いつも元気な鼻高小の児童

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の「朝のあいさつ運動」には,あいさつ支援隊の方と6名の民生委員さんが参加してくださいました。大人の人数の多さに緊張してしまう子もいましたが,いつも通りに大きな声で自分からあいさつをしたり,ハイタッチをしたりと元気に登校していました。民生委員さんからも,あいさつが良くできるとお褒めの言葉をいただきました。

放課後学習2.3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から放課後学習が始まりました。今年度のテーマは「がんばるファミリー学習会」です。金曜日は2.3年生です。今年度は,昨年度からの継続のボランティアさん13名に新たに加わった1名,計14名のボランティアさんにご協力いただいています。

春雨スープ鶏肉の秘密

画像1 画像1
 今日のメニューは,麦ご飯,ホイコーロー,春雨スープでした。
 ホイコーローはやさしい味付けでした。春雨スープは緑(チンゲンサイ)・赤(ニンジン)・白(鶏肉)と色鮮やかで見るからに美味しそう。その鶏肉が”ツルンツルン”しています。その秘密を栄養士さんに聞いたところ,片栗粉の薄い膜が鶏肉の周りにあるとのこと。その一手間で美味しくいただけました。

米作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日予定されていた5年生の種もみ蒔きが本日行われました。種もみ蒔きはできたものの,昨日の雨の影響で土が固まってしまい,子どもたちの活動だった,土かけはボランティアの方にやっていただきました。今年度も地元の方の田んぼをお借りして,5名のボランティアのご協力をいただき収穫まで行っていく予定です。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の体育集会は天候不良のため,体育館でリトミックを行いました。
基本の動作を確認したあと,先生の指示とピアノの伴奏に合わせて,様々な動きをしながら体育館を走りました。全員心地よい汗がかけたようです。

八十八夜献立

画像1 画像1
 今日のメニューは,「八十八夜献立」で抹茶きなこ揚げパン,中華サラダ,ワンタンスープでした。
 抹茶きなこ揚げパンは抹茶の香りが香ばしく美味しかったです。ワンタンスープは野菜が盛り沢山でヘルシーでした。

ご飯がすすむ 鰆の梅マヨネーズ焼き

画像1 画像1
今日の給食は、鰆の梅マヨネーズ焼き、切り干し大根煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。梅マヨネーズがぴったりマッチした鰆は、皮までおいしくご飯がすすみました。魚が苦手なこどもにも、納得の味です。切り干し大根煮は、大根、にんじん、さつま揚げ等に味が染みこんでおいしかったです。味噌汁も風味が抜群で、ほっとする味でした。

ジャガイモを探せ!

画像1 画像1
 今日のメニューは,ペンネのトマト煮,コーンサラダ,バターロールでした。
ペンネのトマト煮はジャガイモがペンネと同じ大きさに切ってあり,ペンネの中からジャガイモを見つける楽しさもありました。
 コーンサラダは,キャベツの固さがよく噛んで食べるには丁度良いものでした。むし歯を減らすためにも,よく噛んで食べてください。

キムチ+たくあん+ご飯=美味しい

画像1 画像1
 今日のメニューは,キムたくご飯,わかめのからみスープ,フルーツあんにんでした。
 キムたくご飯は具材が良く混ざり合い,たくあんの食感を楽しみながら食べました。
 フルーツあんにんの杏仁豆腐の弾力がすごい。杏仁を味わいながら美味しくいただけました。

本格的な和食

画像1 画像1
本日の給食は、鮭寿司、沢煮椀、ツナとピーマンのひじき煮、牛乳でした。鮭寿司は生の鮭を丁寧にほぐし、ちりめんやキュウリなどを一緒に混ぜたもので、作り手の愛情がつまった一品です。醤油ベースの透明な汁は、こんぶや魚でとれただしが鶏肉やタケノコなどの具にぴったりのさっぱり味です。ツナとピーマンのひじき煮も一緒にいただき、本格的な和食を給食で味わえました。

小技が光ります

画像1 画像1
 今日のメニューは,ミートソーススパゲティ,春キャベツのコンソメスープ,ロールパンでした。
 スパゲティのソースはブラウンルー(小麦粉+バター)から作ったとのこと。一手間入ってすごいです。また,ソースの下に細かく刻まれたピーマンが,緑色が良く映えていました。ピーマン嫌いでも,このソースのおかげで気にせず食べられそうです。スープはキャベツがシャキシャキして美味しかったです。

 

ファミリー遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休みを利用してファミリー遊びを行いました。1班は「ダルマさんが転んだ」,2班は「泥棒と警察」,3班は「増え鬼」と各班で遊びを考えながら,1年生から6年生までが楽しく交流することができました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(金)に音楽集会が行われました。
5年・1年のグループ,3年・6年のグループ,2年・4年のグループの3ブロックに分かれて校歌の歌い合わせを行いました。「いい顔」「いい声」「いい心」でそれぞれのグルーブを評価しました。どのグループも元気に歌うことができました。歌を一生懸命歌える子どもたちは素晴らしいと思います。

お手頃なのに栄養満点

画像1 画像1
本日の給食は、ナンと一緒にいただくキーマカレーとさっぱりしたツナサラダと飲むヨーグルトでした。キーマカレーには、挽肉や野菜が入っていますが、その中には肉に匹敵するタンパク質を含んだ大豆が、ゆでて細かくなって入っています。大豆はお手頃価格なのに栄養満点です。本日もおいしく栄養たっぷりの給食を食べて、元気モリモリの子どもたちです。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(木)本日は体育集会が行われました。
年度当初ですので,全校で整列と体操の隊形の確認をしました。
最後は,玄関まで行進して帰りました。

廊下に漂う香ばしさ

画像1 画像1
 今日のメニューは,麦ご飯,いわしの梅煮,上州きんぴら,田舎汁でした。給食室へ向かう途中から,廊下に漂うきんぴらゴボウの香ばしさ。食欲をそそられました。いわしの梅煮は小骨もなく食べやすかったです。田舎汁の具材の生揚げや長ネギの食感が味わえるのがすごいと感じます。調理時,具材の入れ時,加熱終了時ががベストタイミングですね。

細麺にからむ味

画像1 画像1
 今日のメニューは,はちみつパン,みそラーメン,切り干し大根ナムルでした。
みそラーメンの麺は細麺で,汁や具材とよく絡んでいました。味噌味の中で肉の甘さが引き立っていました。

黄金煮の隠し味は何〜だ

画像1 画像1
 今日のメニューは,いりこなめし,黄金煮,たぬき汁でした。
 黄金煮のジャガイモはホクホクでサクサクでした。また,隠し味にケチャップを加えることで食欲をそそられました。たぬき汁の中のゴボウがシャキシャキでした。今日は食感を表す言葉で表現してみました。

ファミリー活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の特徴である縦割りのグループ活動のファミリー活動が始動しました。今日は3つのグループが決まり,それぞれのグループでの自己紹介を行いました。この班を基に1年間,運動会等様々な行事に取り組みます。楽しく,思い出に残る班活動ができることを期待しています。

達磨のひげ?

画像1 画像1
 今日のメニューは,煮込みハンバーグ,達磨のひげスープ,いんげんとポテトのごまあえでした。達磨のひげ?スープの中の食材はたくさん入っていました。達磨のひげって・・・良くスープの中を確認するとそれらしき黒いものが。そう,大きなひじきが堂々と浮かんでいるではないですか。まさにひげですね。納得です。いんげんとポテトのごまあえも,ごまが上手に食材をからませていました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 特別清掃
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業開始〜8/31日 教育相談
7/23 教育相談
7/24 教育相談
7/25 教育相談

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務