いつも元気な鼻高小の児童

ファミリー遠足より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、ファミリー遠足が予定通り実施されました。暑かったせいか長坂牧場で食べたアイスクリームは最高で疲れもしばし忘れることができました。展望花の丘では、鼻高町をきれいにする会のみなさんに教えていただきサツマイモの苗を植えたり、ひまわりの種をまいたりしました。子どもたちのためにボランティアを引き受けて下さった16名の保護者のみなさん大変お世話になりました。

いつもとひと味違って…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮭のバーベキューソースは、いつもの塩鮭と違い、洋風で新鮮な味でした。じゃがいもきんぴらは、じゃがいもが加わったことで、まろやかな味に仕上がってなかなか美味しかったです。なめこ汁は、今日気温が低かったこともありタイムリーなメニューでした。

6年生が調理実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に6年生が家庭科の授業で、調理実習を行いました。今日のメニューは「野菜炒め」でした。野菜を切る場面では、慣れた手つきで切る子、おそるおそる切る子とまちまちでしたが、3名の保護者のご協力も得て、美味しい野菜炒めができたようです。お忙しい中お手伝いいただきましてありがとうございました。

第1回人権集中学習での取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集中学習では、クラスのなかよし目標を作成したり、個人目標を作成し、児童玄関付近の人権の木に貼り付けたりしています。また、図書室には、入り口付近に人権に関する図書コーナーを設置したり、人権について考える掲示物を貼ったりしてあります。

グレードアップしたあいさつ運動

画像1 画像1
今週の火曜日から始まったあいさつ運動ですが、昨日から更にグレードアップして緑色のたすきをつけて実施しています。やはり何もつけないときよりもしっかりあいさつができているようです。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最初のクラブ活動が行われました。初めに屋内クラブ、屋外クラブ、パソコンクラブ、学芸クラブに分かれて活動内容など決めました。屋外クラブは早速外で活動が始まりました。クラブは今年度12回予定されています。みんなで協力して楽しく活動できるといいですね。

きなこむしパンってどんなパン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も私にとって初めてのメニューのきなこむしパンでした。むしパンは食べたことがありますが、きなこが入ったむしパンは初めてでした。もっちりとした食感でほんのり甘くきなこの風味も感じられて美味しかったです。また、焼きうどんとチキン和えも手が込んでいて食欲をそそりました。

キムたくご飯に感激

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、キムたくご飯、磯香和え、きのこの味噌けんちん汁でした。キムたくご飯はネーミングといい味といい最高でした。また、磯香和えはしらすと海苔の味が効いていて、ご飯のおかずにぴったりでした。きのこの味噌けんちん汁は、いろんなきのこがふんだんに入っていて、大満足の給食でした。

2年生がさつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に2年生が生活科の授業でさつまいもの苗を植えました。みんな初めての経験で「せんせいどうやるの?」という声があちこちで出ていましたが、担任の先生や支援員の先生に教えてもらい、みんな上手に植えることができました。

洋風メニューの給食

画像1 画像1
昨日とはうって変わって本日は洋風メニューの給食でした。じゃがいものバター煮は、新じゃががたくさん入っていてバター風味が食欲をそそりました。ビーンズサラダはその名の通り豆が主役のサラダでいつものサラダと趣が違って美味しくいただきました。

あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
人権集中学習期間に合わせて、児童によるあいさつ運動が始まりました。今日は集会委員の児童と担当の先生が児童玄関前に立って大きな声で元気よくあいさつしてくれました。朝からあいさつの声がとびかう学校ってすばらしいですね。

今が旬の魚の登場です

画像1 画像1
今日のメニューは今が旬のカツオの薬味ソースがけと煮浸し、河内晩柑でした。昔から初物を食べると長生きできると言われています。私にとってカツオは今シーズン初めてでした。香ばしく焼かれたカツオの上にほどよく味付けされた薬味がのせてありご飯との相性もばっちりでした。

第1回人権集中学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6月17日まで、第1回人権集中学習が行われます。今朝は、集会委員により、人権集会が行われました。初めに「あいさつの達人になろう」ということで、みんなであいさつの練習を行いました。次に「友だちとなかよくしよう」ということで、じゃんけんゲームが行われました。じゃんけんゲームでは、相手の気持ちを考えることの大切さを体験することができました。

食欲をそそる味付けでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは厚揚げと豚肉のみそ炒め、かき玉汁でした。厚揚げと豚肉に辛味噌が絡み合い食欲をそそる味付けとなっていました。また、かき玉汁は、とろみと、小松菜のシャキシャキ感があいまって美味しさ倍増という感じでした。

朝からすてきな歌声が…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、今年度初めての音楽集会でした。みんなで、「すてきな友だち」という歌を歌いました。音楽の先生が「いい顔・いい声・いい心」で歌いましょうというと、本当に素晴らしい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

体操演技会に向けての練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体操演技会に向けての特別練習が始まりました。6年生が中心になって準備や練習、片付けまでしっかりできました。これから本番まで12回の練習が予定されています。6月10日の演技会目指してがんばりましょう。

パーカーハウスって何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパーカーハウス、タンドリーチキン、ツナサラダ、キャベツスープでした。パーカーハウスって何だと思いますか。何でもアメリカの現存するホテル名で、そこの料理人が作ったパンのことだそうです。日本ではバターをぬって折り込んだパンのことをこう呼ぶようです。タンドリーチキンを挟んで食べましたが、なんともアメリカンな味でした。

今年度初めての学校公開日

画像1 画像1
今日は今年度初めての学校公開日でした。子どもたちも気になるようで時々後ろを振り向いている姿が見られました。お忙しい中ですがたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。4月の授業参観の時とは違った子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。

今が旬の味を堪能

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、たけのこご飯、わかさぎフリッター、キムチあえ、いなかじるでした。たけのこご飯は、今が旬のたけのこをふんだんに使い、柔らかくまた食感もよく美味しくいただきました。

退所式

画像1 画像1
楽しかった林間学校もあっという間に予定していた活動を終え、退所式です。
妙義青少年自然の家の所長さんや職員の方にお礼を言い、学校に帰ります。


iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から