いつも元気な鼻高小の児童

英語劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)に1年生が「大きなカブ」の英語劇を行いました。
一人ひとりが,楽しそうに一生懸命取り組んでいました。とても上手にできました。

体ぽかぽか ジンジャースープ

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さが本格化してきました。この時期に体がぽかぽか温まるジンジャースープはうれしい一品です。厚揚げと豚肉のオイスター炒めは、ご飯にぴったりです。

濃厚

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,タンドリーチキン,グリーンサラダ,クリームスープ,パーカーハウスでした。
 タンドリーチキンとサラダは,パンにはさんでチキンバーガーにして食べてみました。クリームスープは濃厚でした。

ほっこり おいしい

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さが増してきましたね。温かくて具がたくさん入ったホクホクのけんちん汁は、この寒さにはうれしい、ほっこりするおいしさでした。かしわ丼もおいしくいただきました。

柚子の風味が

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,サバの柚子みそ焼き,チンゲン菜とモヤシのゴマ和え,田舎汁でした。サバの柚子みそ焼きはみそだれの中に柚子の風味が溶け込んでいました。

ファミリー植栽3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(金)にファミリー植栽が行われました。
 鼻高展望の丘の戸塚さんが講師となり,卒業式に飾るパンジーやビオラをプランターに植えました。大切に育ててくださいね。

地域合同学校保健委員会

 6日(木)に豊岡小学校体育館で地域合同学校保健委員会が行われました。
 各校の児童・生徒,PTA役員の皆さん,教職員が集まり,『睡眠と生活リズム〜すっきりと目覚めるために〜』というテーマで開かれました。
 各校のアンケート発表の後,それぞれのグループで「睡眠時間を確保するために,変えたいと思った自分の生活」「どうしたら,ぐっすり眠れるかな?」「さわやかに目覚めるために」を話し合いました。
 校医さんからは「早寝・早起き・朝ごはん」がとても大切。成長期のしっかりした体をつくるためにも,感染症にかからないためにも十分な睡眠は必要というお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見た目もファンタジー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ミネストローネ,チキンサラダ,雪降るココア揚げパンでした。ココア揚げパンには雪に見立てて,粉チーズが振りかけてありました。

得した気分!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、キムチ丼・だるまのひげスープ・オレンジ・牛乳でした。食べた瞬間「こどもにはちょっぴり辛いかな?」と思ったのですが、味わっていくうちに甘みも感じられて、二度おいしい!得した気分です。具だくさんで鶏と醤油がベースのさっぱりスープもキムチ丼にぴったりです。

4・6年授業参観

 4日(火)に授業参観が行われました。
 4年生は道徳で「家族の助け合い」6年生は国語で「回文」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.3年授業参観

 4日(火)に授業参観が行われました。
 1年生は学活で「協力することの良さ」3年生は理科で「ゴムの働き」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 しめ縄作り

 5年生が4日(火)の授業参観で,展望花の丘の戸塚さんを講師として「しめ縄作り」を行いました。米作りで残った藁を使い編みこんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 命の授業

 2年生が4日(火)の授業参観で,助産師「とらうべの会」の皆さんを講師として「命の授業」を行いました。自分の命の誕生を知り,両親からもらった命を大切にすることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みたらし団子作り

 3年生が保護者の方と一緒にみたらし団子作りを行いました。
 お母さんに手伝ってもらいながら,一緒に楽しく団子作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶妙な調和

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ペンネアラビアータ,花野菜サラダ,ロールパンでした。
 花野菜サラダは,ブロッコリー,カリフラワーが食材ですが,それらと一緒に調理されているロースハムの脂分が良い味を出していました。絶妙なドレッシングになっていました。

ピリ辛が食欲を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,豚肉と春雨のピリ辛炒め,わかめスープ,グレープフルーツでした。ピリ辛風味が食欲をかきたてます。ピリ辛炒め,スープ共に具沢山でした。

コアラのマーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ポトフ,ビーンズサラダ,クリームサンドでした。
 ポトフは良く煮込んであり,同じ野菜を使っているサラダとの食感の違いを楽しむことができました。
 クリームサンドには「コアラのマーチ」がトッピングされていました。
 

図書集会

 30日(金)に図書集会が行われました。
 「ハラペコあおむし」の読み聞かせ,「ハラペコあおむし」クイズ,本の紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の植え替え

 環境安全委員の皆さんが体育館前の花壇の植え替えをしてくれました。
 色とりどりの花が並び,心穏やかになりますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走記録会5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生
 持久走記録会を開催するにあたり,お手伝い頂いた剣崎駐在所の所長さん,交通指導員さん,PTA本部役員さん,環境安全委員さんありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 鼻高小入学説明会
2/7 委員会 すこやか委員会 学校評議員会
2/8 人権集中学習〜2/15日 ゆうあい作品展〜13日 PTA運営委員会
2/11 建国記念の日

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務