いつも元気な鼻高小の児童

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(金)に音楽集会が行われました。
5年・1年のグループ,3年・6年のグループ,2年・4年のグループの3ブロックに分かれて校歌の歌い合わせを行いました。「いい顔」「いい声」「いい心」でそれぞれのグルーブを評価しました。どのグループも元気に歌うことができました。歌を一生懸命歌える子どもたちは素晴らしいと思います。

お手頃なのに栄養満点

画像1 画像1
本日の給食は、ナンと一緒にいただくキーマカレーとさっぱりしたツナサラダと飲むヨーグルトでした。キーマカレーには、挽肉や野菜が入っていますが、その中には肉に匹敵するタンパク質を含んだ大豆が、ゆでて細かくなって入っています。大豆はお手頃価格なのに栄養満点です。本日もおいしく栄養たっぷりの給食を食べて、元気モリモリの子どもたちです。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(木)本日は体育集会が行われました。
年度当初ですので,全校で整列と体操の隊形の確認をしました。
最後は,玄関まで行進して帰りました。

廊下に漂う香ばしさ

画像1 画像1
 今日のメニューは,麦ご飯,いわしの梅煮,上州きんぴら,田舎汁でした。給食室へ向かう途中から,廊下に漂うきんぴらゴボウの香ばしさ。食欲をそそられました。いわしの梅煮は小骨もなく食べやすかったです。田舎汁の具材の生揚げや長ネギの食感が味わえるのがすごいと感じます。調理時,具材の入れ時,加熱終了時ががベストタイミングですね。

細麺にからむ味

画像1 画像1
 今日のメニューは,はちみつパン,みそラーメン,切り干し大根ナムルでした。
みそラーメンの麺は細麺で,汁や具材とよく絡んでいました。味噌味の中で肉の甘さが引き立っていました。

黄金煮の隠し味は何〜だ

画像1 画像1
 今日のメニューは,いりこなめし,黄金煮,たぬき汁でした。
 黄金煮のジャガイモはホクホクでサクサクでした。また,隠し味にケチャップを加えることで食欲をそそられました。たぬき汁の中のゴボウがシャキシャキでした。今日は食感を表す言葉で表現してみました。

ファミリー活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の特徴である縦割りのグループ活動のファミリー活動が始動しました。今日は3つのグループが決まり,それぞれのグループでの自己紹介を行いました。この班を基に1年間,運動会等様々な行事に取り組みます。楽しく,思い出に残る班活動ができることを期待しています。

達磨のひげ?

画像1 画像1
 今日のメニューは,煮込みハンバーグ,達磨のひげスープ,いんげんとポテトのごまあえでした。達磨のひげ?スープの中の食材はたくさん入っていました。達磨のひげって・・・良くスープの中を確認するとそれらしき黒いものが。そう,大きなひじきが堂々と浮かんでいるではないですか。まさにひげですね。納得です。いんげんとポテトのごまあえも,ごまが上手に食材をからませていました。
 

粉の秘密

画像1 画像1
 今日のメニューは,ココア揚げパン,チキンサラダ,ワンタンスープでした。栄養士さんからのワンポイントレクチャーで揚げパンの粉には粉チーズが入っていることを教えていただきました。食べてみるとチーズの味がほのかに。これがココアの味を引き立たせているのだと分かり大感激でした。チキンサラダは,鶏と野菜の食感の違いを味わいながら食べました。ワンタンスープは,豚肉の味がしっかりしていておいしくいただけました。

入学・進級祝い献立

画像1 画像1
 今日のメニューは,ちらし寿司,厚揚げふくめ煮,すまし汁でした。
 ちらし寿司は色合いが良く食欲をそそりました。鶏肉やエビなど,1つひとつの具材の味がしっかりしておりそれぞれが良いハーモニーで味わうことができました。すまし汁は出汁がよく利いていました。その出汁で煮込んだ厚揚げもほのかな甘さが引き立ち美味しくいただけました。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん。上級生のお兄さんお姉さんと仲良くなって,早く学校に慣れてくださいね。

1年生を迎える会 その1

 19日(木)に1年生を迎える会を行いました。
 1年生の自己紹介から始まり,6年生のあいさつ,校歌,2年生から1年生へのプレゼント,レクリエーションでゲーム,1年生の歌と盛り沢山の内容でした。上級生が1年生を温かく迎える様子が微笑ましかったです。オリジナルのゲームもみんなで楽しむことができました。1年生が一人欠席していたのが残念でした。鼻高小の楽しさを味わってもらいたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気が出る給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ポークビーンズ,グリーンサラダ,グレープフルーツでした。
 子どもたちの好きなトマトベース味で、豆や野菜、豚肉がたくさん入った大満足のメニューでした。合間に食べたサラダとデザートでいただいたグレープフルーツも新鮮で元気が出る給食でした。

ジャコの味がしっかりと

画像1 画像1
 今日の給食はジャコチャーハン,ピリ辛玉子スープ,フルーツヨーグルトでした。
 ジャコチャーハンは噛めば噛むほどジャコの味が味わえました。ピリ辛玉子スープはほのかに辛さが味わえました。フルーツヨーグルトはヨーグルトのねっとり感が具材とよくからみ最高でした。

退任式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になりました。新しい学校でも頑張ってください。

退任式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話になった先生方と,久しぶりにお会いすることができた貴重な時間でした。
 先生方のお話からは,鼻高小を大切にしていた気持ちがたくさん伝わってきました。
児童からは,気持ちを込めたお礼の手紙と歌声を贈りました。
 転退任された先生方の意志を引き継いで,さらに良い学校にしていこうと決意を新たにした退任式でした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から読み聞かせが始まりました。
月1回のペースで火曜日に行われます。今週は3・4年生でした。
3年生には「100万回生きたネコ」「きみはほんとうにステキだね」4年生には「貝の火」「いるのいないの」を読んでいただきました。子どもたちが顔を上げて真剣に聞く姿が印象的でした。

大きな具材

画像1 画像1
今日の給食は,ゴボウと豚肉のごま炒め,チンゲンサイスープ,オレンジでした。それぞれの具材が大きくカットされ,自己主張をしていましたが,ごまがそれぞれの味を上手く合わせてくれていました。チンゲンサイスープは,薄味であっさりといただけました。

クリーミーな麻婆豆腐

画像1 画像1
今日のメニューは,麻婆豆腐と春雨スープでした。
辛くなくクリーミーな麻婆豆腐美味でした。その中でも木綿豆腐がしっかり自己主張していました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(木)1.2年生の交通安全教室が行われました。
剣崎駐在所長さん,交通指導員さんを講師に招いて天満宮までの道のりを歩きました。
2年生は大きな声で「右見て,左見て,右見て,手をあげて」と自信をもって取り組んでいました。1年生の良い見本となっていました。1年生は一つひとつの動作を確認しながら一生懸命取り組む姿が印象的でした。交通ルールを守ることは,自分の命を守ることにもつながります。今日学んだことを,これからも意識して実行してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 授業参観 避難訓練(手渡し)
7/9 特別清掃期間〜19日 口座振替日(PTA会費)

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務