いつも元気な鼻高小の児童

濃厚なオイスターソース

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは,豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め,さつま汁,麦ご飯でした。オイスターソース炒めは濃厚な味付けで美味でした。

5年 社会科見学

 5年生が「株式会社スバル」「ぐんまこどもの国」「織物参考館」へ社会科見学に行ってきました。聴いて,見て,体験して様々な刺激を受けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ポークビーンズ,ガーリックトースト,フルーツヨーグルトでした。
 栄養士さんは,それぞれの調味料の分量を調節しながら献立を組み立ててくれます。基準値が決まっているのでとても気を遣う仕事です。みんなの健康管理を任されていると言っても過言ではありません。給食室の皆さん毎日ありがとうございます。

身体にしみる温かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,クリームスープ,ジャンバラヤ,グレープフルーツでした。
 クリームスープの具材のサツマイモは鼻高産です。昨日同様具沢山でおいしかったです。

具沢山

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,おきりこみ,芋フライ,こめっこパンでした。おきりこみは具沢山で,食べ応えがありました。芋は「鼻高町をきれいにする会」からの納品です。芋フライはシンプルな一品ですが,小麦粉・パン粉と作業工程がたくさんあるとのことでした。

尾瀬学校

 4年生が5日(金)に尾瀬に行ってきました。3班に分かれて行動しました。帰路では雨に降られましたが,皆頑張って歩ききることができました。紅葉がとてもきれいでした。「絵のような景色」と表現した児童もいました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のいりこ菜飯って

画像1 画像1
給食のいりこ菜飯って、どうしてこんなにおいしのでしょう。おかずなしの単品でも満足できてしまいます。本日のメニューには、さらに秋刀魚の生姜煮と五目豆、すまし汁、牛乳の大満足セットでした。

稲刈り

 5年生が稲刈りを行いました。台風にも負けず,稲がしっかり育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小公開授業

 1年生で,幼保小公開授業が行われました。鼻高子ども園の年長さんを招いての合同授業です。英語で色の学習をしました。1年生も年長さんも元気に仲良く学習することができました。1年生からは「年長さんが1年生になるのが楽しみ」。年長さんからは「鼻高小学校にいるのが楽しい」と授業の感想がありました。
画像1 画像1

本日の給食写真

 栄養士さんより写真をいただきましたので,本日の給食写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるまランチメニュー

 今日のメニューは,鼻高梨のパイ,ねぎとごぼうのぺペロンチーノ,さつまいものころころサラダのスペシャルメニューでしたが,写真を撮影できませんでした。申し訳ありません。鼻高梨のパイとてもおいしかったです。深堀農園の梨をコンポートしたものです。

運動会3

ソーラン ソーラン
エイサー エイサー
雷光 雷光
ソーランHANADAKA・エイサーはなだか・雷光鼻高2018

運動会2

応援合戦 応援合戦
ぐるぐるタイフーン ぐるぐるタイフーン
Get’sTheFlag Get’sTheFlag
応援合戦・ぐるぐるタイフーン・Get’s The Flag

運動会1

昨日の運動会では大変お世話になりました。おかげさまで無事に終了することができました。
入場行進 入場行進
チエッコリ玉入れ チエッコリ玉入れ
マーチング マーチング

糖分補給

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,黒糖きなこあげパン,チキンサラダ,ワンタンスープでした。
運動会の疲れが,きなこあげパンで取れたような気がします。

運動会応援献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,カツカレー,コーンサラダでした。『勝つ!』にかけてカツカレーという栄養士さんの粋な計らいメニューでした。おいしくいただけました。

さつまいも=ファミリー遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,サツマイモご飯,厚揚げのふくめに,チンゲンサイともやしのゴマ和え,秋野菜の味噌汁でした。サツマイモご飯のサツマイモは,ファミリー遠足の時に『展望花の丘』で子どもたちが植えたものです。おいしかったですよ。

モチモチ つるつる

画像1 画像1
きのこの味が主役のつけ汁でいただくうどんは、モチモチした食感とつるつるっとのどを通る心地よさとおいしさがたまりません。こめっこパンやもみづけ、グレープフルーツと牛乳もついた大満足の給食でした。

雑巾をいただきました

画像1 画像1
 21日(金)デイセンター『かれん』の齊藤さんからたくさんの雑巾をいただきました。
『かれん』を利用されている方が一生懸命作ったったものだそうです。ありがとうございました。

お月見献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,中華なめし,ピリ辛卵スープ,お月見団子でした。
 昨日の十五夜に合わせてのお月見献立でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 委員会 すこやか委員会 学校評議員会
2/8 人権集中学習〜2/15日 ゆうあい作品展〜13日 PTA運営委員会
2/11 建国記念の日
2/12 家庭教育強化週間〜2/21

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務