いつも元気な鼻高小の児童

雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨のため、外で遊べませんでした。そこで、カルタをしたり、積み木遊びをしたりと、各学年思い思い過ごす様子が見られました。来週は外遊びができるといいですね。

ごぼう入りドライカレーってどんな味?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
またまた初めてのメニューです。ごぼう入りドライカレーは今まで食べたことのない味でした。ごぼうのシャキシャキ感と凍り豆腐の柔らかさがなんとも言えず、ヨーグルトの隠し味もほどよく効いていてあっという間の完食でした。

おかめうどんってどんなうどん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おかめうどんとカムカムあげでした。おかめうどんは東京の下町が発祥で、うどんの具でおかめの顔を作って出したことから付けられたそうです。しらなかったー。具がたくさん入っていて出汁もきいていてとても美味しい味付けでした。カムカムあげもかみ応えがあり、美味しくいただきました。 

初めてのファミリー班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みに新しい学年になって初めてのファミリー班遊びが行われました。6年生が中心になって準備し、鬼ごっこなど元気に行う姿が見られました。1年生もお兄さんお姉さんと楽しいひとときが過ごせたようです。

昨日とはうって変わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とはうって変わって今日は和風のメニューでした。さわらのねぎ味噌焼きは淡泊なさわらにねぎ味噌の風味が加わって最高でした。また、上州きんぴらといなかじるは地場産の食材を豊富に使い、味付けもよく麦ご飯のおかずにぴったりでした。

チリコンカン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューのチリコンカンてご存じですか?私にとって初めての食べ物で、最初はちょっと戸惑いましたが、食べてみるとこれが美味しいんです。なんでもアメリカの国民食でよく食べられていると言うことです。鼻高小のメニューはバラエティーに富んでいますね。

ファミリー班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、今年度初めてのファミリー班集会で、班員同士自己紹介をしました。6年生が中心となって教室から班員を連れてきてくれたり、並ばせてくれたり、司会進行をしてくれました。これからファミリー遠足やファミリー清掃などいろいろな活動がありますが、班員同士協力し合い楽しいファミリー集会にしていってほしいと思います。

本を寄贈し続けて20年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のPTA総会の前に、鼻高保育園理事長の國峯 善次郎様への感謝状贈呈式が行われました。國峯様におかれましては、本校の子どもたちのためにと、20年間に渡り本を寄贈し続けて下さいました。子どもたちには「みそや文庫」という名前で親しまれています。寄贈していただいた本につきましては、日々の学習等で有効活用させていただきます。

季節感たっぷり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菜の花ちらしは、菜の花の緑と卵の黄色、エビのピンクとなんとも華やかで季節感たっぷりでした。また、がんもの含め煮が食感、味付けとも最高でした。今日も大満足で、栄養士さんと給食技士さんに感謝。

来賓玄関の花がきれいです

画像1 画像1
来賓用玄関の花です。校務員さんがいつもきれいに飾ってくれます。

このボリューム感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が運ばれてきて、まず目にとびこんだのが、麦ご飯の上にかけてある豚肉とごぼうのゴマ炒めです。どうですかこのボリューム感、そして味付けがまた絶妙で、チンゲンサイとホタテのスープともよく合い、あっという間に食べてしまいました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
本日2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。九州では地震により大きな被害が出ていることもあり、子どもたちも真剣に訓練を行うことができました。地震はいつどこで起こるか分かりませんので、学校では避難訓練と同じに、学校以外ではまず自分の身の安全を守るよう子どもたちに伝えました。

個人的には気に入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さばの塩焼き、大豆の磯煮、にら玉汁と和食メニューで、個人的にはルシーで嬉しいメニューでしたが、子どもたちにとってはどうだったでしょうか。

読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちも楽しみにしている読み聞かせが始まりました。今日は3・4年生でしたが、どの子も読み聞かせボランティアさんのお話を食い入るように聞いていました。

子どもたちも大好きなメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは子どもたちも大好きなやきハンバーグにチーズポテト、キャベツスープでした。パンとの相性も抜群で子どもだけでなく、大人も大満足でした。

今日のメニューはカレーです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、子どもたちも大好きなポークカレーでした。いろいろな学校のカレーを食べ比べてみても鼻高小のカレーはとても美味しいと思います。フルーツヨーグルトもついていて今日も大満足でした。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1年生を迎える会が行われました。6年生におんぶされた1年生が入場し、みんなで拍手して迎えました。そして、2年生が作ったプレゼントを首からかけてもらったり、2年生から6年生のお兄さんお姉さんと遊んだりして楽しいひとときを過ごしました。1年生からは、「1年生になったら」の歌のプレゼントもありました。。

これで1食261円とは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、わかめごはん・こがねに・かきたまじる・オレンジ・牛乳です。これだけ手のこんだメニューで261円とは驚きです。高崎市の給食に感謝しながら今日もおいしくいただきました。

ネーミングになっとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は高崎ソース焼きそばとだるまのひげスープです。だるまのひげの正体はなんとヒジキです。素晴らしいネーミングですね。もちろん味もベリーグッドでした。

1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生にとって初めての給食でした。先生のお話をよく聞きながら給食の準備を行い、みんなでお昼の放送を聞きながら静かに食べることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から