いつも元気な鼻高小の児童

今日はハロウィーン献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は10月31日ということで、ハロウィーンに関係のあるカボチャのクリームスープ、鶏肉入り混ぜご飯でした。カボチャのクリームスープは、いつものクリームスープと異なり、カボチャがたくさん入っていて少し甘めでした。また、鶏肉入り混ぜご飯は、ハロウィーンの仮装のようにカラフルで、ほんのり塩味が効いていて箸が進みました。ハロウィーンカラーであるオレンジも付いてまさにハロウィーン献立でした。

児童集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、児童集会でした。始めに集会委員による英語の劇が披露されました。次に「セブンステップス」の曲に合わせて仲間集めのゲームが行われました。そして、最後にハロウィーンに関する○×クイズが行われ、楽しいひとときを過ごせました。

県小学生陸上教室記録会より

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はあいにくの空模様ですが、県の陸上記録会が行なわれています。鼻高小学校からも7名の児童が参加し、それぞれがんばっています。









iPhoneから送信

第2回拡大すこやか委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6校時に、4・5・6年生が参加しての、第2回拡大すこやか委員会が開催されました。今回の議題は、「たばこと薬物の害を正しく知ろう」でした。6年生の保健委員による、「たばこ・薬物についてのアンケート結果」の発表の後、青少年健康問題教育指導アドバイザーの小林先生より、「たばこの害をただしくしろう。それより怖い身体によくない薬物」と題して講演会が行われました。また、学校医の先生や学校歯科医の先生からそれぞれの専門的な立場でたばこの有害性についてお話がありました。本日の拡大すこやか委員会により、たばこや薬物の害について子どもたちの理解が深まったようです。

1年生親子行事より

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に1年生の親子行事がプレイルームで行われました。昨年度に引き続き、高崎市社会教育講師の横山先生をお迎えして親子でふれあいながらいろいろな体遊びを体験しました。子どもたちも保護者が一緒ということで、とてもうれしそうに体を動かしていました。

手の込んだメニューに感激

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ハニーさつまいも蒸しパン、ねぎとごぼうのペペロンチーノ、コンソメスープでした。ハニーさつまいも蒸しパンは、蒸しパンの上にさつまいも、チーズが乗っかっていて、ごまもまぶしてありました。ねぎとごぼうのペペロンチーノは、ねぎとごぼう以外にもひじきやしらすなどが入り、少しピリ辛で美味しかったです。コンソメスープも薄味の中にも味がしっかりと出ていてスパゲッティにもよく合いました。いつもながら手の込んだおいしい給食に感激しながら今日もいただきました。

豊岡中飛心祭より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は豊岡中学校の文化祭である飛心祭が行われています。開会行事とステージ発表を見てきましたが、どの発表も工夫が凝らされていて素晴らしいできばえでした。また、ステージ正面の壁面いっぱいに飾られたモザイクアートはとてもきれいで見応えがありました。

連合音楽祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は、5・6年生が11月10日に行われる連合音楽祭に向けて、体育館で本番と同じように並んでの練習を行いました。本番当日は、広い音楽センターで、大勢の観客の前で発表することになります。一人ひとりが心を一つにして素晴らしい発表になるといいですね。

3年生によるデイセンター訪問より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目に3年生が総合学習の一環として近くのデイセンターを訪問し、お年寄りとふれ合ってきました。始めに3年生が歌の発表をした後、簡単な遊びなどをお年寄りと一緒に行いました。日頃お年寄りとふれ合う機会が少ない子も多いので貴重な経験となったようです。

日本人にぴったりの味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はサンマの蒲焼き、もみ漬け、けんちん汁と日本人にぴったりのメニューでした。サンマの蒲焼きは、甘塩っぱい味付けにごまの風味が加わりご飯にもよく合いました。もみ漬けは、塩昆布が野菜と絡み合ってほどよい塩加減で美味しかったです。けんちん汁は、たくさんの野菜が入り良い味を出していました。

群馬県ならではのネーミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは群馬県ならではのネーミングの上州かみなりご飯と、鶏肉と大根のさっぱり煮、呉汁、りんごでした。上州かみなりご飯は、五目ご飯と同じで、たくさんの具材とだし汁がご飯に混ざり食が進みました。鶏肉と大根のさっぱり煮は、大根によく味がしみていて美味しかったです。呉汁も今日の天候にぴったりで身体が温まりました。今が旬のりんごまでついて最高でした。

表彰朝礼より

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の朝行事は表彰朝礼でした。そして、平和美術展や書写優秀作品展などの学芸的なものや水泳大会や陸上大会などの体育的なものなど大勢の児童が表彰されました。特に陸上大会では7名が入賞し、今週金曜日の群馬県民の日に行われる県大会に出場することになりました。

学校給食ぐんまの日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校給食ぐんまの日献立ということで、群馬の郷土料理であるおきりこみと味噌だれ付きの丸パン、ごまあえでした。おきりこみは野菜や豚肉などの具材がたくさん入っていて「これぞおふくろの味」でした。ごまあえもほどよい甘さで食が進みました。

季節感あふれる根菜カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の根菜カレーにはさつまいもやじゃがいも、玉葱などが入り、いつものカレーとひと味違い、ほんのり甘みのある優しい味のカレーでした。そして、さつまいもは、子どもたちがファミリー遠足の時に植えたものだそうです。自然の恵みに感謝して今日も美味しくいただきました。

交通安全教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目に交通安全教室が行われました。1時間目は1〜3年生が校外に出て実際に歩きながら道路の横断の仕方や歩き方について学びました。2時間目は4〜6年生が自転車で実際に学校付近の道路に出て走行訓練を行いました。八幡駐在所の所長さんや交通指導員さんからは、「交通ルールをいつも意識すること」や「自転車の正しい乗り方」そして、「キックボードやJボードに乗る時の注意」についてのお話もありました。今日だけでなくこれからしっかりと守れるといいですね。

ホクホクあまあまカボチャグラタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今が食べ頃のカボチャがたっぷり入ったカボチャグラタンと、りんごとお豆のサラダでした。カボチャグラタンは、カボチャの甘さとチーズの塩加減が絶妙でエリンギの食感も加わり最高でした。りんごとお豆のサラダは、りんごの甘酸っぱさとひよこ豆のアクセントが効いていて美味しく食べられました。

教育実習生授業参観

画像1 画像1
3時間目に教育実習生が5年生の授業を参観しました。





iPhoneから送信

持久走練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は久しぶりの体育集会で、持久走練習でした。始めに学年ごとに分かれて準備運動を行い、その後5分間歩いたり走ったりしました。これから12月29日の校内持久走記録会に向けて少しづつ持久力を高めていってほしいと思います。

5年生脱穀の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が米作り体験学習の一環で稲の脱穀を行いました。子どもたち一人ひとりが稲の束を持って米作りを支援して下さっている地域の方に渡して脱穀が行われました。子どもたちも初めての脱穀作業に真剣に取り組む姿が見られました。これまでの体験活動を通して米作りの大変さについて学ぶことができたのではないでしょうか。米作りを支援して下さった地域のみなさんのご協力に感謝致します。

1・2年生校外学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り午後3時に1・2年生が桐生が岡公園への校外学習から戻ってきました。引率の先生の話によると遠足シーズンということもあってだいぶ混んでいたようでしたが、天候にも恵まれ、子どもたちは動物園や遊園地で楽しく過ごすことができたようです。バスから降りてきた子どもたちの表情がとても満足そうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から