いつも元気な鼻高小の児童

ペンネアラビアータで今日も幸せ

画像1 画像1
本日のメニューは、ペンネアラビアータ、豆乳スープ、ミルクパン、牛乳でした。イタリアでは、どの家庭でも普通に食べられているというペンネアラビアータは、にんにくの香ばしさとトマト風味がたまらない美味しさです。それとまろやかな豆乳スープがピッタリ合うメニューで、今日も幸せを感じる給食でした。

音楽集会より

今日の朝行事は音楽集会で、1・2年生の発表が行われました。初めに2年生が「山のポルカ」を、その後1年生が「きらきらぼし」を合奏しました。そして最後に1・2年生全員で「世界中のこどもたち」の合唱を披露してくれました。寒い体育館での発表でしたがとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域合同学校保健委員会

今日の午後3時から豊岡中学校で、地域合同の保健委員会が行われ、本校からも保健委員の児童やPTA保健教養委員、PTA本部役員のみなさんが参加しました。今回のテーマは、歯と口の健康で、初めに各校の保健委員の児童が歯磨きに関する実態調査の結果を発表し、その後、歯磨きの仕方や歯磨きの習慣のつけ方、早めに歯医者さんに行く方法など班別に協議しました。本校の児童もしっかりと発表したり、積極的に話し合いに参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作り方に秘密あり

今日のメニューは、麦ご飯、鯖の柚風味焼き、もみ漬け、なめこ汁でした。鯖の柚風味焼きは、醤油、みりん、ゆず果汁につけ込んで焼き、さらに焼き上がった後に出る水分とタレに魚をくぐらせるといった手の込んだ作り方をしてあるそうです。風味豊かで美味しい理由に納得ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生による植栽活動

今日の4時間目に1年生と6年生が合同で、第1公園の花壇にパンジーの苗を植栽する活動を行いました。六つの班に分かれて、それぞれの班でデザインを考え協力して植えることができました。公園の前を通る時にぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会より

今日の朝行事は、体育集会で、低学年は転がしドッジボール、中・高学年は、サバイバルドッジボールを行いました。どの学年も楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事より

今日の5時間目に3つの学年で学年行事が行われました。3年生は、団子作りとカルタ大会、4年生はドッジボール、5年生は、しめ縄づくりとバラエティに富んだ内容となっていました。どの学年も親子で楽しいひとときが過ごせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観より

今日の5時間目に行われた授業参観の様子です。各学年とも工夫を凝らし、発表会形式の授業や保護者参加型の授業が行われ、子どもたちも意欲的に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわ丼登場

画像1 画像1
今日のメニューは、かしわ丼、たぬき汁、りんごでした。かしわ丼は2回目の登場ですが、鶏肉も柔らかく、味付けも抜群でご飯とよく合いました。たぬき汁は、肉を食べない寺院でたぬきの肉の代わりに食感の似たこんにゃくを使って作ったことに由来しているとのことですが、たっぷり入った薩摩揚げや野菜等の具材の旨みがだし汁に出て美味しくいただきました。

絶品キムチ丼登場

画像1 画像1
今日のメニューは、キムチ丼、達磨の髭スープ、フルーツヨーグルトでした。キムチ丼は、キムチの旨みがご飯と絡み合ってくせになりそうです。達磨の髭スープも定番メニューですが、何回食べても飽きのこない味に仕上がっていてキムチ丼にもよく合いました。

移動音楽教室より

今日の午前中に、2年に一度の移動音楽教室が音楽センターで行われ、本校の3年生から6年生の児童が参加しました。本格的な会場で、群馬交響楽団の素晴らしい演奏を聴くことができ、有意義な時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

醤油ラーメン登場

画像1 画像1
今日のメニューは、アップルパン、醤油ラーメン、切り干し大根ナムルでした。醤油ラーメンは、ねぎもたっぷり入っていて、麺にスープがよく絡んで美味しかったです。切り干し大根ナムルは、切り干し大根ともやしの歯ごたえも良く、本格的な味に仕上がっていてくせになりそうです。

食べ残しなしに納得

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、豚肉と春雨のピリ辛炒め、わかめスープ、グレープフルーツでした。豚肉と春雨のピリ辛炒めは、豚肉と春雨の相性もぴったりで、にんにくや豆板醤など入り風味豊かでくせになりそうでした。わかめスープは、具材の出汁がスープに良く出ており、白胡椒も利いていて美味しかったです。先月給食の残量調査を一週間行いましたが、ほとんど毎日残らなかったそうです。

ファミリー植栽より

今日の朝行事は、今年度最後のファミリー植栽でした。10月13日(金)に6年生と4組でポットに植えたパンジーも各クラスで世話をしてもらったおかげでだいぶ成長しました。今日はいよいよプランターに移植をすることになりました。今回もNPO法人「鼻高町をきれいにする会」のお二人にお世話になり、手際よく植え替えることができました。きっと卒業式にはきれいな花が卒業生を祝ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊岡中の生徒が花を寄贈

本日、豊岡中学校の緑化委員の中学生2名が、緑化運動の一環としてパンジーを植えたプランターを4つ持ってきてくれました。花の寄贈は6月に続いて2回目となります。おかげさまで、殺風景だった玄関前が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月最後のメニューは?

画像1 画像1
今日のメニューは、きなこ揚げパン、チキンサラダ、ワンタンスープでした。きなこ揚げパンは久々の登場で、油で揚げたパンの弾力と、きなこの甘さがミックスされて、大人にも子どもにも人気メニューのひとつです。チキンサラダは、適度な歯ごたえとドレッシングの味付けが抜群できなこ揚げパンにもよく合いました。ワンタンスープは、熱々の中華スープの中に、肉入りワンタンがたくさん入っていてボリュームがありました。

3・4年生の授業風景

今日の1時間目の3・4年生の授業風景子です。3年生は算数、4年生は理科の学習の様子です。どちらのクラスも意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生調理実習より

今日の1・2時間目に、5年生が家庭科の調理実習でご飯と味噌汁を作りました。そして、できたてほやほやをいただきましたが、ご飯の炊き加減もちょうど良く、味噌汁の味付けもばっちりで、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書集会より

今日の朝行事は、図書集会でした。初めに図書委員によるおすすめの本の紹介がありました。次に、いろいろな本の内容に関する○×クイズが行われ、楽しいひとときが過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はいいにくの日、ぐんますき焼きの日

画像1 画像1
今日の給食は、久しぶりの牛肉登場です。本日11月29日は1129で、いい肉の日です。そして、ぐんますき焼きの日でもあります。具財は上州牛や豚肉のほか、こんにゃく、下仁田ネギなど群馬が誇る食材を使って調理され、味が各食材にしっかりしみ込んだごはんが進む美味しさです。その合間にいただく大根とわかめの味噌汁も6種類もの具財が入っていて、味噌やわかめのだしのきいたうれしいメニューでした。本日も大満足の給食でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 PTA運営委員会
12/12 市学力検査
12/13 市学力検査 特別清掃期間〜22日

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務