いつも元気な鼻高小の児童

中学生の母校訪問より

画像1 画像1
今日の6時間目に本校を卒業した生徒が来校しました。そして、6年生が予め聞きたいことを中学校に伝え、それに対して詳しく説明してくれました。その後も6年生から質問を受け、一つ一つ丁寧に答えてくれました。6年生にとって中学校のことを知るよい機会になったようです。

予告なしの避難訓練実施

画像1 画像1
今日の10時20分から、児童に予告しないで避難訓練を行いました。特に2年生は3階の一番東側の音楽室からの避難でしたが、とても早く避難することができました。東日本大震災を教訓に、地震はいつどこで起こるか分かりませんので、日頃から避難の仕方等意識させたいと思います。

卒業式練習の様子

画像1 画像1
今日の朝行事から1時間目にかけて、在校生による卒業式練習が行われました。前半は歌の練習で、後半は呼びかけの練習を行いました。歌の練習では、前回よりも大きい声で歌うことができました。本番までにさらに大きな声で心を込めて歌えるといいですね。

6年生を送る会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に6年生を送る会が行われました。各学年の出し物や金管クラブの演奏の後、ファミリー班より感謝の手紙を6年生にプレゼントをしました。そして6年生からお礼として、最後の「雷光」が披露されました。職員も「365日の紙飛行機」という歌を合唱し、6年生も喜んでくれたようです。保護者のみなさんにもたくさん参加していただき、とても良い6年生を送る会になりました。

今日も6年生のリクエスト献立です

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンカレー、いかくんサラダで、6年生のリクエスト献立でした。チキンカレーは子どもたちにも大人気で、スパイシーな味付けが最高でした。いかくんサラダは、野菜の大きさといい味付けといい抜群で、後引く美味しさでした。6年生にとっても忘れられない味となったのではないでしょうか。

6年生リクエスト献立

画像1 画像1
今日のメニューは、6年生のリクエスト献立で、パーカーハウス、タンドリーチキン、ひじきサラダ、キャベツスープでした。タンドリーチキンは、とてもスパイシーでパーカーハウスにもよく合いました。ひじきサラダは、少し濃いめの味付けでしたが、野菜との相性も良く後を引く味わいでした。キャベツスープはその名の通りキャベツがたくさん入っていて、ヘルシーな中にもしっかり味がついていて美味しかったです。

鼻高保育園年長児学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目に、4月から入学予定の鼻高保育園の年長児が本校を見学に来てくれました。最初に1年生の教室で授業を見た後、校舎内を見学しました。教室の中や廊下でもおしゃべりせずにしっかりと見学することができました。

ピリ辛で味付けも最高

画像1 画像1
今日のメニューは、豚肉と春雨のピリ辛炒め、わかめスープ、グレープフルーツでした。豚肉と春雨のピリ辛炒めは、ピリッと辛くまた春雨の食感も良くご飯にもよく合いました。わかめスープは、その名の通りわかめがたっぷりと入っていて、薄味の中にも深い味わいが感じられ最高でした。グレープフルーツもみずみずしく甘みもあり美味しくいただきました。

今日はひな祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月3日でひな祭りです。給食もちらし寿司、鶏肉のさっぱり煮、白玉汁とひな祭りらしい献立でした。ちらし寿司はえびやにんじんのオレンジ色、卵の黄色、さやえんどうの緑色の彩りがきれいで、お祝いの日にぴったりでした。ひな祭りといえばハマグリのお吸い物が定番(?)ですが、今日は白玉汁です。ハマグリではなく白玉の軟らかい感触を楽しみながら美味しくいただきました。

委員会新組織発足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は、3年生も入った新しいメンバーでの委員会でした。委員長や副委員長も6年生から4・5年生にバトンタッチされました。そしてどの委員会も大変意欲的に話し合いが行われていました。来年度が楽しみですね。

6年生へのブラックパネルシアター上映

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、本校で読み聞かせを行ってくださっている方を中心とした4名のみなさんが6年生へのはなむけとして「ブラックパネルシアター」を上映してくださいました。暗くした図書室で、ブラックライトに照らされた紙芝居はとても幻想的で6年生も興味深そうに聞き入っていました。

卒業式練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は在校生による卒業式練習でした。今日は卒業式で歌う「大空がむかえる朝」と「さよなら友よ」の歌練習を行いました。初めての練習ということもあり、なかなか声は出ませんでしたが、これから卒業式に向け大きな声が出せるようにしていってほしいと思います。

気分はイタリアン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ミートグラタン、チップスサラダ、胚芽パンでした。ミートグラタンは、トマト味で、表面が少し焦げていて香ばしく中は、とろっとしていて後を引く味わいでした。チップスサラダは、ポテトチップスがいいアクセントになっていて、ほどよい塩加減で野菜の甘みも感じられました。胚芽パンまでついてまさに気分はイタリアンでした。

6年生コサージュづくりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に延び延びになっていた6年生親子によるコサージュづくりが行われました。この行事のために市内各地から4名のお年寄りの方にお越しいただき、作り方を教えてもらいました。初めての作業で悪戦苦闘している児童もいたようですが何とかできあがりました。6年生はこのコサージュを胸に付けて卒業式に参加することになります。卒業式当日が今から楽しみですね。

シンプルな中にも深い味わい

画像1 画像1
今日のメニューは、はちみつパン、きつねうどん、ブロッコリーのおかか和え、オレンジでした。きつねうどんは、大きめにきったあぶらあげとねぎ、豚肉と具材もいたってシンプルですが麺に汁がよく絡んで飽きのこない味でした。ブロッコリーのおかか和えも素材の味がしっかりと感じられ食感も良く美味しくいただきました。

中学校の英語模擬授業より

画像1 画像1
今日の1時間目に豊岡中学校の英語の先生とALTの先生がお見えになり、6年生に対しての模擬授業が行われました。最初の自己紹介からほとんど英語で授業が進められていましたが、子どもたちも熱心に参加することができました。

4〜6年最後の放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生から6年生最後の放課後学習会でした。初めに代表児童が感謝の言葉を述べ、その後ボランティアの方々からお話をしていただきました。「1年間の積み重ねはきっとみなさんの力になっています来年度も是非参加して下さい」というお話が印象的でした。

群馬ならではのサラダ

画像1 画像1
今日のメニューは、肉飯、こんにゃくサラダ、ご汁でした。肉飯は、豚肉や野菜などの具材もたくさん入っていて、味付けも良く箸が進みました。こんにゃくサラダは、色とりどりのこんにゃくが入っていてとってもヘルシーで、群馬県ならではのサラダでした。ご汁も味噌味でご飯にもよく合いました。

2・3年生最後の放課後学習会より

画像1 画像1
今日は、2・3年生にとって今年度最後の放課後学習会でした。初めに、毎回参加した児童に皆勤賞が手渡されました。そして、協力して下さったボランティアの方々に一言ずつお話をしていただき、そのあとお礼の言葉をみんなで言いました。参加した児童も最後までしっかりと学習することができたようです。5名のボランティアの方々には1年間大変お世話になりました。

環境安全委員会による植栽活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日の木曜日に、PTA環境安全委員会の皆様による植栽活動が行われました。3回目となる今回も金魚草やデージーなど色とりどりの花が植えられとてもきれいです。場所は、前回と同様体育館前のロータリーのところになります。ご来校の際にはぜひご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
給食
3/13 豊岡中卒業式
3/17 特別清掃

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から