いつも元気な鼻高小の児童

運動会よりぱーと3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のダンス、エイサー・はなだかでは、低学年らしいかけ声とともにマンサージを巻いた姿も可愛らしかったです。3・4年生のダンス、ソーラン HANADAKAでは、大きなかけ声で始まり、元気いっぱい踊る姿が印象的でした。そして、5・6年のダンス雷光 鼻高 2017は、今までの雷光に負けず劣らず静と動の切り替えも見事で力強さも見られ、見ている人を魅了しました。

運動会よりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の玉入れ、中学年のぐるぐるタイフーン、高学年のThe7本綱引きの様子です。各学年、各団とも最後まであきらめずに全力を尽くして競技することができました。

運動会よりパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、鼻高小と地域合同の運動会が鼻高小学校の校庭で行われました。入場行進ではどの団もきびきびと元気よく行進することができました。また、開会式の選手宣誓ではでは、各団の団長さんが大きな声でしっかりと述べることができました。そして、金管クラブによるマーチングドリルでは、33名の児童が見事な演奏と隊形移動を見せてくれました。

運動会前にぴったり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、ソースカツ丼、切り干し大根のピリ辛和え、なめこ汁でした。見てくださいこのカツの大きさ、お椀からはみ出ています。明日が運動会で、優勝めざし相手に「勝つ」ということで栄養士さんと給食技士さんが心を込めて作って下さいました。味付けも最高で柔らかくご飯が進みました。切り干し大根のピリ辛和えは、予想したほど辛くなく、辛いのが苦手な子どもたちも抵抗なく食べられそうです。なめこ汁は定番の味付けで、なめこのつるんとした食感も良く美味しくいただきました。

マーチングドリルの発表より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に金管クラブによるマーチングドリルの発表がありました。今年は人数も多く一段と迫力ある演奏や隊列移動に、見学していた児童からも大きな拍手がわき起こりました。

ソースが抜群です

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーハウス、鶏肉のアップルソース、だるコロサラダ、コンソメスープでした。鶏肉のアップルソースは、アップルソースの味付けと鶏肉の相性が抜群でした。だるコロサラダはその名の通りサイコロ状に切った野菜とひよこ豆がだるまのようにコロコロとしていて歯ごたえも良く食べ応えがありました。コンソメスープは肌寒い今日の天気にぴったりで、あっさりした味付けで体が温まりました。

ヘチマが大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中も4年生の児童が学校に来てよく草むしりをしていたヘチマもたくさん実をつけ、たわわに実っています。ヘチマの観察を行っていた子供たちは大きく生長したヘチマを見てとてもうれしそうでした。

応援合戦最後の全体練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、運動会前最後の応援合戦全体練習でした。どの団も休み時間に練習に励んできたせいか大きな声で元気よく応援できました。

4年生尾瀬学校事前学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6校時に4年生が10月6日に行く予定の尾瀬学校の事前学習が行われました。ガイドさんから尾瀬に関するいろいろな話を聞くことができ、子どもたちも興味関心が深まったようです。

秋本番メニュー登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、サツマイモご飯、厚揚げの含め煮、小松菜の煮浸し、秋野菜の味噌汁と秋らしいメニューでした。サツマイモご飯は賽の目に切ったホクホクのさつまいもがたっぷり入りほんのりと甘く秋を感じました。厚揚げの含め煮は、大ぶりの厚揚げにだし汁がたっぷり浸みていて最高でした。小松菜の煮浸しは、軽く湯通しされた野菜の食感も良く箸が進みました。そして、秋野菜の味噌汁はその名の通りたくさんの秋野菜が入り味噌の風味も良く美味しくいただきました。

豊岡中の体育大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は豊岡中の体育大会が行われています。開会式に引き続き個人競技が行われ、鼻高小出身の生徒が活躍している姿もたくさん見られました。

材料が変わっても味は最高

画像1 画像1
今日のメニューは、黒パン、塩焼きぞば、豚肉と大根のスープでした。本来ならば塩焼きそばにイカが入る予定でしたが、急遽豚肉に変更となりました。でも味は最高で胡椒がきいていて美味しかったです。豚肉と大根のスープは、さっぱりとした味付けでほんのりショウガの香りが漂い何とも言えぬ味わいでした。

1年生の総合の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に1年生の総合の学習で朝顔のつるを支柱から外す作業を行いました。支柱に絡みついてなかなか外れずに苦戦する子もいましたが最後は全員うまく外せて輪っかにすることができ、オリジナルのリースができました。

タコライス登場

画像1 画像1
今日のメニューは、タコライス、ABCスープ、グレープフルーツでした。タコライスはスパイシーで、キャベツのシャキシャキ感も加わり本格的な味でした。また、ひき肉がたっぷり入っていると思ったら、ひき肉だけでなく大豆をみじん切りにしたものが入っていると聞いてびっくりです。大豆は栄養もありコストダウンにもつながるのでとても助かっているそうです。

3・4年生運動会練習より

画像1 画像1
今日の4時間目に3・4年生が初めて校庭に出て運動会で踊るソーランHANADAKAの練習を行いました。特に今日は本番さながらに、はっぴも身につけて踊ったため体育館での練習の時よりも真剣に踊る姿が印象的でした。

ひまわりが咲き始めました

画像1 画像1
校庭の西側花壇に6年生が種をまいたひまわりが咲き始めました。ちょうど運動会の頃には遅咲きのコスモスとともに見頃を迎える予定です。運動会とともにこちらもお楽しみ下さい。

鼻高こども園運動会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鼻高こども園の運動会が行われました。昨日から降っていた雨も上がり園児たちも元気に走ったりダンスを踊ったり親子競技に参加していました。鼻高小学校の児童もかけっこに参加し運動会を盛り上げてくれました。

秋らしいメニュー登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、肉じゃが、きのこの卵とじ汁、梨でした。肉じゃがは、今が旬のじゃがいもがたくさん入っていて味付けも良くご飯のおかずにぴったりでした。きのこの卵とじ汁は、エノキやしめじの風味が漂い薄味の中にも味わい深く最高でした。また、地元産の梨は酸味も少なくほどよい甘さで美味しくいただきました。全体的に秋を感じるメニューとなっていました。

こどもたちの笑顔が見えてくる

画像1 画像1
今日のメニューは、まるパン、ハンバーグ、ラタトゥイユ、キャベツスープでした。ハンバーグとラタトゥイユは手づくりのソースがそれぞれによく合い、別々に食べても良し、パンにはさんで合わせて食べても良しの美味しさがあふれていました。キャベツスープは温かくやさしい味がアクセントとなり、まるパン、ハンバーグ、ラタトゥイユにマッチしていました。こどもたちの笑顔が見えてくる給食でした。

地域の方の善意に感謝

画像1 画像1
鼻高地区地域づくり活動協議会の生涯学習推進員の方よりプランターの寄せ植えを5鉢いただきました。これは毎年続けられている活動でこの時期になると学校に届けて下さいます。ちょうど夏の花が終わりかけていたところでしたので玄関前がとても華やかになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務