いつも元気な鼻高小の児童

今年度初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最初の授業参観が行われました。特に1年生は、初めてということもあり、後ろにいる保護者が気になって仕方がないようでしたが、自己紹介の時には大勢の前でしっかりと名前と好きなものを言うことができていました。どの学年もいつも以上に張りきっている様子がうかがえたので、この調子で毎日過ごせるといいですね。

4月最後のメニューは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、むぎごはん、竹輪の磯辺揚げ、大豆の磯煮、にら玉汁でした。竹輪の磯辺揚げは、青のりと竹輪の相性が抜群で彩りもよくご飯によく合いました。大豆の磯煮は、味付けが絶妙で、ひじきや大豆にもよく浸みていてこちらもご飯にぴったりでした。にら玉汁は、その名の通りにらがたくさん入っていて薄味でしたが、具材の味や食感が味わえ美味しかったです。

本場のインドよりもおいしい?

画像1 画像1
今日のメニューは、ナン、ごぼう入りドライカレー、わかめサラダでした。ごぼう入りドライカレーは、具材の中にごぼうや凍り豆腐まで入り、学校給食で出されるとは思えない本格的な味でした。わかめサラダは、ドレッシングの味が絶妙で、野菜や、わかめ、いかの味も引き立ち、あと引く美味しさでした。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育集会では、ラジオ体操の練習を行いました。初めに体育委員が見本を見せてからみんなで行いました。そして、簡単な補強運動を行った後、最後に行進をして教室に戻りました。行進も前回よりもきびきびできていました。

昨日とはうって変わって

画像1 画像1
今日のメニューは昨日とはうって変わって純和風メニューの、鰆のねぎ味噌焼き、上州きんぴら、田舎汁でした。鰆のねぎ味噌焼きは、ねぎと味噌の風味に加え、火であぶった香ばしさも加わり最高でした。上州きんぴらは、地元群馬の食材がたくさん入っていて、ご飯にもぴったりでした。田舎汁は味噌の味が独特で、何ともいえず美味しかったです。鰆について栄養士さんよりコメントをいただきましたのでご紹介します。鰆…成長につれてサゴシ、ヤナギ、サワラ、と呼び名が変わる出世魚。晩秋から初春にかけて漁獲されるため、鰆の字があてられています。適度に脂がのっていて、サンマよりも多くのDHAが含まれているお魚です。(DHAは、脳の活動を活性化してくれる成分です!鼻高小のみなさんの記憶力が上がるかも☆)

今年度初めてのファミリー遊びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日のファミリー集会に引き続き、今日の20分休みからいよいよファミリー班遊びが始まりました。初めてということもあり、今日は各班とも鬼ごっこを行いました。1年生も初めて参加し、楽しそうに逃げ回る姿が見られました。

おしゃれなメニュー登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ガーリックトースト、チリコンカン、ABCスープ、グレープフルーツでした。なんだかおしゃれなカフェで出されるメニューのようですね。ガーリックトーストは、フランスパンとガーリック味がうまくマッチしていました。チリコンカンは、ひき肉と玉葱、豆をトマトで煮込んだアメリカの国民食だそうです。ABCスープは、コンソメに胡椒も入りスパイシーで美味しかったです。

学校にたぬきが出没

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、学校にたぬきが出没しました。しばらくの間、学童の建物の入り口のスノコの中にいましたが、校務員さんが追い出すと、逃げていきました。思わぬ来客にみんな驚いていました。

低学年と4組の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事で、1・2年生と4組の読み聞かせが行われました。特に1年生は初めてということもあり、読み聞かせボランティアの巧みな話術によって本の世界に引き込まれ、食い入るように絵本を見ている様子がうかがえました。

鼻高展望花の丘の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日の上毛新聞に鼻高展望花の丘の様子が出ていました。今年は、菜の花の開花が一週間ほど遅くちょうど今が見頃とのことでしたので、日曜日に出かけてきました。4月2日の花壇づくりの時には咲いていなかったネモフィラも咲いていてとてもきれいでした。

本格的な味に舌鼓

画像1 画像1
今日のメニューは、じゃこチャーハン、ナムル、キムチ汁でした。じゃこチャーハンは、じゃこの塩味がご飯とよく混ざり合い、いつものチャーハンとひと味違って最高でした。ナムルは、もやしなどの野菜とゴマ油が絡み合い、本格的な味わいでした。キムチ汁は、子ども向けであまり辛さは感じませんでしたが、あと引く美味しさでした。

第1回代表委員会開催

画像1 画像1
今日の20分休みに今年度初めての代表委員会が行われました。代表委員会のメンバーは、各委員会の委員長さんと3年生以上の各学級代表2名ずつで構成されています。そして、夏休みの生活目標や運動会のスローガン、冬休みの生活目標を作成することになっています。学校の代表としてみんなを引っ張っていってほしいですね。

ファミリー集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は今年度初めてのファミリー集会でした。初めに全体で集まった後、班ごとに分かれてお父さんお母さん役の6年生が自己紹介や決意表明を述べました。そして、全員が一人ずつ自己紹介をしました。これからの活動が楽しみですね。

春にぴったりのメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、菜の花ちらし、厚揚げの含め煮、すまし汁でした。菜の花ちらしは、むきえびの薄ピンク色、卵の黄色、きぬさやの緑色が色鮮やかでなんとも春らしいメニューでした。厚揚げの含め煮は、味付けもちょうど良く、中まで味がしみていました。すまし汁は、薄味の中にも出汁が利いていて具材のしゃきしゃき感も加わり最高でした。

1年生を迎える会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事から1時間目にかけて、1年生を送る会が行われました。初めに6年生と一緒に1年生が入場し、プレゼントを渡したり、楽しいゲームをしたりして楽しいひとときを過ごしました。1年生もお兄さんお姉さんと触れ合うことができてとてもうれしそうでした。

だるまのひげスープ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、黒パン、ソース焼きそば、だるまのひげスープでした。ソース焼きそばは、豚肉やピーマン、玉葱など定番の具材とソースの味が絡み合い、飽きのこない味付けで何杯でも食べられそうでした。だるまのひげスープは、数種類の野菜と、鶏肉、ウズラの卵と彩りもきれいで、なんと言ってもだるまの髭に見立てたひじきが良いアクセントになっていて地元ならではのメニューでした。

第1回避難訓練より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に、今年度初めての避難訓練が行われました。人数が少なくなったとはいえ、初めてにしては「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の約束がしっかり守れ、素早く避難することができました。

今年度初めての体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、今年度初めての体育集会でした。今日は、体操の隊形にひらく練習や方向変換の仕方の練習を行いました。そして、最後に各学年事に行進して教室に戻りました。初めてでしたが、上手に隊形移動や行進することができ、これからの体育集会が楽しみです。

味付け最高!

画像1 画像1
今日のメニューは、キャロットパン、おかめうどん、カムカムあげでした。キャロットパンは、ほんのり甘く、人参が入っているとは思えない味でした。おかめうどんは久々の登場でしたが、たくさんの具材が入っていてよく煮込んであり味付けも最高でした。カムカムあげは、その名の通りたくさん噛まないと食べられないので顎の運動になりました。

今年度初めての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての読み聞かせが3・4年生の教室で行われました。子どもたちは、読み聞かせボランティアのすばらしい話術にすっかり本の世界に引き込まれ、真剣に聞き入る姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問 給食費口座振替日
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日