いつも元気な鼻高小の児童

見た目も味もベリーグッド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、カラフルごぼう丼とチンゲンサイとホタテのスープでした。カラフルごぼう丼は、ピーマンやパプリカの色合いがきれいで、味付けもよく食が進みました。また、チンゲンサイとホタテのスープは、ホタテの風味にチンゲンサイの歯ごたえが加わり最高でした。

子どもたちにも大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはぶどうパン、ポークビーンズ、アーモンドサラダでした。ポークビーンズはアメリカの家庭料理の一つで、白インゲンと豚肉をトマト味で煮込んだもので、子どもたちにも大人気のメニューの一つです。また、アーモンドサラダは野菜とアーモンドの相性もぴったりでした。

緑化運動で豊岡中の生徒来校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、豊岡中学校の生徒2名が緑化運動ということで、プランターに植えた花を届けに来校しました。本校ではつい先日ファミリー植栽活動で花を植えたばかりなので、一緒に水やりをしたり大事に育てたいと思います。

絶品酢豚とひじきサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての酢豚でした。そして、味付けが抜群で具材の歯ごたえもよく美味しくいただきました。ひじきサラダは見ての通りいろどりもきれいでさっぱりとしていて食が進みました。鼻高小はサラダの種類も豊富で、毎回楽しみです。

高学年の読み聞かせが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は読み聞かせボランティアによる、5・6年生の読み聞かせが行われました。いつもは賑やかな子どもたちも、この時間はボランティアの方の語りかけるような読み聞かせに引き込まれるように静かに聞き入っていました。

ご当地名物の高崎丼登場

画像1 画像1
今日の給食は高崎丼とピリ辛玉子スープ、冷凍みかんでした。高崎丼も学校により、微妙に味が違うことが分かりました。鼻高小の高崎丼は少し薄味ですが、チンゲンサイなど、今が旬の野菜がたくさん入っていて、美味しくいただきました。ピリ辛玉子スープはその名の通りちょっぴり辛くて、食が進みました。

図書集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は図書集会でした。そして、図書委員の児童による本の紹介や図書室にある本に関する○×ゲームが行われました。最後に図書館担当の先生より、本の楽しさや素晴らしさについてのお話がありました。

ムサカふうって何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
またまた初めての料理の登場です。ムサカってみなさんご存じですか?ムサカはギリシャの伝統的な料理の一つで、牛肉や羊のひき肉となすやトマトを重ね、ベシャメルソースとチーズをかけてオーブンで焼く料理だそうです。なんとなくラザニアのような味がして美味しかったです。こんな手の込んだ料理を出してくれている栄養士さん給食技士さんに感謝。

ファミリー植栽が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事では予定通りファミリー植栽が行われました。初めに校庭に集まって、鼻高町をきれいにする会代表の戸塚さんより植え方などのお話をしていただきました。そして、学校と第1公園に分かれてマリーゴールドと百日草を植えました。これから大切に育てていきたいと思います。

5年生の田植え体験より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5・6時間目に5年生が総合学習で田植えを行いました。初めに、お世話になっている地域の方から植え方の説明がありました。そして、みんな一列に並んで取り分けた苗を植えていきました。最初は時間もかかりなかなかうまくいかなかった児童もだんだん上手にできるようになりました。これからの成長が楽しみですね。

とても色鮮やかな給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は見た目がとてもきれいでした。鶏肉の混ぜご飯には赤パプリカやグリンピース、ピーマンが入っていて、ほどよい塩味で食が進みました。また、ミネストローネはトマトをふんだんに使い、独特の色合いで、見た目も味も最高でした。さらにフルーツヨーグルトもついて大満足な給食となりました。

歯垢テストより

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、各学年で歯垢テストが行われています。初めに栄養士さんと養護の先生が食べ物と虫歯の関係について説明してくれました。その後、歯を赤く染めてから手鏡で自分の歯の磨き残しを調べました。子どもの歯をみるとけっこう赤く残っていたので、磨き残しが多いことが分かりました。最後に磨き方について実際に歯ブラシを使って学習したので学校だけでなく家でもしっかり磨けるといいですね。

梅雨時にぴったりのメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはアーモンドトースト、ワンタンスープ、わかめサラダでした。少し肌寒い天気でしたが、ワンタンスープはこんな日にぴったりでした。また、アーモンドトーストは、ほんのり甘い生地にアーモンドの香ばしさが加わり子どもたちにも好評でした。

鼻高小の肉じゃが最高!

画像1 画像1
今日のメニューは私の大好物の肉じゃがでした。しかも今は新じゃがで柔らかく味もしっかりとしみていて最高でした。また、わかめご飯との相性もぴったりで、美味しくいただきました。作っていただいた栄養士さん、給食技士さんに感謝です。

水泳指導のコーチ来校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの天気でしたが水泳の講師である白岩さんが来校しました。1・2時間目が3・4年生、3・4時間目が1年生の授業でした。子どもたちは、講師の話をよく聞いて意欲的に取り組んでいました。特に1年生の授業では、「水の中で目が開けられた」「泳げるようになった」と言った声があちこちから聞こえてきました。

6年生が第1公園の清掃を行いました

画像1 画像1
今朝、今週金曜日に行われるファミリー植栽に向けて6年生が第1公園の清掃活動を行いました。本来は6月13日に行われるはずでしたが、雨天のため今日になっていまいました。公園では、草むしりをしたり、古くなった草花を取り除いて肥料を土に混ぜたりと6年生が大活躍でした。

こめこスープってどんな味?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食紹介も同じメニューが続いたため、久しぶりとなりました。今日のメニューはチキンライス、こめこスープ、グレープフルーツでした。チキンライスは、ご覧の通りでほんのり色づいていて見た目通り薄味で新鮮な味でした。こめこスープは見た目も味もクリームシチューでしたが、クリームシチューよりもさっぱりとしていて美味しかったです。

すこやか集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事はすこやか委員会でした。初めに6年生が虫歯についての劇を行い、歯によい生活と悪い生活について紹介してくれました。次に5年生が歯に関するアンケート結果と考察を発表してくれました。そして、最後に4年生が歯についてのクイズを出してくれました。保健委員のみなさんは、先週のすこやか委員会同様上手に発表できました。そして、他の児童のみなさんも発表をしっかりと聞くことができました。

学校敷地内の花々です

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はずっと梅雨空が続いていましたが、久しぶりに晴れました。学校敷地内を歩いているといろいろな草花が咲いていました。特にアジサイは今が一番きれいですね。また、ひまわりの花とコスモスの花が咲いているのもなんとも面白い風景です。

環境安全委員さんによる植栽活動より

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)に環境安全委員さんによる植栽活動が行われました。場所は、体育館通路北側のロータリーになります。サルビアや日々草、ベゴニアなど色とりどりでとてもきれいに咲いています。暑い中でしたがお世話になりました。もし、学校に来る機会がありましたらご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から