いつも元気な鼻高小の児童

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7日(木)好天に恵まれ,プール開きが行われました。
 体育委員さんがプールでの決まりを演技をしながら全校児童に説明してくれました。
 けがや事故なく,安全に,楽しい水泳ができることを願っています。

冷た〜いうどん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,なすときのこのつけ汁うどん,カムカムあげ,バナナでした。
 つけ汁の中は,うどんが入る余地がないほど具沢山。うどんが冷えていて今日の天気には最高の一品でした。あっという間に食べ終わってしまいました。

職場体験3

画像1 画像1
1・2年生読み聞かせ
画像2 画像2

職場体験2

画像1 画像1
 卒業生の先輩が来ているので,子どもたち楽しそうに関わっています。
 授業補助・読み聞かせの様子を掲載します。
画像2 画像2

かむかむレシピ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ポークビーンズ,アーモンドサラダ,ガーリックトーストでした。
 ポークビーンズの見た目はジャガイモやニンジン,豚肉がおいしそうです。その間や下には豆・豆・豆・・・よく噛んで食べたので,アゴが疲れました。

かむかむ献立は歯に良し味良しの絶品です!

画像1 画像1
今週は歯と口の衛生週間と言うことで、噛む噛む献立のメニューです。噛みごたえのあるものや、カルシウムの多い食品が入っています。小魚やこんぶなどが含まれたしっとりふりかけは、ご飯にぴったりです。味がしっかりとしみ込んだいりどりと、しゃきしゃきした歯ごたえのキャベツの味噌汁も絶品でした。

やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週,豊岡中学校2年生で本校の卒業生2名が鼻高小で職場体験をします。やるベンチャーは,「生きる力」や「豊かな心」の育成を目指し,生徒が学校を離れ地域の中で自ら主体的に活動する事業です。
 主に授業の補助や,校務員さんの手伝いをしてもらいます。頑張れ!卒業生!


グラタン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,なすとジャガイモのミートグラタン,いかくんサラダ,胚芽パンでした。
 旬の野菜を使ったグラタンで,ミートソースとチーズが良く合っていました。栄養士さんオススメの食べ方で,パンに付けても美味しくいただけました。

細かく刻まれた具材

画像1 画像1
 今日のメニューは,じゃこチャーハン,中華スープ,フルーツヨーグルトでした。
ジャコチャーハンのメニューに合わせてニンジン等の具材を細かく刻んであり,とても食べやすかったです。

給食試食会

 31日(木)に1年生保護者の方を招いて給食試食会が開かれました。
 子どもたちは,お母さんと一緒に給食を食べられるうれしさで満面の笑みでした。
 栄養士さんからは,学校給食で大事にしていること,今日のメニュー紹介などの話がありました。保護者の皆様,お忙しいところ御参加ありがとうございました。
画像1 画像1

1つ1つ作った蒸しパン

画像1 画像1
 今日のメニューは,きなこの蒸しパン,焼きうどん,チキン和えでした。
 きなこの蒸しパンは,1つ1つ型に流して蒸してくれました。ほんのりきなこの香りがして美味しかったです。焼きうどんは,生姜が味を引き締めていました。

邦楽授業・邦楽教室

 5年生の音楽で外部講師の須藤先生を招いて琴の授業が行われました。
日本古来の伝統を学ぶことは良いことですね。子どもたちは目を輝かせ,真剣に取り組んでいました。
 また,昼休みの時間を利用して,邦楽教室を開催しました。三味線は外部講師の須藤先生,尺八は外部講師の岸先生,琴は本校の梅山先生が担当し,三曲合奏で「六段の調」「春の海」を合奏してくださいました。本物を聴くことでその迫力を感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具沢山

画像1 画像1
 今日のメニューは,ビビンバ,キムチ汁,雪中貯蔵甘夏でした。
 ビビンバは具沢山で食べ応えがありました。ビビンバの甘さと,キムチ汁のピリ辛味のコントラストが食欲をそそりました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール開きを前に,6年生がプール清掃をしてくれました。先生が散水し,子どもたちがデッキブラシでプールの底をゴシゴシ磨いてくれました。2時間でとてもきれいにすることができました。6年生の皆さんありがとうございました。

食べ応えバッチリ

画像1 画像1
 今日のメニューは,チリコンカン,アーモンドサラダ,くろパンでした。
 チリコンカンは具材にソースがよく絡んでおり食べやすかったです。アーモンドサラダもそうでしたが,食べ応えのある給食でした。

煮込んだソース

画像1 画像1
 今日のメニューは,デミグラソース・ハンバーグ,ポテトサラダ,ガルパンゾースープ,ご飯でした。
 デミグラソースは,ソースやケチャップの酸味を抜くために,鍋でじっくり煮込み,絶妙の味に仕上げてくれました。

和風献立

画像1 画像1
 今日のメニューは,たけのこご飯,肉じゃが,なめこ汁でした。
 盛り付けられた給食を見た時,インゲンとエンドウの色鮮やかな緑が目を引きました。たけのこご飯のたけのこは,今年採れたたけのこの水煮を使っています。和食は一品一品の味を楽しみながら,落ち着いて食べられますね。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は人権週間です。25日(金)の音楽集会では全校で相手のことを思いながら身体表現(心ほぐし)を行ったり,『ぼくらは仲間』の歌を歌ったりしました。
 『ぼくらは仲間』は29年度の計画委員さんが作詞し,藤原純平先生が作曲した鼻高小オリジナル人権ソングです。
♪ぼくらは仲間 自分も大切だけど ぼくらは仲間 友だちも大切さ♪
♪ぼくらは仲間 みんなが(で)しあわせになろう♪ 


不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(金)に避難訓練を実施しました。6年生の教室に不審者が侵入したという想定で行われましたが,子どもたちは静かに担任の先生の指示を聞き,すばやく避難していました。安全が確保された後,安全主任の先生から校外で不審者に遭ったときの対応の仕方について話を聞きました。標語「いかのおすし」について説明がありました。自分の命を自分で守れるように,今回の避難訓練から学んだことを生かしていきましょう。今回避難にかかった時間は2分48秒でした。
 「落ち着いて逃げよう 守ろう自分の命」


あっさり系

画像1 画像1
 今日のメニューは,醤油ラーメン,ひじきサラダ,パインパン,バナナでした。
 醤油ラーメンはあっさり系で食べやすかったです。パインパンも甘みが食欲をそそりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 委員会
7/14 特別清掃
7/16 海の日

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務