いつも元気な鼻高小の児童

今が旬のカツオ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、カツオの薬味ソースかけ、煮浸し、甘夏みかんでした。今が旬のカツオに相性ぴったりの薬味ソースがかかっていて、ご飯にもよく合いました。煮浸しは、ほんのり薄味で、野菜本来の味が楽しめました。甘夏みかんもほどよい酸味で美味しくいただきました。

林間学校 カレー作り

画像1 画像1
火おこし体験をした後、ごはんを炊いてカレーを作りました。今からいただきます。





林間学校 キャンプファイヤー

画像1 画像1
キャンプファイヤーでダンスを披露する五年生。大いに盛り上がり、鼻高小と長野小の五年生が一緒に踊りました。





林間学校 スプーン作り

画像1 画像1


世界に一つだけのスプーンを作りました。明日の昼食はカレー作りです。カレーライスは、この作ったスプーンでいただく予定です。

本格的な味に大満足

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーハウス、タンドリーチキン、コールスローサラダ、ABCスープでした。タンドリーチキンは本場インドにも負けないくらい本格的な味付けでパーカーハウスにはさんで食べるとさらに美味しく感じられました。コールスローサラダは、ほどよい味付けで、野菜の食感とともに野菜の本来の味も引き立ちました。ABCスープは具材が豊富でパーカーハウスにもよく合いました。

待ってました。お弁当!

画像1 画像1


登山を無事終えて、お弁当の時間。がんばった後のお弁当の味は格別です。

榛名神社に到着

画像1 画像1


長野小の五年生と一緒に宮司さんの話を聞きました。

5年生林間学校出発式より

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、5年生が榛名林間学校に出発しました。写真は出発式の様子です。今日から一泊二日の予定で実施されます。昨日のファミリー遠足に続いての行事ですが、子どもたちは元気いっぱい楽しそうにバスに乗り込みました。

さつまいもの苗植えより

画像1 画像1
ひまわりの種まきとともにさつまいもの苗植えも行いました。専用の道具を使って上手に植えることができました。





iPhoneから送信

愛鳥モデル校

画像1 画像1
ファミリー遠足の出発を美しく鳴く鳥が見送ってくれました。本校は、県の愛鳥モデル校に指定されています。




鼻高展望花の丘での植栽活動より

画像1 画像1

鼻高展望花の丘に到着しました。最初に着いた班から、鼻高町をきれいにする会の皆さんのご指導のもと、ひまわりの種を蒔きました。




iPhoneから送信

ファミリー遠足に出発

画像1 画像1
いよいよファミリー遠足に出発しました。みんなで楽しく行ってきたいと思います。





iPhoneから送信

放課後学習会始まる

画像1 画像1
今日から放課後学習会が始まりました。今日は低学年(2・3年生)の部でしたが、27名が参加してくれました。ボランティアみなさんの紹介の後にボランティアコーディネーターの先生から学習の進め方についての説明がありました。なお、今年は、そろばん学習にも取り組むことになっていますのでがんばってほしいですね。

色鮮やかなメニュー登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンライス、春野菜スープ、桃のヨーグルトソースかけでした。チキンライスは彩りも良く味付けもケチャップ味で子どもたちにも人気メニューです。春野菜スープは、旬の春キャベツや玉葱、人参とも柔らかく薄味で美味しかったです。さらにデザートまでついて大満足でした。

人権集中学習が始まっています

画像1 画像1
今週月曜日から6月16日までの日程で、第1回人権集中学習が行われています。今日は5年生が、児童玄関近くに掲示された人権の木に個人目標を貼り付けました。「友だちとなかよくする」「なかまはずれにしない」などとても大切な言葉がたくさん書いてありました。

初めてのお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼は、給食がなかったためお弁当でした。ファミリー遠足が実施されていたら鼻高展望花の丘で食べられたのですが、今日は教室で食べることになりました。それでも子どもたちは初めてのお弁当をうれしそうに食べていました。

20分休みの図書室の様子

画像1 画像1
今日はあいにくの天気ということもあり、たくさんの子どもたちが図書室に来ていました。昨年度と比べると図書室のレイアウトも変わり、落ち着いて本が読めるスペースができています。これからもたくさん利用してほしいと思います。

給食のカレーはなぜ美味しい?

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンカレー、トマトサラダでした。チキンカレーは、麦ご飯との相性もぴったりで、スパイシーな味付けで最高でした。トマトサラダは、トマトが入ることで味がまろやかになりました。なぜ給食のカレーは美味しいのかいろいろと考えてみましたが、やはり大きな鍋で大量に作ることが美味しい理由のひとつだと思います。また、カレールーも一種類ではなく数種類使っていること、さらに隠し味として赤ワインやトマトケチャップなどいろいろ入っていることも美味しさの理由のようです。そして何よりも栄養士さん給食技士さんが心を込めて作ることが一番の理由ではないでしょうか。

食材の味が感じられます

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン、じゃがいもバター煮、豆サラダでした。じゃがいもバター煮は、じゃがいもとバターの相性も良くほくほくしていました。豆サラダには、ひよこ豆と大豆がたくさん入っていました。みなさん、ひよこ豆はほとんどが輸入品だということをご存じですか。日本では最近ポピュラーになってきましたが世界中で古くから食べられている豆だそうです。また、骨をじょうぶにしたり、血糖値の上昇を抑えたり、腸内環境を整えたりといいことずくめの食材だそうですので、是非ご家庭でもサラダやスープ等に入れて食べてみて下さい。

暑い今日にぴったり!

画像1 画像1
今日のメニューは、ビビンバ、キムチ汁、オレンジでした。ビビンバは、ひき肉やもやし、切り干し大根など具材も豊富で、味付けも良く、ご飯との相性も最高でした。キムチ汁は、味噌とキムチの組み合わせもばっちりで、ビビンバにもよく合いました。オレンジもみずみずしく甘かったです。今日は暑かったのでぴったりのメニューでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務