ったり、卒業式を飾ったりすることになります。
 しばらくは各教室のベランダで育てられます。苗の成長とともに子どもたちの心も育っていってくれると信じています。

誇らしいほど

 10月15日、高崎市文化会館・ホールにおいて、高崎市学校保健研究発表会が開催されました。
 発表会は、市内の小・中・高校の中から10校が選ばれて、日頃の学校保健に関わる実践研究を発表するものです。

 本校は2校目として4年生から6年生までの保健委員とPTA保健教養委員長の舘野さんがステージに上がり、3年間取り組んできた実践研究と休み時間を中心に行ってきた発表練習の成果を存分に発揮してくれました。

 講評者の方からも、公的に私的に(知り合いなので)、たくさんお褒めのお言葉をいただきました。

 「できるね!鼻高小の子どもたち!」かわいらしい子どもたちを誇らしく感じた発表会でした。

 追伸)今日の陸上記録会で、2人の校長から「よかったですね」と言ってもらいました!(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霧雨の降る開会式。
 今日の陸上記録会はどうなるのだろう?との思いから始まった記録会でしたが、終わってみれば、顔は笑顔で、心は快晴でした。

 ほんと、いい子どもたちです。5年生6人、6年生8人、ほんと、よく頑張り、そしてよく応援をしていました。

 ほんと、いい子どもたちです。降る雨も、肌寒さも少しも気にならず、楽しくて嬉しくて仕方がない浜川陸上競技場でした。

抹茶です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に一度の揚げパンの日!子どもたちが楽しみに待っていました!(もちろん私も)

 今日の揚げパンは”抹茶”です。茶の香りがほのかに香る甘―い「抹茶揚げパン」です。この甘さと対を張るのが、写真でおわかりいただける通りの美味しい「ワンタンスープ」です。パンを食べながらのワンタンスープ、これがいいんです。舌をリフレッシュして、揚げパンがまた美味しく食べられます。

 そして、「切り干し大根ナムル」、スルメが入っています。切り干し大根はわずかで、スルメがたくさん入っています。この美味しさは、揚げパンを超えているといっても過言ではありません!!

応援合戦!

 榛名団、赤城団、そして妙義団の三団が結成されてまもなく、6年生の企画立案そしてリードで応援合戦の練習が始まります。当日は、すべての団がまとめ上げ、心に残る応援を披露してくれました。6年生のいい思い出になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エイサー、南中ソーラン、そして雷光!

 どの学校でも、運動会でダンスを披露すると思いますが、本校でも全学年が披露しています。本校はダンスと言いますか、踊りと言いますか演舞といった方がいいようです。低学年は、太鼓を持ってエイサーを踊ります。中学年は、有名な南中ソーランです。そして、高学年は「高崎雷舞ファスティバル」のオリジナル曲「雷光」を踊ります。長袢纏はお家の方の手作りで、背中の文字は本人の手書きです。
 どの学年も気合い十分で踊りきります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日の運動会(徒競走)

 徒競走は、低学年が直線の50mで、中学年がカーブのある80m、そして高学年になるとカーブのある100mになります。
 どの子も団のために、真剣に、全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日の運動会(金管バンド)

 10月3日に行われた運動会の紹介を何回かに分けて行います。

 まずは、本校の誇る金管バンドです。今年は男子がパーカッションで2名参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのこおろしソース

画像1 画像1
 今日は和食です。小松菜のシャキシャキ感と卵の香りがたまらない「かき玉」、大豆とゴボウに味が良く染み込んだ「五目豆」、そして「秋鮭のきのこおろしソース」。ちょっと甘みがあるソースが、塩味の少ない秋鮭とよく合うのですが、実はこれだけでご飯が進むソースでもありました。

いつもそうなんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもそうなんです。「ネギとゴボウのペペロンチーノ」と言いながら、豚肉、ひじき、シメジ、そしてシラス干しまで入っていて、どんどん美味しくなっています。こんなペペロンチーノは、お店では食べることができません。まして自宅でつくるとなると・・・ありがたいことです。

 お汁は、「コンソメスープ」です。ジャガイモとタマネギが美味しく感じられ、ピリッとスパイスがきいたスープでした。

 最後は「ハニーさつまいも蒸しパン」です。もちろんすべて手作りです。ちょこっと乗っている乳白色の立方体・・・コロコロチーズです。このチーズの塩味が、蜂蜜と薩摩芋の甘みをリフレッシュさせてくれる重要な働きをしてくれ、最後まで美味しく食べられました。なお、この薩摩芋は、鼻高町をきれいにする会の皆様のご協力で、子どもたちが鼻高展望花の丘で植え付けをしたものです。これも鼻高小の給食クオリティです。

切り干し大根かぁ〜

 切り干し大根かぁ〜。自宅でもそうですが、他校で切り干し大根が出たときに思ってきた事です。本校の切り干し大根を見てください。切り干しの割合が少ないのです。油揚げ、シイタケ、インゲンなど他の具材が切り干し大根の割合を下げているのです。これが美味しさの秘訣!手間はかかりますが、子どもたちが切り干し大根と素敵な出会いができます。これが鼻高小の給食クオリティです。

 チキンの照り焼き。ただの照り焼きではありません。とってもジューシーで柔らかいのです。箸で口に近づけると、ほのかな甘い香り、そう鼻高町の特産である梨の照り焼きです。これも鼻高小の給食クオリティです。

 最後は、ゴボウと里芋がたくさん入ったゴマ汁でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
給食
4/1 学年始め休業日〜6日
4/6 新6年登校

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から