いつも元気な鼻高小の児童

体にやさしいメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、アブラガレイの照り焼き、五目豆、すまし汁でした。アブラガレイはあまり聞き慣れない魚ですが、その名の通り脂がのっていて、くせもなく美味しかったです。五目煮は、具材が細かく切ってあり、大豆にも味が良くしみていてご飯によく合いました。すまし汁はやさしい味付けで素材の味をしっかりと感じ取ることができました。

低学年生活科のおもちゃまつりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に生活科の時間を使っておもちゃまつりが行われました。これは、毎年行われているもので、2年生がつくったおもちゃで1年生に遊んでもらうというものです。どのおもちゃもとても良くできていて1年生も2年生も楽しく過ごすことができました。

音楽集会より

今日の朝行事は、音楽集会でした。初めに2人組になって音楽に合わせてじゃんけんゲームを行いました。次に、12月5日の移動音楽教室で歌うことになっている「Believe」という歌をみんなで歌いました。寒い体育館でしたが、すてきな歌声が体育館に響き渡り、心はとても温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼻高学童まつりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、鼻高学童クラブ主催による学童祭りとバザーが行われました。校庭では学童に通っている子どもたちが売り子となりクッキーやみかんあめを販売したり、釣り竿で景品を釣るお店を開く等で大活躍でした。また、バザー会場には、地元の方々もたくさん来場する様子が見られました。

高崎市教育委員会による学校訪問より

今日は高崎市教育委員会による学校訪問が行われ子どもたちの学習の様子を参観しました。子どもたちは、ふだん見慣れない来校者に最初は緊張していたようですが、すぐに慣れ、先生の質問にも進んで手を上げる姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯のおかずにぴったり

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめご飯、サンマの生姜煮、切り干し大根煮、キムチ汁でした。サンマの生姜煮は、生姜が加わることで、サンマの臭みをとるとともに味わい深くなりました。切り干し大根煮は、具材に味が良くしみていてご飯によく合いました。キムチ汁は、ほどよい辛さで、肌寒い今日の天気にぴったりで体が温まりました。

素材の味がいかされたメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、厚揚げと豚肉の味噌炒め、中華スープ、グレープフルーツでした。厚揚げと豚肉の味噌炒めは、味付けが絶妙で、素材の味、旨みとも感じられ食欲をそそりました。中華スープも野菜や鶏肉の出汁がよく出ていてあっさりとした中にもしっかりと味が感じられました。

高崎産がたっぷり

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこパン、きのこうどん、チンゲンサイともやしのごまあえでした。きのこうどんは、舞茸、ブナシメジ、エノキダケ、干し椎茸と4種類のきのこが入っていて風味豊かでうどんにもしっかり味が染み込んで美味しくいただきました。チンゲンサイともやしのごまあえは、食感も良くごまとの相性も最高でした。なお、今日の献立に使われている里芋、ねぎ、しめじ、人参、チンゲンサイが地元高崎産とのことです。

しらす干したっぷりジャコチャーハン

画像1 画像1
今日のメニューは、ジャコチャーハン、達磨の髭スープ、フルーツ杏仁でした。ジャコチャーハンは、しらす干しがたっぷり入っていて塩加減もちょうど良く噛みごたえもありました。達磨の髭スープは、地域性を生かしたネーミングのスープで、それぞれの具材の旨みがスープによく出ていました。フルーツ杏仁は、りんごの酸味とパイナップルや桃の甘さがほどよく混ざり一段と美味しく感じられました。。

鼻高地区文化祭より

画像1 画像1
11月18日、19日の日程で第13回鼻高地区文化祭の作品展示の部が行なわれ、鼻高小学校の児童の作品もたくさん展示されていました。





iPhoneから送信

学校の木々の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋もだいぶ深まり、児童用通用門奥の紅葉が見頃となりました。また、校庭の隅の山茶花も色鮮やかに咲き誇り、秋らしい風景があちこちで見られるようになってきました。

シンプルな中にも深い味わいが

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鯖の塩焼き、いんげんとポテトのごまあえ、にら玉汁でした。鯖の塩焼きは、塩加減もちょうどよく、適度に脂がのっていて、ご飯にもよく合いました。いんげんとポテトのごまあえは、2種類の食感が楽しめごま風味が食欲をそそりました。にら玉汁は、薄味の中にも深い味わいが感じられました。

6年生の調理実習より

今日の3・4時間目に6年生が家庭科の授業で、粉ふきいもとジャーマンポテトを作りました。職員室にもお裾分けをもらいましたが、とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チリコンカン登場

画像1 画像1
今日のメニューは、パインパン、チリコンカン、さつまいものクリーム煮、アーモンドサラダでした。チリコンカンは何度か登場しているメニューですが、スパイシーいかにもアメリカっぽい料理ですね。さつまいものクリーム煮は、今が旬のさつまいもとクリームの相性もよくデザート感覚でいただきました。

避難訓練を行いました

今日の2時間目に火災がおきた場合の避難訓練を行いました。子どもたちは、「お・は・し・も」の約束をしっかり守り真剣に行うことができました。消防署の方からは、「煙を吸わないようにしましょう」というお話がありました。避難訓練に引き続き消火訓練を職員で行いました。また、1年生は、本物の消防自動車を見せてもらうことができて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご当地名物高崎丼登場

画像1 画像1
今日のメニューは、高崎丼、豚肉と大根のスープ、りんごでした。高崎丼は、言うまでもなく、地元の食材がたくさん入り、野菜の旨みが混ざり合って何度食べても変わらずに美味しい味付けでした。豚肉と大根のスープは生姜が利いていてこれからの季節にぴったりで体が温まりました。今が旬の果物であるりんごまでついて大満足の給食でした。

人権教室より

今日の2時間目から4時間目まで、低中高学年に分かれて、高崎市人権擁護委員さんを講師にお迎えしての人権教室が行われました。人権教室では、各学年の発達段階に合わせて、ペープサートやビデオを鑑賞を行い人権について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の深まりに和風きのこスパゲティ

画像1 画像1
 しめじやえのきたけが入った和風きのこスパゲティは、野菜や鶏肉の旨味に調味料を加えた味付けが、麺にからんで抜群でした。具だくさんのコンソメスープは、食べてよし、飲んでよしのスープです。その合間にバターロールをいただく。秋が深まるこの時期にぴったりな美味しい給食に今日も大満足でした。

野鳥観察会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は平成29年4月1日から平成34年3月31日まで、群馬県から愛鳥モデル校に指定されています。野鳥に関心をもち、保護活動に積極的に取り組む児童を育成することを目的としています。本日は講師の先生2名をお招きして、3・4年生がこの時期に校庭から見られる野鳥を観察しました。

鎌倉大仏の前で記念撮影

画像1 画像1
班別行動最終の集合場所である鎌倉の大仏の前で記念撮影をしました。楽しかった修学旅行も全ての活動が終了し、一路群馬に向けて出発しました。歩き疲れた様子も見られますが、子どもたちはまだまだ元気です。





iPhoneから送信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 校内持久走記録会
11/30 委員会 給食費口座振替日

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務