いつも元気な鼻高小の児童

子どもたちにも人気メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちも大好きな、ペンネのトマト煮でした。写真の通りボリューム満点でしたが、味付けもよくトマト味が効いていて美味しくいただきました。コールスローサラダは、シンプルの中にも味わいがあり食べやすく、ペンネにもよく合いました。コメッコパンもついておなかいっぱいになりました。

運動会前最後の全体練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会本番が明日に迫り、今日は、運動会前最後の全体練習が行われました。採点種目である入場行進は、各団とも上手になり、ほとんど差がありませんでした。あとは本番で力を出し切るだけですね。総合成績では、昨年に引き続き妙義団が連覇するのか、赤城団、榛名団が優勝するのか全く予想がつきません。今からワクワクドキドキですね。

マーチングドリル練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に巡回指導者を迎えてのマーチングドリル練習が行われました。本番さながらに衣装をまとっての練習に、子どもたちもいくぶん緊張気味でした。天候不順の日が続いたため校庭での練習も思うようにできませんでしたが、一生懸命に演奏する姿をぜひご覧下さい。

給食メニューも秋本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、まさに秋本番といったメニューでした。サツマイモご飯は、素朴な中にも味わいがありました。秋野菜味噌汁はその名の通りキノコや野菜がたくさん入りよい味が出ていました。厚揚げの含め煮や小松菜の煮浸しは、これぞ家庭料理というような絶妙な味付けで美味しくいただきました。

最後の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、運動会前最後の応援練習で、本番と同じように行いました。各団とも休み時間も惜しんで練習しているせいか、元気よくまとまりのある応援練習ができました。運動会当日はさらにパワーアップした応援ができるとよいですね。

味噌煮込みうどんに舌鼓

画像1 画像1
今日はいよいよ味噌煮込みうどんの登場となりました。だんだん秋が深まっている証拠ですね。味、食感とも我が郷土料理らしく最高でした。切り干し大根のピリ辛和えは、思っていたほどピリ辛ではなく、さっぱりしていてうどんにもよく合いました。大学芋は期待を裏切らない味でとても美味しくいただきました。

豊岡中体育大会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は豊岡中学校の体育大会ということで、午前中わずかな時間でしたが参観させていただきました。開会式に臨む態度や自主的に行動する姿を見て、さすが中学生は違うなと思いました。鼻高小出身の生徒も他の生徒に負けずにがんばっているというお話を聞き、うれしく思いながら会場を後にしました。

3・4年運動会練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目は、3・4年生による「ソーラン HANADAKA」の練習が校庭で行われました。今日は、衣装を身につけての練習ということもあり、子どもたちもいつも以上に張りきって踊ることができました。3・4年生によるソーランをぜひお楽しみに!

今日は韓国の味

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、韓国の代表的料理のビビンバとわかめスープでした。ビビンバは、切り干し大根や、たけのこ、もやしなどの具材がたくさん入り、ゴマ油の香りもよく、ご飯と混ぜて食べるとなんとも言えぬ味わいで、食が進みました。わかめスープもビビンバによく合い、今日も大満足でした。

1・2年によるエイサーの練習より

画像1 画像1
1・2年生は運動会で、沖縄の踊りである「エイサー」を踊ります。今日は、頭にマンサージという布を巻いて太鼓を持って踊る練習を行いました。1・2年生の元気の良いかけ声が校庭いっぱいに響き渡り、運動会当日がますます楽しみになりました。

初登場のタコライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは私にとって初めてのタコライスでした。タコライスは、メキシコの郷土料理タコスの具をご飯の上に乗せた沖縄料理だそうです。スパイシーな味と野菜がほどよく混ざり、なんとも表現しがたい味でした。レタススープは、レタスのシャキシャキ感が残っていてタコライスにぴったりでした。デザートのオレンジまでついて一食261円は安すぎです。

校庭西側のコスモス・ひまわりの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が夏休み中に種をまいたコスモス・ひまわりが見頃となりました。天候不順のため心配していましたが、運動会でもきれいな花が見られると思いますのでこちらもお楽しみにしていて下さい。

運動会閉会式練習より

画像1 画像1
運動会がいよいよ今週の土曜日に近づいてきました.今日の朝行事は閉会式練習で、優勝旗やトロフィー・カップの授与を行いました。どの団が優勝するのか今から楽しみですね。

保育園の運動会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、地元鼻高保育園の運動会が行われました。かわいい園児たちの遊戯や競技に参加する姿がとても微笑ましく時のたつのも忘れて見入ってしまいました。また、小学生競技には、1年生から6年生までの児童が参加し、場を盛り上げてくれました。来週の小学校の運動会でもぜひ活躍してほしいですね。

初めての塩焼きそば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、黒パン、塩焼きそば、豚肉と大根のスープでした。塩焼きそばは、初めての味で、魚介類等具材もたくさん入り、いつもの焼きそばとはひと味違って美味しくいただきました。豚肉と大根のスープは、大根にも味がしっかりとしみていて、塩焼きそばとの相性も良く食が進みました。

運動会まであと一週間

画像1 画像1
いよいよ運動会まであと一週間となりました。今日もあいにくの天気で外での練習はできませんでしたが、各学年とも一段と熱の入った練習が行われています。特に5・6年生のダンス「雷光 鼻高 2016」は、本番さながらに衣装をまとっての練習が行われました。子どもたちは休み時間も練習に励んでいますので、鼻高小名物「雷光」をぜひお楽しみにしていて下さい。

同じメニューでもひと味違います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは以前にも出たパーカーハウスでしたが、中にはさむ照り焼きチキンがひと味違い、梨とハチミツの照り焼きチキンでした。地元産の梨が入ることで、マイルドな味になりパンとの相性もばっちりでした。だるコロサラダは、名前の通り高崎だるまからネーミングされたサラダで、小さく賽の目に切られた野菜とひよこまめが入り、なんとも言えぬ味わいでした。ABCスープは少し肌寒い今日にぴったりでした。

きれいな花が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、鼻高地区地域づくり活動協議会の生涯学習推進員様より、学校に飾って下さいということで、プランターの寄せ植え5箱をいただきました。そこで、早速来賓用玄関前に置かせていただきました。大変ありがとうございました。これから大事に管理していきたいと思います。

敬老の日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、敬老の日にちなんで、日本一の長寿県である長野県の郷土料理の卯の花と東北地方の郷土料理である鯖の南部焼き、そしてきのこ味噌汁と純和風メニューでした。卯の花は、とてもヘルシーで、素朴な味でした。鯖の南部焼きは、ごまの風味が加わり一層美味しく感じました。きのこ味噌汁も季節感たっぷりで、長生きできそうな給食でした。

運動会まであと10日

画像1 画像1
鼻高小の運動会まで、あと10日となりました。今日は雨天のため、体育館で開会式の練習を行いました。国旗掲揚に引き続き、校歌斉唱、優勝旗の返還と、初めての練習にしてはしっかりとできました。この練習が始まると、いよいよ運動会が近づいてきていることを実感します。本番が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から