いつも元気な鼻高小の児童

食べ残しなしに納得

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、豚肉と春雨のピリ辛炒め、わかめスープ、グレープフルーツでした。豚肉と春雨のピリ辛炒めは、豚肉と春雨の相性もぴったりで、にんにくや豆板醤など入り風味豊かでくせになりそうでした。わかめスープは、具材の出汁がスープに良く出ており、白胡椒も利いていて美味しかったです。先月給食の残量調査を一週間行いましたが、ほとんど毎日残らなかったそうです。

ファミリー植栽より

今日の朝行事は、今年度最後のファミリー植栽でした。10月13日(金)に6年生と4組でポットに植えたパンジーも各クラスで世話をしてもらったおかげでだいぶ成長しました。今日はいよいよプランターに移植をすることになりました。今回もNPO法人「鼻高町をきれいにする会」のお二人にお世話になり、手際よく植え替えることができました。きっと卒業式にはきれいな花が卒業生を祝ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊岡中の生徒が花を寄贈

本日、豊岡中学校の緑化委員の中学生2名が、緑化運動の一環としてパンジーを植えたプランターを4つ持ってきてくれました。花の寄贈は6月に続いて2回目となります。おかげさまで、殺風景だった玄関前が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月最後のメニューは?

画像1 画像1
今日のメニューは、きなこ揚げパン、チキンサラダ、ワンタンスープでした。きなこ揚げパンは久々の登場で、油で揚げたパンの弾力と、きなこの甘さがミックスされて、大人にも子どもにも人気メニューのひとつです。チキンサラダは、適度な歯ごたえとドレッシングの味付けが抜群できなこ揚げパンにもよく合いました。ワンタンスープは、熱々の中華スープの中に、肉入りワンタンがたくさん入っていてボリュームがありました。

3・4年生の授業風景

今日の1時間目の3・4年生の授業風景子です。3年生は算数、4年生は理科の学習の様子です。どちらのクラスも意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生調理実習より

今日の1・2時間目に、5年生が家庭科の調理実習でご飯と味噌汁を作りました。そして、できたてほやほやをいただきましたが、ご飯の炊き加減もちょうど良く、味噌汁の味付けもばっちりで、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書集会より

今日の朝行事は、図書集会でした。初めに図書委員によるおすすめの本の紹介がありました。次に、いろいろな本の内容に関する○×クイズが行われ、楽しいひとときが過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はいいにくの日、ぐんますき焼きの日

画像1 画像1
今日の給食は、久しぶりの牛肉登場です。本日11月29日は1129で、いい肉の日です。そして、ぐんますき焼きの日でもあります。具財は上州牛や豚肉のほか、こんにゃく、下仁田ネギなど群馬が誇る食材を使って調理され、味が各食材にしっかりしみ込んだごはんが進む美味しさです。その合間にいただく大根とわかめの味噌汁も6種類もの具財が入っていて、味噌やわかめのだしのきいたうれしいメニューでした。本日も大満足の給食でした。

環境安全委員さんによる植栽活動より

今日の午前中にPTA環境安全委員さんが児童通用門付近の花壇に季節の花を植えてくれました。今回はとてもこっていて、きれいなハート型になっていました。学校にお越しの際にはぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘルシーなスパゲティ

今日のメニューは、ミルクパン、豆乳スパゲティ、ミネストローネでした。見てください、豆乳スパゲティのボリューム。でもクリームの代わりに豆乳が入っているため、食べてみるとこってり感はあまり感じませんでした。ミネストローネは、見た目よりもあっさりとしていて野菜やベーコンの旨みが出ていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走記録会より

今日の3・4時間目に校内持久走記録会が行われました。初めに3・4年生、次に1・2年生、最後に5・6年生が走りました。各学年とも精一杯走る姿や応援する姿が見られ、素晴らしい記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体にやさしいメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、アブラガレイの照り焼き、五目豆、すまし汁でした。アブラガレイはあまり聞き慣れない魚ですが、その名の通り脂がのっていて、くせもなく美味しかったです。五目煮は、具材が細かく切ってあり、大豆にも味が良くしみていてご飯によく合いました。すまし汁はやさしい味付けで素材の味をしっかりと感じ取ることができました。

低学年生活科のおもちゃまつりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に生活科の時間を使っておもちゃまつりが行われました。これは、毎年行われているもので、2年生がつくったおもちゃで1年生に遊んでもらうというものです。どのおもちゃもとても良くできていて1年生も2年生も楽しく過ごすことができました。

音楽集会より

今日の朝行事は、音楽集会でした。初めに2人組になって音楽に合わせてじゃんけんゲームを行いました。次に、12月5日の移動音楽教室で歌うことになっている「Believe」という歌をみんなで歌いました。寒い体育館でしたが、すてきな歌声が体育館に響き渡り、心はとても温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼻高学童まつりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、鼻高学童クラブ主催による学童祭りとバザーが行われました。校庭では学童に通っている子どもたちが売り子となりクッキーやみかんあめを販売したり、釣り竿で景品を釣るお店を開く等で大活躍でした。また、バザー会場には、地元の方々もたくさん来場する様子が見られました。

高崎市教育委員会による学校訪問より

今日は高崎市教育委員会による学校訪問が行われ子どもたちの学習の様子を参観しました。子どもたちは、ふだん見慣れない来校者に最初は緊張していたようですが、すぐに慣れ、先生の質問にも進んで手を上げる姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯のおかずにぴったり

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめご飯、サンマの生姜煮、切り干し大根煮、キムチ汁でした。サンマの生姜煮は、生姜が加わることで、サンマの臭みをとるとともに味わい深くなりました。切り干し大根煮は、具材に味が良くしみていてご飯によく合いました。キムチ汁は、ほどよい辛さで、肌寒い今日の天気にぴったりで体が温まりました。

素材の味がいかされたメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、厚揚げと豚肉の味噌炒め、中華スープ、グレープフルーツでした。厚揚げと豚肉の味噌炒めは、味付けが絶妙で、素材の味、旨みとも感じられ食欲をそそりました。中華スープも野菜や鶏肉の出汁がよく出ていてあっさりとした中にもしっかりと味が感じられました。

高崎産がたっぷり

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこパン、きのこうどん、チンゲンサイともやしのごまあえでした。きのこうどんは、舞茸、ブナシメジ、エノキダケ、干し椎茸と4種類のきのこが入っていて風味豊かでうどんにもしっかり味が染み込んで美味しくいただきました。チンゲンサイともやしのごまあえは、食感も良くごまとの相性も最高でした。なお、今日の献立に使われている里芋、ねぎ、しめじ、人参、チンゲンサイが地元高崎産とのことです。

しらす干したっぷりジャコチャーハン

画像1 画像1
今日のメニューは、ジャコチャーハン、達磨の髭スープ、フルーツ杏仁でした。ジャコチャーハンは、しらす干しがたっぷり入っていて塩加減もちょうど良く噛みごたえもありました。達磨の髭スープは、地域性を生かしたネーミングのスープで、それぞれの具材の旨みがスープによく出ていました。フルーツ杏仁は、りんごの酸味とパイナップルや桃の甘さがほどよく混ざり一段と美味しく感じられました。。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 家庭学習強化週間〜13日
12/5 代表委員会 移動音楽教室
12/6 授業参観 学級懇談会
12/7 地域合同すこやか委員会

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務