いつも元気な鼻高小の児童

絶妙な組み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも感心して食べているんですが、今日の給食の組み合わせも絶妙でした。高崎丼は、たくさんの具材が入っていて味付けもちょうど良くご飯が進みました。スーミータンは以前にも登場しましたが、卵とコーンの相性も良く、高崎丼にぴったりのスープでした。

人権集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、人権集会でした。初めに集会委員の児童が、今日から始まる第3回人権集中学習について説明してくれ、次に「ともだち」という絵本の読み聞かせを行ってくれました。長いお話でしたが静かに聞くことができました。

第4回すこやか委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に今年度最後のすこやか委員会が行われました。初めに保健委員より今年度のまとめと感想、正しい姿勢づくりのポイントの発表がありました。次に体幹トレーニングをみんなで行いました。そして、姿勢を正すために気をつけたいことを参加者に発表してもらった後、学校医の先生方より指導助言をいただきました。

風邪予防にもぴったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、こめっこパン、ペンネのトマト煮、小松菜サラダ、ポンカンでした。ペンネのトマト煮は、隠し味にチーズが入っていて濃厚で美味しかったです。小松菜サラダは、その名の通り茹でた小松菜がたくさん入っていました。小松菜には、カルシウムやビタミンも豊富に入っているため、風邪予防や成長期の子どもにはとても良い野菜です。是非ご家庭でもたくさん食べてほしいですね。

図書集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は図書集会でした。初めに図書委員による赤ずきんの劇が行われました。子どもたちからは笑い声が聞こえたりして、とても楽しそうでした。そして、最後に図書委員おすすめの本の紹介がありました。

しゃきしゃき感がたまりません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、すき焼き風煮とれんこんサラダでした。すき焼き風煮はその名の通りすき焼きを食べているかのような味わいで、ご飯にもよく合いました。れんこんサラダは、れんこんのしゃきしゃき感が味わえ、ドレッシングとの相性も抜群でいつものサラダとひと味違っていて美味しかったです。

一日入学より

画像1 画像1
今日は小学校の一日入学が図工室で行われました。学校からは、鼻高小の概要や入学までに身につけてほしいこと、持ち物の準備、就学援助制度等説明しました。そして、最後にPTA役員さんより学級役員の選出について説明があり、3名の学年委員さんと予備の1名が無事決定しました。

久々の登場ソース焼きそば

画像1 画像1
今日のメニューは、久々のソース焼きそばでした。ソースが麺や具材ともよく混ざり合いなかなか家庭では出せない味に仕上がっています。鶏肉と大根のスープは、薄味の中にも味わいがあり、春雨の食感もよく美味しくいただきました。

松風焼き登場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメインディッシュは松風焼きでした。「しょうふうやき」、「まつかぜやき」どちらでもいいらしいです。表面にごまがふりかけられていて、外は香ばしく中は柔らかくご飯にもよく合いました。また、切り干し大根の煮付けは、さやいんげんの緑色が映え、味付けも抜群でした。味噌汁も大豆の風味がとてもよく昔ながらの素朴な味でした。

クラブ活動発表会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、クラブ活動発表会でした。パソコンクラブは、パソコンを使ってスクリーンに活動の様子を映し出しての発表でした。学芸クラブは、パネルで活動の様子を紹介してくれました。屋内運動クラブと屋外運動クラブは、実際に運動している様子を再現してくれました。どのクラブもしっかり発表できていました。

今日は節分献立

画像1 画像1
今日は、節分ということで、節分にちなんだものが出されました。イワシの梅煮は、梅の酸味が効いていて、生臭さもなく、ご飯にもぴったりでした。大豆の磯煮は大豆が柔らかくひじきと共に美味しくいただきました。けんちん汁は、寒いこの時期にぴったりで体も温まりました。

ファミリー遊びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のファミリー遊びからお父さんお母さん役が6年生から5年生にバトンタッチされました。5年生も最初は少し戸惑っている様子がうかがえましたが、6年生がさりげなくフォローしてくれ、楽しく活動ができました。

イングリッシュ集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事はイングリッシュ集会でした。節分の今日に合わせて、各学級で追い出したい鬼と招き入れたい鬼を決め、学級ごとに英語で発表しました。

給食集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖により延び延びになっていた給食集会が今日の朝行事で行われました。給食委員による劇やクイズに続いて栄養士さんが給食室の仕事について説明してくれました。そして、代表児童が感謝の手紙を発表し栄養士さんと給食技士さんに手渡しました。

栄養一杯大豆料理

画像1 画像1
今月は大豆を使った料理がたくさん出されるようです。早速今日は、ポークビーンズでした。また、大豆チョコクリームがパンの付け合わせで出されました。大豆は栄養価も高く、健康にもよいので残さず食べられるといいですね。

唐揚げ最高!

画像1 画像1
唐揚げは子どもたちにも大人気メニューです。とにかく美味しいんです。外側はカリッとしていて、中はジューシーで味付けも抜群なんです。そして、小松菜の煮浸しも絶妙なゆで加減で、歯ごたえもありご飯のおかずにもぴったりでした。なめこ汁は大鍋で作るせいもあり何とも言えぬ味わいでした。

今日は埼玉県献立

画像1 画像1
今日は、埼玉県献立ということで、かてめし、がんもの含め煮、ふるさと汁でした。みなさん「かてめし」ってご存じでしたか?私は知りませんでしたが、埼玉県の秩父地方の郷土料理で、混ぜるという意味の「かてる」から名前が付けられたのだそうです。いろいろな具材の味がご飯にしみていて箸が進みました。がんもの含め煮も同じくだし汁ががんもによくしみていてごはんのおかずにぴったりでした。ふるさと汁はその名の通りふるさとの畑でとれる野菜がたくさん入っていて優しい味がして最高でした。

今日は栃木県献立

画像1 画像1
今日は栃木県献立ということで、醤油ラーメン、いもフライでした。醤油ラーメンは、いろいろな具材の味がスープに出ていて麺ともよくからんで美味しくいただきました。いもフライは、甘酸っぱいタレがいもフライの味を引き立て、何個でも食べられそうでした。

今日のメニューは東京都献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深川飯は、アサリの出汁がご飯によくしみていて最高でした。筑前煮は筑前地方の郷土料理ですが、野菜の歯ごたえもよく味付けも抜群でした。ちゃんこ汁は味噌味でしたが、いろいろな具材の味が混ざり合い、最後の一滴まで飲み干してしまいました。

今日は群馬県献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は群馬県献立ということで、みそパン、おきりこみ、ごまあえと、群馬県では定番のメニューでした。おきりこみはよく煮込んであり味付けも抜群で、体も温まりました。ごまあえは、甘塩っぱい味付けて箸が進みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から