いつも元気な鼻高小の児童

音楽鑑賞会より

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、講師の先生をお招きして、全校児童を対象に音楽鑑賞会が音楽室で行われました。2回に分けて少人数で行った鑑賞会は、体育館やホールで聴くものとは違って、楽器や演奏者が身近に感じらた貴重なものとなりました。児童はピアノとクラリネットの美しい音色に引き込まれていました。「聴く態度もすばらしいです。」と二人の先生にお褒めの言葉をいただきました。

美味しさには訳がある

今日のメニューは、ご飯、チキンカレー、フルーツババロアでした。チキンカレーには、チャツネと呼ばれるフルーツベースの甘いジャムのような調味料が入っているそうです。カレーに加えると甘さが加わり、おいしさ・旨みが増すのだそうです。本場インドではチャツネをカレーに添えるのが一般的だそうです。ご家庭でも是非お試し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権朝礼より

画像1 画像1
今日の朝行事は人権朝礼でした。人権は誰もがみんな持っている権利で守られなければいけない権利という話をしました。鼻高小学校では今日から12月1日まで「人権集中学習期間」になっていて人権に関する様々な行事も予定されています。

ペンネのクリーム煮登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ココアパン、ペンネのクリーム煮、コーンサラダでした。ペンネとはイタリアのパスタの一種で、両端を斜めにカットしたペン先のような形のマカロニのことだそうです。玉葱や人参といった野菜の甘みも加わりクリーミーでボリュームたっぷりでした。

大人も子どもも大好きな味

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、麻婆豆腐、春雨スープ、オレンジでした。麻婆豆腐は本格的な味付けで、辛さは控えめながら大人も子どもも美味しく食べられるようにつくてありました。春雨スープは、出汁もよくきいていて春雨のつるっとした食感とチンゲンサイのシャキシャキ感の両方が味わえました。

5分間走開始

11月28日に行われる持久走大会に向け、今日から20分休みの時間に全校で5分間走することになりました。最近、朝から校庭を走っている児童が目につくようになり、ほとんどの児童が5分間休まず走りきることができました。これからも無理せず続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はハロウィーン献立

画像1 画像1
今日のメニューは、ハロウィーンにちなんでアロスコンポーニョ鶏肉入りご飯、カボチャのクリームスープ、パンプキンカップケーキでした。アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯は2度目の登場ですが、カラフルでほどよい塩味で食が進みました。カボチャのクリームスープは、なめらかなスープの中に色鮮やかなカボチャが入っていて割とあっさりしていました。米粉でつくられたパンプキンカップケーキまでついて子どもたちのうれしそうな顔が目に浮かぶ給食でした。

連合音楽祭より

高崎市では、今日から3日間に渡り連合音楽祭が行われ、本日の午前の部に鼻高小学校の5・6年生が参加しました。100名前後の大人数の学校に混じって、練習の成果を十分発揮し、堂々と素晴らしい発表となりました。
画像1 画像1

サンマがイワシに

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、イワシの蒲焼き、ごま和え、なめこ汁でした。本来ならばサンマの蒲焼きを予定していたようですが、サンマが不漁のため高騰していてイワシに変更したとのことです。でも、イワシの蒲焼きも味わい深く、サンマと遜色なく美味しくいただきました。

音楽集会より

今日の朝行事は音楽集会でした。初めに全校で「音楽が好きな街」を歌った後、5・6年生が明日の連合音楽祭で歌う「HEIWAの鐘」と「永遠のキャンバス」を披露してくれました。どちらの歌も大変素晴らしい出来映えで、明日の本番が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県小学生陸上教室記録会より

画像1 画像1
群馬県民の日の今日、前橋市にある県営敷島陸上競技場で県小学生陸上教室記録会が行なわれ、鼻高小からも児童が参加しました。





iPhoneから送信

5年生総合脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に5年生が総合の米作りの学習の一環で脱穀を行いました。天候不良が続いたためか昨年度よりも収穫量が少なかったようですが、子どもたちははざがけされた稲を脱穀機械を操作する地域の方の所に運んだり手分けして作業を行いました。

ソースの香りがたまりません

画像1 画像1
今日のメニューは、アップルパン、ソース焼きそば、わかめスープでした。ソース焼きそばはその名の通りソースの香りが漂い、ほどよい歯ごたえの野菜とも絡み合って食欲をそそりました。わかめスープは、たっぷりのわかめと豆板醤のきいたピリッとした味付けで美味しくいただきました。

豊岡中の飛心祭より

今日の午前中、豊岡中学校の飛心祭(文化祭)に行ってきました。オープニングセレモニーから中学生手作りの素晴らしい発表が続きました。そして本日の目玉である合唱コンクールが始まりました。本校の卒業生も各クラスで一生懸命歌っている様子が見られました。
画像1 画像1

持久走練習開始

今日の朝行事は体育集会で、11月28日の校内持久走記録会に向けての初めての練習でした。天気も良く走るのにはちょうど良い季候ということもあり、子どもたちも気持ちよさそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生親子レクより

今日の5時間目に1年生の親子レクがプレイルームで行われました。講師には、高崎市社会教育講師の横山先生をお迎えして手遊びや親子での触れ合い遊びで楽しいひとときを過ごしました。1年生の児童も親子でスキンシップができてとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

拡大すこやか委員会より

今日の5時間目に体育館で拡大すこやか委員会が行われました。今回は「おなか元気教室」と題して、外部講師を招いての講演会でした。子どもたちは腸のつくりや働き、朝ウンチの大切さ等についていろいろと学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯気の向こうに幸せが

画像1 画像1
今日のメニューは、中華丼、スーミータン、バナナでした。中華丼はたくさんの具材の旨みが絡み合い何ともいえぬ味わいでした。スーミータンは、湯気が立ち上るほど熱々で、卵のとろっとした食感とコーンのつぶつぶ感の両方が味わえ幸せを感じる給食でした。

2年生さつまいも掘り

今日の3・4時間目に2年生が生活科で育てたさつまいも掘りを行いました。夏休みの天候不順もあってか昨年度よりもいくぶん小ぶりですがたくさん収穫することができました。子どもたちも次から次へ楽しそうに掘る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュ集会より

今日の朝行事はイングリッシュ集会でした。ALTのウィル先生にも参加してもらい、英語での問いかけに合わせて好きな色の場所に移動する色当てゲームや英語で自己紹介し合う名刺交換で楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 人権集中学習〜12/1日
11/7 小学校体操演技会 学校預かり金口座振替日
11/9 臨時歯科検診 クラブ
11/12 6年修学旅行

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務