いつも元気な鼻高小の児童

スペインに思いを巡らせて

画像1 画像1
今日の献立は、スペイン料理のパエーリャが起源とされているジャンバラヤとスペインの羊飼いの間でポピュラーだった料理のソパ・デ・アホをスペインの地に思いを巡らせながらおいしく味わうことができました。ジャンバラヤはトマト風味の味付けがベースとなり、子どもたちが大好きな味です。また、名前がユニークなソパ・デ・アホはスープにフランスパンが入っていて、ニンニクの香ばしい風味とパンに旨味が染みこんだスープです。仕上げにいただくフルーツの「はるか」はさわやかな甘さにびっくりです。今日も大満足の給食でした。

ひな祭り献立

画像1 画像1
今日のメニューは、ちらし寿司、鶏のさっぱり煮、白玉汁でした。栄養士さん給食技士さんが、ひな祭りを前に子どもたちの健やかな成長を願ってちらし寿司を作って下さいました。いろどりもよくほどよい酸味で食が進みました。

今年度最後の音楽集会より

今日の朝行事は、音楽集会でした。初めにピアノの伴奏に合わせてリズム遊びを行いました。各学年入り交じってとても楽しそうに行うことができました。その後、校歌の練習を行いました。初めに6年生がお手本を見せてくれましたがとても上手に歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春らしいメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、ココアパン、ペペロンチーノ、チーズサラダでした。ペペロンチーノは、調味料が塩のみということですが、色合いもよく本格的な味わいでした。チーズサラダは、キャベツの緑、にんじんのオレンジ、コーンの黄色と色鮮やかで、食感もよく美味しくいただきました。3月最初のメニューは春の雰囲気満載でした。

ブラックパネルシアターより

画像1 画像1
今日の1時間目から2時間目にかけて、毎年卒業する6年生のために地域のボランティアの方々が宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を題材とした、ブラックパネルシアターを上映して下さいました。真っ暗な中に映し出される色鮮やかで幻想的な映像と熟練された語り口に子どもたちも思わず引き込まれていました。

卒業式練習始まる

今日からいよいよ在校生の卒業式練習が始まりました。初めに担当の先生から卒業式に臨む心構えや身支度について等のお話がありました。そして、後半は呼びかけの練習を行いました。初めての練習ということもあり、少し緊張している様子がうかがえました。
画像1 画像1

野菜たっぷりメニュー

画像1 画像1
2月最後のメニューは、かしわ丼、豚汁、ゴマ和えでした。かしわ丼は、味付けも良く人参や玉葱の甘さも加わり食が進みました。豚汁はたっぷりの野菜と豚肉、椎茸の旨みも加わり、美味しく体も温まりました。ゴマ和えは、チンゲンサイやもやしの食感も良く、胡麻の風味が食欲をそそりました。

6年生コサージュづくりより

今日の5・6時間目に6年生が卒業式の時に付けるコサージュづくりを行いました。講師の方を3名お招きし、保護者のみなさんにもご協力いただき、繭玉を使ったすてきなコサージュができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

味わい深いジャコチャーハン登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ジャコチャーハン、ピリ辛玉子スープ、フルーツヨーグルトでした。ジャコチャーハンは、しらす干しの塩味がチャーハンの味を引き締め、味わい深く箸が進みました。ピリ辛玉子スープは、酢が入っていることで、酸味が感じられさっぱりして美味しかったです。

5・6年生への読み聞かせより

今日の朝行事の時間、5・6年生への最後の読み聞かせが行われました。特に6年生にとっては最後の読み聞かせということで、読み聞かせボランティアの方が以前に読み聞かせを行った思い出の本を選んでくれたりして楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生最後の放課後学習会より

画像1 画像1
先週金曜日の2・3年生に引き続き、今日は4〜6年生最後の放課後学習会でした。特に6年生にとってはこれが小学校で最後ということもあり、放課後学習ボランティアさんの話を真剣に聞き入っていました。

キーマカレー登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ナン、キーマカレー、豆サラダでした。キーマカレーは、数種類のカレーが使われているため、コクがあり、味わい深くナンとの相性も抜群でした。豆サラダは、小さめに切った野菜と豆類のバランスも良くドレッシングの味付けもぴったりで美味しくいただきました。

2・3年生最後の放課後学習より

今日は、2・3年生にとって今年度最後の放課後学習会が行われました。初めにボランティアのみなさん一人ひとりからお話をしていただき、その後、努力賞と皆勤賞が参加児童に手渡されました。そして、最後の学習も意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タンドリーチキン登場

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーハウス、タンドリーチキン、グリーンサラダ、ABCスープでした。タンドリーチキンは、子どもたちにも食べやすいようにトマトケチャップ味で、鶏肉も柔らかくパーカーハウスとの相性も抜群でした。ABCスープは、白菜たっぷりで、体も温まり美味しくいただきました。

感謝集会より

今日の朝行事は、日頃お世話になっている保護者や地域の方々を招いての感謝集会でした。児童代表のお礼の言葉に引き続き、一人ひとりにお礼の手紙を手渡しました。その後、ボランティアを代表して、木暮さんより心温まるお話がありました。そして、最後に子どもたちが作った人権ソング「ぼくらは仲間」を全員で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣先きんぴら登場

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鱈の梅マヨネーズ焼き、剣先きんぴら、味噌汁、日向夏でした。鱈の梅マヨネーズ焼きは、鱈と梅マヨネーズの相性も良く、ご飯にもよく合いました。剣先きんぴらは、ごぼうや人参を太めに切って剣らしさと噛むことを意識して作られています。くるみも入っていて味わい深く食も進みました。

3年生そろばん教室より

今日の3時間目に、3年生のそろばん教室が行われました。中には初めての児童も何人かいたようですが、講師の先生に正しい指の使い方を教えていただいたおかげで上手にそろばんの玉を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境安全委員さんによる植栽活動より

今日の午前中、PTA環境安全委員会のみなさんが児童通用門南側のロータリー付近の花壇にパンジーや金魚草などを植えて下さいました。この時期まだ地面が凍っていて土を耕すのも大変だったようですが、とても華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしの味ナポリタン

画像1 画像1
今日のメニューは、メロンパン、ナポリタンスパゲティ、豆乳スープでした。ナポリタンスパゲティは、昔ながらのトマトケチャップ味で、色合いも良く美味しくいただきました。豆乳スープは、キャベツの食感も良く、クリームとはひと味違い、優しい甘さが印象的でした。

豊岡中の先生とALTによる出前授業

今日の4時間目に、豊岡中学校の英語の先生とALTの先生が来校し、6年生対象に英語の授業を行ってくれました。ALTの先生の質問にも進んで答えられ、中学校の授業の雰囲気を味わうことができました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 特別清掃期間〜19日
3/9 6年生を送る会 PTA研修会 簡易避難訓練

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務