いつも元気な鼻高小の児童

気分はイタリアン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ミートグラタン、チップスサラダ、胚芽パンでした。ミートグラタンは、トマト味で、表面が少し焦げていて香ばしく中は、とろっとしていて後を引く味わいでした。チップスサラダは、ポテトチップスがいいアクセントになっていて、ほどよい塩加減で野菜の甘みも感じられました。胚芽パンまでついてまさに気分はイタリアンでした。

6年生コサージュづくりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に延び延びになっていた6年生親子によるコサージュづくりが行われました。この行事のために市内各地から4名のお年寄りの方にお越しいただき、作り方を教えてもらいました。初めての作業で悪戦苦闘している児童もいたようですが何とかできあがりました。6年生はこのコサージュを胸に付けて卒業式に参加することになります。卒業式当日が今から楽しみですね。

シンプルな中にも深い味わい

画像1 画像1
今日のメニューは、はちみつパン、きつねうどん、ブロッコリーのおかか和え、オレンジでした。きつねうどんは、大きめにきったあぶらあげとねぎ、豚肉と具材もいたってシンプルですが麺に汁がよく絡んで飽きのこない味でした。ブロッコリーのおかか和えも素材の味がしっかりと感じられ食感も良く美味しくいただきました。

中学校の英語模擬授業より

画像1 画像1
今日の1時間目に豊岡中学校の英語の先生とALTの先生がお見えになり、6年生に対しての模擬授業が行われました。最初の自己紹介からほとんど英語で授業が進められていましたが、子どもたちも熱心に参加することができました。

4〜6年最後の放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生から6年生最後の放課後学習会でした。初めに代表児童が感謝の言葉を述べ、その後ボランティアの方々からお話をしていただきました。「1年間の積み重ねはきっとみなさんの力になっています来年度も是非参加して下さい」というお話が印象的でした。

群馬ならではのサラダ

画像1 画像1
今日のメニューは、肉飯、こんにゃくサラダ、ご汁でした。肉飯は、豚肉や野菜などの具材もたくさん入っていて、味付けも良く箸が進みました。こんにゃくサラダは、色とりどりのこんにゃくが入っていてとってもヘルシーで、群馬県ならではのサラダでした。ご汁も味噌味でご飯にもよく合いました。

2・3年生最後の放課後学習会より

画像1 画像1
今日は、2・3年生にとって今年度最後の放課後学習会でした。初めに、毎回参加した児童に皆勤賞が手渡されました。そして、協力して下さったボランティアの方々に一言ずつお話をしていただき、そのあとお礼の言葉をみんなで言いました。参加した児童も最後までしっかりと学習することができたようです。5名のボランティアの方々には1年間大変お世話になりました。

環境安全委員会による植栽活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日の木曜日に、PTA環境安全委員会の皆様による植栽活動が行われました。3回目となる今回も金魚草やデージーなど色とりどりの花が植えられとてもきれいです。場所は、前回と同様体育館前のロータリーのところになります。ご来校の際にはぜひご覧下さい。

体が温まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、アップルパン、味噌煮込みうどん、チキン和えでした。味噌煮込みうどんは、旬の食材もたくさん入っていて味噌味でよく煮込んでありこの時期ぴったりで体も温まりました。チキン和えは、ゴマ油の風味とチキンと野菜の相性も抜群でした。

感謝集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、日頃お世話になっている地域ボランティアの方々をお招きしての感謝集会でした。児童代表の感謝の言葉に引き続き、感謝の手紙を一人一人に手渡しました。そして最後に全員で歌をプレゼントしました。

見た目も味も最高

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、鶏肉入り混ぜご飯、ミネストローネ、グレープフルーツでした。鶏肉入り混ぜご飯は、写真の通り人参のオレンジ色や赤ピーマン青ピーマンの色が映えて見た目も味も最高でした。ミネストローネは、トマトの酸味が効いていて食欲をそそる味でした。

4年総合だるまづくりより

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目に4年生の総合学習の一環でだるまの顔かき体験を親子で行いました。大きなだるまをお手本にしてそれぞれ思い思いの作品に仕上げることができました。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は体育集会で、各学年ごとに分かれて長なわとびを行いました。そして、最後に5分間で何回とべるか記録をとりました。どの学年も真剣に取り組み上手にとべるようになりました。

にんにくたっぷりきのこペペロンチーノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、キャロット蒸しパン、きのこペペロンチーノ、チーズサラダでした。キャロット蒸しパンは、人参のオレンジ色がとてもきれいで、ほんのり甘く、人参嫌いな児童でも食べられたのではないでしょうか。きのこペペロンチーノは、とにかくにんにくがきいていて食欲をそそりました。サラダも色鮮やかで美味しかったです。

しっとり美味しいふりかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は麦ご飯(しっとりふりかけ)、牛乳、がんもの煮付け、アーモンド和え、里芋汁でした。「しっとりふりかけ」は塩昆布、削り節、じゃこ、ゴマが入り醤油や砂糖などで味付けがしてある手作りのふりかけです。美味しくてふりかけだけでご飯が進んでしまいそうでした。(がんもの煮付け、アーモンド和え、里芋汁ももちろんたいへんおいしかったです。)

健全育成標語と善行者の表彰式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
豊岡中校区青少年健全育成推進委員会主催の「親子で考える健全育成標語」と「善行者」の表彰式が体育館で行われました。表彰の対象となった5人のうち今日は4人の児童が簗瀬会長さんから賞状を頂きました。区長さんをはじめとして地域の青少年健全育成推進委員の方も出席してくださいました。ありがとうございました。

のっぺい汁って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鯖の味噌煮、白菜のもみ漬け、のっぺい汁でした。ほんのり甘い味噌味の鯖は身がふっくらして美味しく、白菜のもみ漬けのさっぱりした味とよく合いました。のっぺい汁は見た目はけんちん汁に似ていますが、調べてみると地域によっても違いますが、里芋や片栗粉、葛などでとろみを付けることが共通しているように感じました。野菜、鶏肉など具沢山でだしが効いてとてもおいしかったです。

音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽集会は2年生と4年生の発表でした。2年生は「小ぎつね」の曲から朗読と鍵盤ハーモニカによる合奏を披露しました。4年生は「こきりこ」の曲で鍵盤ハーモニカと和太鼓の合奏を披露しました。2年生も4年生も練習からがんばってきただけあって、本番でも立派に迫力ある演奏を披露してくれました。最後に全校児童で「この星に生まれて」を一緒に歌いました。朝の寒い中、保護者の方がたくさん来てくださいました。ありがとうございました。

ファミリー給食から

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生が中心となって準備を進めてきたファミリー給食が行われました。ファミリーごとに児童も担当職員もひとつの教室に集まり、給食を一緒に食べました。給食後歯磨きを済ますと、5年生が考えたゲームをして楽しみました。

3,4年生合同の道徳授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に3,4年生合同で道徳の授業が行われました。人権集会で紹介された「ともだち」という絵本をもう一度みんなで聞いた後、友だちとなかよくしていくためにはどうしたらよいか、一人一人が考えたことをファミリー班のグループの友だちと紹介し合いました。最後に「いじめをなくすために今自分ができること」を今後の行動宣言として桜の花の形のカードに書きました。このカードは他の学年の児童のカードと合わせて児童玄関付近の廊下に貼られる予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
給食
3/6 スクールカウンセラー来校日 特別清掃期間〜23日

学校だより

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から