30年度も元気な鼻高小の児童

あっさり系

画像1 画像1
 今日のメニューは,醤油ラーメン,ひじきサラダ,パインパン,バナナでした。
 醤油ラーメンはあっさり系で食べやすかったです。パインパンも甘みが食欲をそそりました。

やくみが味を引き締める

画像1 画像1
 今日のメニューは,アジのやくみソースかけ,ゴマ和え,豆腐の味噌汁,麦ご飯でした。アジのやくみソースかけは甘いだけでなく,薬味がその味を引き締めていました。豆腐の味噌汁の具材も,噛んで食べるには良い加減の柔らかさでした。

ファミリー遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)天候に恵まれ,ファミリー遠足が行われました。ファミリー遠足は,異学年交流はもとより,校区の自然や歴史に触れることや,展望花の丘での植栽活動を通じて郷土を美しくしようとする心を養うこと,さらに校区の安全マップを確認する活動を行うことにより,児童の主体的な防犯意識を高める機会とすることが主なねらいとなっています。
 6年生は,この日のためにコースの下見を事前に行い,各班のしおりの準備をしてくれました。 各班とも展望花の丘では,サツマイモの苗植えとひまわりの種まきを行い,長坂牧場ではアイスクリーム食べました。特にアイスクリームは大人気で,アイスを手にした時の子どもたちの笑顔や先生方の笑顔は格別でした。6年生が班のお父さ,お母さん役として下級生の面倒をしっかりと見ることができたお陰で全員が元気に完歩することができました。
 ファミリー遠足を実施するにあたり,ボランティアとしてご協力くださいました9名の保護者の皆様,そして「鼻高町をきれいにする会」の皆様には大変お世話になりました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から人権週間になります。人権週間の活動の一つとして,6年生が朝のあいさつ運動を行います。最上級生が正門に立つと良い雰囲気になりますね。

スペイン料理献立

画像1 画像1
 今日のメニューは,ジャンバラヤ,ソパ・デ・アホ,フルーツヨーグルトでした。
 ジャンバラヤはパエリアが元になって作られた料理だそうです。ソパ・デ・アホはにんにくのスープのことです。スープの中に一口大に切られたフランスパンが入っています。スープがしみ込み,とろとろで美味しくいただけました。

食欲がわく色合い

画像1 画像1
 今日のメニューはそぼろ丼,たぬき汁,いもフライでした。
 そぼろ丼は子どもたちにも人気の一品。色合いも良く,美味しかったです。

チキンバーガー

そのままの給食 そのままの給食 変身後 変身後
 今日のメニューは,タンドリーチキン,コールスローサラダ,ABCスープ,パーカーハウスでした。タンドリーチキンとコールスローサラダをパーカーハウスにはさんでチキンバーガーのできあがりです。チキンバーガーの味付けが絶妙でとても美味しかったです。

暑くなり始めても食欲アップ!

画像1 画像1
本日は、なじみのある麻婆豆腐ではなく、厚揚げを主役にし、豚の挽肉やたけのこ、ねぎ等の具材に、しょうがやニンニクその他の味付けで、麻婆豆腐とはまた違ったおいしさの麻婆厚揚げでした。暑くなり始めたこの時期でも食欲がアップするおいしさです!麦ご飯にのせていただきました。チンゲンサイのジンジャースープは、鶏ガラベースのスープで麻婆厚揚げと組み合わせがぴったりでした。

ねっとり感

画像1 画像1
 今日のメニューは,ジャガイモのバター煮,ビーンズサラダ,グレープフルーツ,パンプキンパンでした。
 ジャガイモのバター煮はバターの香りが食欲をそそりました。ジャガイモは噛むほどに,ねっとり感が味わえました。ビーンズサラダは,具材の色合いも良くそれぞれの食感を楽しむことができました。

ファミリー遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファミリー遊びでは,各班とも前回とは遊びを変えて行いました。1班は「転がしドッチ」,2班は「ドラキュラの館」,3班は「泥棒と警察」でした。6年生が下級生の面倒をよく見てくれました。

授業風景〜道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日5校時に6年生の道徳の授業を参加しました。
 どの子も自分の考えをもち,意見交換する様子にびっくりしました。さすが6年生ですね。感心しました。

放課後学習4.5.6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日は4.5.6年生です。頑張って知識をたくさん増やしていきましょう。

やっぱりカレー

画像1 画像1
 今日のメニューは,チキンカレー,トマトサラダでした。
 校舎の中を漂う香り・・・今日はカレーだ!カレーの香りだけでうれしくなりますね。カレーの具材のジャガイモがホクホクでカレーの味を引き立ててくれました。
 サラダもトマトが入るだけでひと味違いますね。

縄文土器を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(金)の5.6校時にすいらん教材さんを講師に招き「縄文土器作り」に取り組みました。説明をしっかり聞き,集中して土器作りをすることができました。手が乾いてくると「先生,水!」と。霧吹きを持って机間巡視する先生が忙しそうでした。個性豊かな土器を作り上げることができました。縄文時代の人々の工夫と知恵を学ぶことができました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の「朝のあいさつ運動」には,あいさつ支援隊の方と6名の民生委員さんが参加してくださいました。大人の人数の多さに緊張してしまう子もいましたが,いつも通りに大きな声で自分からあいさつをしたり,ハイタッチをしたりと元気に登校していました。民生委員さんからも,あいさつが良くできるとお褒めの言葉をいただきました。

放課後学習2.3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から放課後学習が始まりました。今年度のテーマは「がんばるファミリー学習会」です。金曜日は2.3年生です。今年度は,昨年度からの継続のボランティアさん13名に新たに加わった1名,計14名のボランティアさんにご協力いただいています。

春雨スープ鶏肉の秘密

画像1 画像1
 今日のメニューは,麦ご飯,ホイコーロー,春雨スープでした。
 ホイコーローはやさしい味付けでした。春雨スープは緑(チンゲンサイ)・赤(ニンジン)・白(鶏肉)と色鮮やかで見るからに美味しそう。その鶏肉が”ツルンツルン”しています。その秘密を栄養士さんに聞いたところ,片栗粉の薄い膜が鶏肉の周りにあるとのこと。その一手間で美味しくいただけました。

米作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日予定されていた5年生の種もみ蒔きが本日行われました。種もみ蒔きはできたものの,昨日の雨の影響で土が固まってしまい,子どもたちの活動だった,土かけはボランティアの方にやっていただきました。今年度も地元の方の田んぼをお借りして,5名のボランティアのご協力をいただき収穫まで行っていく予定です。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の体育集会は天候不良のため,体育館でリトミックを行いました。
基本の動作を確認したあと,先生の指示とピアノの伴奏に合わせて,様々な動きをしながら体育館を走りました。全員心地よい汗がかけたようです。

八十八夜献立

画像1 画像1
 今日のメニューは,「八十八夜献立」で抹茶きなこ揚げパン,中華サラダ,ワンタンスープでした。
 抹茶きなこ揚げパンは抹茶の香りが香ばしく美味しかったです。ワンタンスープは野菜が盛り沢山でヘルシーでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 ファミリー遠足予備日
5/25 避難訓練
5/29 プール清掃
5/30 プール清掃予備日