いつも元気な鼻高小の児童

呉汁って何?

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、肉じゃが、呉汁、りんごでした。肉じゃがはじゃがいものホクホク感と、玉葱や人参の甘さが加わり食がすすみました。呉汁は、鹿児島県の郷土料理とのことです。そして呉とは、大豆を水に浸し、すりつぶしたもので、呉を味噌汁に入れたものが呉汁だそうです。味は、大豆が入っているせいかまろやかで、やさしい味でした。

3・4年生への読み聞かせより

今日の朝行事で、3・4年生への今年度最後の読み聞かせが行われました。前回は、雪で中止となってしまったため、しばらくぶりの読み聞かせとなりましたが、読み聞かせボランティアさんの巧みな話術に引き込まれ、真剣に聞き入る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちも大喜び

画像1 画像1
今日のメニューは、クリームサンド、花野菜サラダ、コンソメスープでした。クリームサンドは、生クリームの上にチョコスプレーがふりかけてあり、とてもカラフルで食欲をそそりました。花野菜サラダは、花野菜の味・食感もよく、美味しかったです。コンソメスープは、白菜がたっぷりと入っていて味付けもよく体も温まりました。

児童にも大人気メニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、チョコチップパン、味噌ラーメン、おかか和えでした。味噌ラーメンは、味噌味のスープと麺との相性も良く、美味しくいただきました。おかか和えは、シンプルな中にも野菜本来の味が感じられました。

すこやか集会より

今日の朝行事は、今年度最後のすこやか集会でした。2月8日に行われたすこやか委員会に続いて、保健委員の児童はしっかりと発表することができました。また、参加した児童も、保健委員が行う良い姿勢についての発表や体幹トレーニングの模範演技を静かに聞いたり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊岡中入学説明会より

今日の午後、6年生と保護者が豊岡中学校の入学説明会に参加しました。初めに中学校生活についての説明が体育館で行われ、その後6年生は授業参観や校舎見学を行いました。子どもたちは中学校のいろいろな教室や授業に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々のキムチ丼

画像1 画像1
今日のメニューは、キムチ丼、豚肉と大根のスープ、オレンジでした。キムチ丼は、昨年12月以来久々の登場でした。キムチはもちろん、もやしやねぎ、にらなどたくさんの具材が入り、味もまろやかで食が進みました。豚肉と大根のスープは、色鮮やかで、生姜もきいていて、美味しく体も温まりました。

体育集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は、体育集会で、リズムなわとびや時間とびに、二重跳びに挑戦しました。しばらくぶりの体育集会でしたが、みんな一生懸命に跳んでいました。

ファミリー給食より

今日の給食は、ファミリー給食で1年生から6年生までの縦割り班で食べました。リーダーの5年生が中心となり給食準備をしたり号令をかけたりみんなで楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味付けにひと工夫あり

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、鯖のカレー焼き、もみ漬け、豆腐とわかめの味噌汁でした。鯖のカレー焼きは、カレー粉と小麦粉を混ぜたものを鯖の上にふりかけ焼いたのだそうです。カレー風味が食欲をそそりご飯にもよく合いました。もみ漬けは、塩昆布がアクセントとなり野菜の味が引き立ちました。

ファミリー遊びより

今日の20分休みは、6年生から5年生にバトンタッチされてから初めてのファミリー遊びでした。今までは6年生に頼っていた5年生も、今日は準備からはりきって行え、、各班とも楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きのこたっぷり煮込みうどん

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこパン、煮込みうどん、ちくわの磯辺揚げでした。煮込みうどんは、干し椎茸やしめじなどたくさんのきのこが入っていてうどんにも味が良くしみていて美味しく体も温まりました。ちくわの磯辺揚げは、青のりの風味も良くうどんにもよく合いました。

第4回すこやか委員会より

今日の6時間目に今年度最後のすこやか委員会が行われました。今回は、今年度のまとめと姿勢についての発表でした。アンケートの結果から「姿勢が悪い」と注意された児童が多いことが分かりました。そして、最後に良い姿勢を保つための体幹トレーニングを保健委員の児童のみなさんが紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金煮登場

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、黄金煮、たぬき汁でした。黄金煮は、調味料にケチャップが使われているため、和風の煮物とひと味違った洋風の味になり、子どもたちにも好評でした。たぬき汁は、そぎ切りにしたごぼうの食感も良く、薩摩揚げが全体の味を引き締め美味しくいただきました。

健全育成表彰式より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事の時間に、豊中校区健全育成推進委員会の梁瀬会長様他役員の皆様と八幡地区区長会長の石井様他地区の関係者に集まっていただき健全育成標語の入賞者並びに善行者の表彰が本校の図工室で行われました。インフルエンザの関係で全校児童が集まるのは久しぶりでしたが、表彰された児童はもちろんその他の参加した児童も立派な態度で表彰式に臨めました。

チリコンカン登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ココアパン、チリコンカン、コーンサラダでした。チリコンカンは久々の登場でしたが、飴色に炒めた玉ねぎの甘さや各種具材の旨み、そしてトマトソースをはじめ各種調味料の味が加わりくせになりそうです。





iPhoneから送信

味付けに秘密あり

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、鯖の味噌煮、五目豆、すまし汁でした。鯖の味噌煮は、味噌の風味も良く、魚独特の臭みもほとんどありませんでした。五目豆は、細かく切った具材一つひとつにも味がしっかりしみていてご飯にもよく合いました。すまし汁は、昆布だしと鯖節を合わせて出汁を取ったということで、味わい深く風味豊かに仕上がっていました。

新メニュー麻婆大根登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、麻婆大根、春雨スープ、せとかでした。麻婆大根は、初めてのメニューとのことですが、豚肉の旨みと生姜の風味が大根になじみさっぱり感も感じられ麻婆豆腐とはひと味違った美味しさでした。春雨スープは野菜がたっぷり入っていて春雨ののどごしも良く体も温まりました。

風味よく仕上がっているおいしさ 和風スパゲティ

画像1 画像1
 和風きのこスパゲティは、ほんしめじの味がきいていて、風味よく仕上がっているおいしさです。白菜スープは歯ごたえがよく、また、ぽかぽか温まってこの時期にぴったりのメニューです。その他に福豆もついていて、大満足の節分献立でした。

風邪予防にぴったり

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め、ジンジャースープでした。厚揚げと豚肉のオイスターソース炒めは味はもちろんですが、栄養豊富で疲労回復に効果のある豚肉もたっぷり入っていました。ジンジャースープは生姜の風味も良く体が温まり、風邪予防にぴったりなメニューでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 授業参観 学級懇談会
2/23 感謝集会

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務