いつも元気な鼻高小の児童

2度目の登場きのこストロガノフ

画像1 画像1
今日のメニューはロシア料理の一つであるビーフストロガノフならぬ、きのこストロガノフとカリカリサラダ、グレープフルーツでした。きのこストロガノフは豚肉やきのこなどを生クリームで煮込んであるためとてもこくがありました。カリカリサラダは、アーモンドの食感としらすのほどよい塩加減が混ざり合い、絶妙の味でした。

6年生の書き初め大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目に6年生の書き初め大会が行われました。6年生にとって最後の書き初め大会となりましたが、「夢の実現」という字を一字一字真剣に書く様子が見られました。

3学期最初の給食は?

画像1 画像1
今日は3学期最初の給食でしたが、なんとも色鮮やかなメニューではないでしょうか。ごぼうと豚肉のごま炒めは、ボリュームたっぷりでご飯との相性も抜群でした。春雨サラダはごま風味のドレッシングが効いていて食欲をそそりました。チンゲンサイと帆立のスープはチンゲンサイのしゃきしゃき感と帆立の組み合わせが最高でした。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からいよいよ3学期が始まりました。今日と明日は集団登校となっているため、にぎやかな登校となりました。また、始業式では、新しい年のスタートにふさわしく、子どもたちも引き締まった表情で校歌を歌ったり話を聞くことができました。

少林山七草大祭より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の校区にある少林山達磨寺で、七草大祭が始まりました。約320年の歴史がある伝統行事ということで、多くの人で賑わっていました。

鼻高からの初日の出

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。県立特別支援学校付近からの初日の出です。今年が皆様にとって幸多き年になりすようお祈り申し上げます。





iPhoneから送信

2学期最後の給食

画像1 画像1
2学期最後の給食のメニューは、パーカーハウス、タンドリーチキン、チーズサラダ、ABCスープ、カップデザートでした。クリスマスを意識した洋風メニューで、子どもたちも大喜びで美味しそうに食べる姿が見られました。

2学期終業式より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事で2学期の終業式が行われました。初めに1年生から6年生までの代表児童が2学期を振り返っての作文を読んでくれました。どの学年の児童もしっかりと発表することができました。

毎日の見守りに感謝します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝子どもたちのために交通指導に当たって下さった交通指導員さん、旗振り当番の保護者のみなさん、そして、校門であいさつ運動をしながら見守っていただいたあいさつ支援隊のみなさんありがとうございました。おかげさまで、2学期も事故なく登下校することができました。

今日は冬至メニュー

画像1 画像1
今日の給食は、冬至メニューということで、鯖のゆず風味焼き、カボチャの甘煮、田舎汁でした。鯖のゆず風味焼きは、その名の通りゆずの風味が漂ってさっぱりして美味しかったです。カボチャの甘煮は、ほどよい甘さで、ホクホクに仕上がっていました。田舎汁は言うまでもなく、地場産の野菜等ふんだんに使われていて最高でした。

特別清掃より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は全校一斉に特別清掃が行われました。机や椅子を教室の外に出したり、普段なかなかできない窓ガラスやサッシのさんなど丁寧に掃除をすることができました。

環境安全委員さんによる植栽活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、環境安全委員さんによる植栽活動が行われました。6月に引き続いて2回目の植栽活動で、今回は、パンジーやストックといった花が植えられました。これから春先まで楽しむことができそうです。

冬場にぴったりポトフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはポトフとオレンジ、クリームサンドパンでした。ポトフは野菜などの具材の味がスープによく出ていて美味しく体も温まりました。クリームサンドパンはほどよい甘さで食べやすかったです。

2学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、読み聞かせボランティアさんによる2学期最後の読み聞かせが、3・4年生の教室で行われました。そして、子どもたちはボランティアさんの話術に引き込まれるように静かに聞き入っていました。

給食にすき焼き登場?

画像1 画像1
今日のメニューはすき焼きではなく、すき焼き風煮とちくわサラダでした。すき焼き風煮はその名の通り見た目と味は全くすき焼きと変わりがなく、肉が牛肉ではなく豚肉になっている違いだけでした。

2学期最後のファミリー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みは2学期最後のファミリー班遊びでした。天気にも恵まれ、どの班も楽しそうに活動する様子が見られました。

児童集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は児童集会と表彰でした。児童集会では、冬休みの生活目標が紹介されました。寒い体育館で行われましたが、みんなしっかりと参加することができました。

2学期最後の音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽集会は、1年生と3年生の発表でした。1年生はピアニカで「どんぐりさんのおうち」を演奏し、3年生はリコーダーで「あの雲のように」を演奏してくれました。そして最後に全員で「にじ」をふりつけも入れて歌いました。体育館はとても冷えていましたが、子どもたちは寒さに負けずに元気よく歌うことができました。

2学期最後のクラブの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は2学期最後のクラブでした。室外運動クラブ、室内運動クラブ、学芸クラブ、パソコンクラブに分かれて、楽しそうに活動する様子が見られました。

昼休みミニコンサートより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに音楽室で、本校の児童及び先生方によるミニコンサートが行われました。クラッシックやゲーム曲、クリスマスソングをいろいろな楽器で演奏してくれました。集まったたくさんの児童や教職員も楽しいひとときが過ごせました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から