いつも元気な鼻高小の児童

人権講話

 12日(月)に人権講話が行われました。校長先生から北原白秋さんの『ひとつのことば』の紹介があり,ふわふわ言葉があふれる学校にして,みんなで仲良くしようという話がありました。
画像1 画像1

人権教室

 昨日の人権講話に引き続き,今日は人権擁護委員さんをお招きして全学年で人権教室が行われました。DVDや紙芝居,人権啓発ソング,話し合い等盛り沢山の内容で子どもたちにとっても良い学習となりました。
画像1 画像1

箸を使えば

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,サバの南部焼き,五目豆,すまし汁でした。
 五目豆は,一粒一粒箸を使って食べると集中力がつきそうです。箸を使いますか?スプーンで一気ですか?

色鮮やか

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ごぼうと豚肉のゴマ炒め,カリカリサラダ,チンゲン菜と卵のスープでした。どれも色鮮やかでおいしかったです。

3年 校外学習

 1日(木)に3年生の校外学習が行われました。ガトーフェスタ・ハラダ,歴史民族資料館に行ってきました。ハラダでは,工場で働く人の様子や,ラスクが作られるまでの工程を見学してきました。歴史民族資料館では,昔の暮らしや生活道具などを調べたり,体験したりしてきました。良い学習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年 野鳥観察会

 9日(金)に野鳥観察会が行われました。「野鳥の会」の方が3名来校し,最初に双眼鏡の使い方を指導してくれました。4年生の時間帯は今にも雨が降りそうな天候で,上空を鳥が飛ぶ姿は観察できませんでしたが,碓井川の川面にじっと佇んでいるカモを双眼鏡で見つけることができました。3年生の時間帯では雨が降ってしまい,教室でスライド見学の学習になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛り沢山のアーモンド

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,鶏肉のアーモンドがらめ,グリーンサラダ,ABCスープでした。
 鶏肉とアーモンドの相性は良く,沢山のアーモンドがからめてありました。

味がしみ込んだ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,マーボー厚揚げ,春雨スープ,フルーツ杏仁でした。厚揚げにはマーボの味がしみ込んでいました。

English集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Where do you want to go?
 I want to go to〜をインタビュー形式で行いました。たくさんの友だちにインタビューすることができました。
 

持久走練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から持久走の練習が始まりました。20分休みに走っています。
 持久走の目的は心肺機能の向上,健康促進などの意味があります。てチャレンジする強い精神力を作ること,やり遂げた達成感を学習するなどの効果も期待されています。

うどん屋と同じ味

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,カレーうどん,フルーツババロア,パインパンでした。
 カレーうどんは,うどん屋さんのカレーうどんに似た味でした。給食で出たものは色鮮やかで,栄養も十分です。

体操演技会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

体操演技会1

 6日(火)に小学校体操演技会が高崎アリーナで行われました。
 本校からは6年生7名が参加しました。体操の様々な種目を体験し,素晴らしい高校生の演技を観てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭は、マスタード焼きもデリシャース!

マヨネーズとからめたマスタードで味付けした鮭のマスタード焼きは、思わずうなるおいしさです。魚が苦手な人にもオススメのメニューです。きりぼし大根煮もごはんにぴったり。道産子汁と温かいごはんで今日もうれしい給食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

いい味出してる

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,筑前煮,キャベツの味噌汁,しっとりふりかけ,ごはんでした。
 しっとりふりかけの,ちりめんじゃこと塩昆布の相性が良く,ごはんをおいしくいただけました。

とろみが最高 ペンネ煮

画像1 画像1
食材を牛乳やバター生クリーム等で煮込んだペンネ煮は、とても手の込んだ一品で、とろみと旨味が抜群のおいしさです。りんごとおまめのサラダは、食感も楽しめるメニューです。

いい味出してるじゃこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,キムチチャーハン,わかめスープ,バナナでした。
 わかめスープは具沢山で食べごたえがありました。キムチチャーハンの具材のジャコがキムチと共に良い味を出し,チャーハンのアクセントになっていました。

連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 31日(水)に連合音楽祭に参加しました。本校は4・5・6年生58名での参加でした。
「地球の子ども」「Wish〜夢を信じて」の2曲を合唱しました。歌声も良く出ており,しっかりとした姿勢で歌うことができました。

カレーを食べて元気もりもり

画像1 画像1
本日は市の連合音楽祭で、4〜6年生の児童が音楽センターで合唱を披露する日です。2時間目の授業が終わったら、給食を食べて出かけました。この大一番に、チキンカレーと麦ごはん、かぼちゃサラダと飲み物でした。忙しい中、栄養を考え、さらにこどもたちが大好きなメニューを用意してくださったおかげで、元気もりもりで出かけていきました。きっと素晴らしいステージとなったことでしょう。

親子行事

 30日(火)に1年生で親子行事が行われました。
 保護者の方と一緒に「ギョーザの皮ピザ」「白玉フルーツポンチ」を作りました。協力しながら,おいしい料理が作れました。保護者の皆様お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 避難訓練
11/16 避難訓練予備日
11/18 6年修学旅行
11/19 6年修学旅行

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務