いつも元気な鼻高小の児童

お楽しみ会(おもちゃ王国)

 2年生が22日(木)にお楽しみ会を行いました。これまでの学習で作ってきたおもちゃで広場を作りました。1年生や先生を招待して楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかんで食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,根菜カレー,いかくんサラダでした。
 今月の給食目標『よくかんでたべよう』に理想的なメニューでした。根菜の硬さ・サラダの具材が大きくカットされています。健康な歯にするためにもよく噛んで食べましょう。

図書室コラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ナポリタンスパゲティ,チキンサラダ,サツマイモとチーズの蒸しパンでした。
 今日は図書室と給食のコラボの日です。『おおきなおいも』が放送で流れました。給食ではサツマイモを使った蒸しパンが出されました。サツマイモとチーズもベストマッチしていて美味しかったです。

あいさつ運動

 人権集中学習の一つとして4年生による朝の『あいさつ運動』を19日(月)から22日(木)まで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

程よい甘さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,秋刀魚の生姜煮,キムチ汁,いそ煮でした。生姜焼き・キムチと聴いて辛そうと感じるかもしれませんが,秋刀魚の生姜煮も程よい甘さでした。

6年生 修学旅行12

 小町通りで食べる予定の昼食を厚木サービスエリアで食べました。メニューにB級グルメなどもあり,何を食べるか迷う子どもたちも。各地のお土産もそろっており楽しめた様子でした。
 鼻高小の代表として行った修学旅行。2日目にコース変更はあったものの,良い経験ができた2日間でした。様々な場面で6年生の頑張り・成長が見られ,6年生にとって良い修学旅行だったと感じます。全員が笑顔で帰校できたのも運転手の北澤さん,添乗員の須貝さん,保護者の皆様のお陰です大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行11

 高徳院(鎌倉大仏)では,小町通りを散策できなかったためお土産も購入しました。
 上の集合写真には大仏様が2体!分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行10

 鶴岡八幡宮の中では班別行動を行いました。清水先生からの「指令」6つをクリアするために各班とも頑張っていました。ニュースでも話題になっていた大銀杏はこんな姿になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行9

 退館式
 ホテルではマナー良くすごすことができました。エスカル横浜の皆様お世話になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行8

 2日目 鎌倉班別活動の予定でしたが,昨晩体調不良の子どもたちがいたため,班別活動は行わず,バスで「鶴岡八幡宮」「高徳院」への移動となりました。
 朝食も時間差をつけ2グループに分かれて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行7

 夕食は横浜中華街にある四五六菜館で食べました。
 本場の中華はおいしかったですね。大皿盛でしたが,友達同士で仲良く食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行6

 マリンタワー展望見学
 夜景がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行5

 山下公園散策
 夕暮れ時で氷川丸等ライトアップされとてもきれいでした。潮の香りも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行4

 入館式
 ホテルエスカル横浜の入館式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行3

 昭和館
 昭和館のガイドさんから「戦中・戦後の暮らし」の話をしていただきました。しっかり話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行2

科学技術館その2
科学技術館内は班別行動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行1

 6年生が18日(日)・19日(月)で東京・鎌倉方面への修学旅行に行ってきました。
 科学技術館 その1
 
画像1 画像1

鼻高地区文化祭 作品展示

 17日(土)〜18日(日)に鼻高地区文化祭作品展示の部が鼻高公民館で開催されました。本校からも児童の作品を出品しました。書道や俳句,短歌,俳画,手芸等地域の方の作品がたくさん展示されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

味噌炒めはごはんにぴったり。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、厚揚げと豚肉の味噌炒めと麦ごはん、中華スープ、グレープフルーツ、牛乳でした。味噌炒めは、ごはんにぴったり。温かく具だくさんの中華スープは絶品です。

よく噛んで

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,チリコンカン,サツマイモのクリームスープ,バターロールでした。チリコンカンは豆の煮込み料理なので,飲み込まずに良く噛んで食べることが,健康には大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 クラブ
11/23 勤労感謝の日
11/28 学校公開日 校内持久走記録会 委員会

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務