いつも元気な鼻高小の児童

3年生総合学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目に3年生が総合学習で地元のデイセンターへ行ってきました。初めに「ふじさん」を児童が歌い、その後、けん玉班とカルタ班、コマ・お手玉班に分かれてお年寄りと楽しく過ごすことができました。

学校給食ぐんまの日献立登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、納豆、すき焼き風煮、味噌汁でした。そして、今日は「学校給食ぐんまの日献立」ということで、食材はすべて県内産が使用されているとのことです。すき焼き風煮は文字通りすき焼きと同じような味付けでご飯にもよく合いました。味噌汁もオーソドックスな飽きのこない味付けで美味しくいただきました。群馬産の納豆もついて今日も大満足な給食となりました。

郷土料理おきりこみ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこパン、おきりこみ、芋フライでした。献立表では、舞茸うどんになっていますが、変更となりました。おきりこみはいろいろな食材の出汁がスープに溶け込んで味わい深く、とろっとした食感もプラスされ、体が温まりました。芋フライはほくほくもっちりとした食感で、くせになりそうです。

交通安全教室より

画像1 画像1
今日の1時間目に交通安全教室が行われました。本来ならば校外の道路を利用して行う予定でしたが、天候不順により体育館での実施となりました。校長先生の話に続いて道路の歩き方や横断の仕方、自転車の乗り方についてのビデオを見たり、剣崎交番の所長さんや交通指導員さんのお話を聞きました。自分の命は自分で守るという意識を忘れずに交通ルールをしっかりと守ってほしいと思います。

給食室前の掲示物より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室前の壁に栄養士さん手作りの掲示物が貼ってあります。昨日の給食が「まごわやさしいごはん」ということもあり、かわいいキャラクターの絵とともにクイズのように答えられる工夫が見られ、子どもたちに少しでも食物に関心を持ってもらいたいという栄養士さんの思いが伝わってきました。

コクがあって最高!

画像1 画像1
今日のメニューは、ハヤシライス、アーモンドサラダ、ジョアでした。ハヤシライスは、ブラウンルーも手作りでいろんな調味料がバランス良く使われているため、コクがあって最高でした。アーモンドサラダは、アーモンドの香ばしさと野菜の組み合わせも良く飽きのこない味付けになっていました。

小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は浜川陸上競技場で小学校の陸上大会が行われ、本校からも13名の児童が出場しました。昨日までとはうって変わって素晴らしいコンディションのもとで競技が行われ子どもたちの精一杯がんばる姿がたくさん見られました。

優しく温かい味

画像1 画像1
まごわやさしいごはんは、今が旬で地場産のさつまいものほか、大豆やごまなどが入っていて、おかずがなくてもおかわりしたくなる美味しさでした。だるまがんものトマトソース煮も、手づくりの美味しいソースがたっぷりかけられていて、まるでだるまのようでした。たぬき汁も手の込んだもので、今日のメニューも、つくり手の愛情がいっぱいつまった、優しく温かい味の給食でした。

体と心が温まりました

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鯖の柚味噌焼き、れんこんサラダ、かき玉汁でした。鯖の柚味噌焼きは、柚味噌の風味も良く魚独特の生臭さもなくご飯にもよく合いました。れんこんサラダは、マヨネーズ味でれんこんのシャキシャキした食感も感じられ美味しくいただきました。かき玉汁は肌寒い今日の天気にぴったりで体も心も温まりました。

1・2年生のお昼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間になりました。どのお弁当もおいしそうですね。おうちの人に感謝していただきました。

1・2年生校外学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の校外学習の様子が送られてきました。天気もまずまずでサファリパークで楽しく過ごしていることが分かります。

1・2年生校外学習へ出発

画像1 画像1
今日は1・2年生が校外学習で群馬サファリパークへ行ってきます。天気も回復してきたのできっと楽しく過ごせることと思います。出発式の後、みんなうれしそうにバスに乗り込みました。

味噌ラーメン登場

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン、味噌ラーメン、おかか和えでした。パンプキンパンはほんのり甘く食べやすかったです。味噌ラーメンは、寒い今日の天気にぴったりで体が温まりました。麺とスープもよく絡んで美味しかったです。おかか和えは、歯ごたえのある野菜とおかかの組み合わせが抜群でした。

陸上大会壮行会より

画像1 画像1
今日の朝行事は、18日(水)に行われる高崎市小学校陸上大会に出場する児童の壮行会が行われました。初めに参加児童より一人ずつ抱負を述べてもらい、その後みんなでエールを送りました。

6年生雷舞フェスティバルに参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活の思い出として6年生が高崎雷舞フェスティバルに参加しました。あいにくの天気でしたが、最後は雨も止んで素晴らしい踊りを披露することができ、観客席からも大きな拍手が送られました。













iPhoneから送信

3年生校外学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の校外学習の様子です。午前中にガトーフェスタ・ハラダの工場でラスクの作り方を見学しました。そして、できたてのラスクを食べさせてもらいました。午後は、歴史民俗資料館で昔の農具の使い方を学びました。

児童が植えたさつまいも登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ハニーさつまいも蒸しパン、ねぎとごぼうのペペロンチーノ、コンソメスープでした。ハニーさつまいも蒸しパンは、さつまいもの甘さと、チーズの塩加減が絶妙でした。ねぎとごぼうのペペロンチーノは、シンプルな味付けの中にも深い味わいが感じられました。コンソメスープは肌寒い今日にぴったりで体が温まりました。なお、ハニーさつまいも蒸しパンとコンソメスープの中には、5月29日のファミリー遠足の時に子どもたちが鼻高展望花の丘で植えたさつまいもが使用されています。

3年生校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が校外学習でガトーフェスタ・ハラダと歴史民俗資料館の見学に出かけていきました。あいにくの天気でしたが子どもたちは元気よくバスに乗り込みました。バスの中でも楽しく過ごす様子がうかがえます。

ファミリー植栽より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事はファミリー植栽でしたが、あいにくの天気で6年生と4組のみ参加して体育館前の軒下での作業となりました。今回も「鼻高町をきれいにする会」理事長の戸塚さんを講師にお迎えしてビオラとパンジーの苗をポットに移植する作業を行いました。狭い場所での作業となりましたが、6年生は手際よく行うことができました。

5年生校外学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の校外学習の様子です。まず初めにスバルの自動車工場を見学しました。大きな工場内でいろいろなロボットが自動で車を組み立てたりする様子に驚いたのではないでしょうか。そしてお昼は太田こどもの国で食べました。広い敷地内にたくさんの遊具があり楽しく過ごせたようです。最後は太田国際ターミナルの見学です。群馬という内陸にもかかわらず外国に輸出入できる施設ということで新たな発見もあったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務