いつも元気な鼻高小の児童

小学生陸上大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、浜川陸上競技場で小学生の陸上大会が行われました。本校からは17名の児童が参加し、日頃の練習の成果を十分発揮することができました。そして、女子のリレーと個人種目で4名が県大会出場となりました。本人のがんばりはもちろん、大きな声で応援できたことが好結果につながったのだと思います。

教育実習生来校

画像1 画像1
鼻高小学校に今日から2名の教育実習生が来校しました。これから約1ヶ月間の予定で実習を行うことになっています。2年1組が中心となりますが、たくさんの児童とふれ合ってほしいと思いますのでよろしくお願いします。

陸上大会壮行会より

画像1 画像1
今日の朝行事は明日行われる市の小学校陸上大会の壮行会でした。参加する5・6年生が前に並び、一人ひとり出場する種目と決意を述べてくれました。今までの練習の成果を発揮して自己記録の更新を目指してほしいと思います。

6年生が雷舞フェスティバルに出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日に行われた高崎市雷舞フェスティバルに6年生が出場しました。天候にも恵まれ、少し暑い中での雷舞フェスティバルでしたが、出場した6年生は運動会同様素晴らしい雷光を披露してくれ、観客から大きな拍手をもらうことができました。出場した6年生にとってよい思い出ができたのではないでしょうか。

これぞ郷土料理

画像1 画像1
今日は、舞茸うどんとチキン和えでした。舞茸うどんは、地場産の舞茸や里芋、大根、ねぎ、ごぼうなどの野菜がたっぷりと入り、うどんにも味がよくしみていて、これぞ郷土料理という味でした。チキン和えも味付けが絶妙で美味しくいただきました。

2年生のさつまいも掘りより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に2年生がさつまいも掘りを行いました。9月は雨も多く、出来具合が心配でしたが、予想に反して大収穫で、中には30センチほどの大きいさつまいもも何本かありました。子どもたちはうれしそうに次から次へとたくさん掘っていました。

ファミリー植栽活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、今年度2回目のファミリー植栽活動でした。今回も、「鼻高町をきれいにする会」の戸塚理事長さん、國峯さんにお世話になりパンジーとビオラの苗をポットに植え替える作業を行いました。これから各学年の教室で大事に育てて、卒業式や入学式の時に飾りたいと思います。

5年生稲刈りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週10月7日の金曜日に5年生による稲刈りが行われました。子どもたちは鎌で稲を刈るのは初めてでしたが、だんだん上手になり無事に終了することができました。地域の方には、これまで田んぼの管理をしていただいたり、稲刈り当日もご協力いただきありがとうございました。

5年生校外学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の校外学習が昨日無事終了しました。富士重工業では、実際に自動車の製造工程を見たり、説明を聞いたりして、教科書では学べないことがたくさん学べたのではないでしょうか。また、太田こどもの国でお弁当を食べた後、午後は、太田国際貨物ターミナルの見学を行いました。こちらも普段なかなか入ることができないところなので貴重な機会となったようです。

きのこストロガノフ?

画像1 画像1
今日のメニューは、きのこストロガノフとツナサラダでした。みなさん「きのこストロガノフ」ってご存じでしたか。ビーフストロガノフは聞いたことがあるのではないでしょうか。ビーフストロガノフは、ロシアの代表的な家庭料理で、それをアレンジしたものです。味はというと、ハヤシライスに似た味で、けっこう食べやすくご飯にもよく合いました。本当にいろいろ工夫されていて毎日飽きることがありません。

5年生校外学習へ出発

画像1 画像1
今日は5年生が太田市の富士重工業や太田国際ターミナルの見学に出かけました。少し肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

これが簡単給食?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は就学時健康診断のため、いつもよりも1時間以上早い給食のため、普通の学校は、簡単給食メニューであまり手の込んだ物は出されません。しかし、本校は、ソース焼きそば、スーミータンと、いつも通りのメニューとなっています。ソース焼きそばは、味付けが抜群で何杯でも食べられそうです。中華風コーンスープのスーミータンは、卵のふわふわ感と絶妙の味付けで最高でした。短時間でこれだけの給食を作って下さった栄養士さん給食技士さんに感謝感謝です。

今が旬の焼き芋登場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、五目ラーメン、焼き芋、おかか和えでした。五目ラーメンはその名の通り具材がたっぷり入り、麺も柔らかく食も進みました。今が旬の焼き芋は、ほくほくしていて美味しくいただきました。おかか和えは味付けもシンプルで野菜の味をしっかりと味わうことができました。

町民運動会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日予定されていた町民運動会が雨で延期となり本日行われました。開会式後には、鼻高保育園園児による鼓笛隊演奏、そして、鼻高小金管クラブによるマーチングドリルが行われ運動会に華を添えました。また、各地域の代表として鼻高小の児童もたくさん参加してくれました。

4年生尾瀬学校パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾瀬学校のスクールガイドさんが、「こんなに天気がいいのは初めて」と言うほど素晴らしい天気で、至仏山や遠くに燧ヶ岳がくっきりと見え、多くのハイカーで賑わっていました。子どもたちもガイドさんの話に興味津々で、尾瀬についてたくさん学ぶことができたようです。

4年生尾瀬学校より

画像1 画像1
今日は4年生の尾瀬学校が行われました。天気にも恵まれて、子どもたちも尾瀬の自然を堪能することができました。

とにかくよく噛みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、きなこ揚げパン、切り干し大根ナムルとまさにかむかむメニューでした。きなこ揚げパンは、飽きの来ない味で、子どもたちにも大人気です。切り干し大根ナムルは、さきいかも入りほどよい塩加減でくせになりそうです。そして、揚げパンには定番のワンタンスープもついて今日も充実の給食となりました。

今日の天気にぴったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごぼうと豚肉のごま炒めの麦ご飯かけは、それぞれの旨みが麦ご飯によく浸みていて、ご飯が進みました。さつま汁は、サツマイモの甘みと味噌の塩味がうまくミックスされて、味もよく肌寒い今日の天気にもぴったりでした。また、今が旬の地元産の梨は、甘みにみずみずしさも加わり美味しくいただきました。

マーチングドリルより

画像1 画像1
運動会の華でもあるマーチングドリルはいかがだったでしょうか。今年は参加希望者も少なく、また、練習時間も思うようにならないといった厳しい中での発表でしたが、児童一人ひとりがそれぞれの持ち味を発揮して、素晴らしい発表となったのではないでしょうか。

運動会ダンスより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず最初に3・4年生による「ソーラン・HANADAKA」が行われました。力強く綱を引く姿はいかがだったでしょうか.V字隊形もきれいにできました。次は1・2年生の「エイサー・はなだか」でした。1・2年生の元気よいかけ声と打楽器のパーランクの音が校庭いっぱい響き渡りました。そして、最後は、言わずと知れた「雷光 鼻高 2016」です。切れのある動きと鳴子の音がマッチして素晴らしい発表となりました。そして、演技が終了すると応援席からも大きな拍手が湧きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から