いつも元気な鼻高小の児童

校内持久走記録会3・4年

3・4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走記録会1・2年

 29日(木)に校内持久走記録会が行われました。
天気にも恵まれ,絶好の持久走日和の中,全員が頑張って完走することができました。
一生懸命ゴール目指して走る姿は一人ひとりが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんま・すき焼きの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,すきやき風煮,サトイモのけんちん汁,麦ごはん,オレンジでした。すき焼き風煮は工夫された料理でした。

うなるおいしさ 味噌ラーメン

画像1 画像1
本日の味噌ラーメンは、つけ麺でした。スープは鶏がらベースで、味噌がしっかり溶け込んだ専門店顔負けの味です。じゃがいもとチーズがよく練り込んでいて味付けされたチーズポテトもおいしくいただきました。

料理によって切り分ける食材

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,アルスコンポーニョ鶏肉ごはん,ミネストローネ,フルーツヨーグルトでした。アルスコンポーニョとミネストローネの食材のニンジンは,アルスコンポーニョが薄切り,ミネストローネは角切りに切り分けられています。給食室の皆さんの一手間が料理の美味しさや,食べやすさ,食感につながっているのですね。

ニンジン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,おでん,豚汁,ジャコごはんでした。給食には必ず使われる食材「にんじん」おでんにもしっかり入っています。色鮮やかになりいいですね。

音楽集会

 26日(月)に音楽集会で1・2年生の発表会が行われました。
1・2年生全員で「うちゅうじんにあえたら」を歌った後,1年生が鉄琴で「きらきら星」。2年生が合奏で「山のポルカ」を演奏しました。最後に全員で「にじ」を歌いました。1・2年生は元気に大きな声で発表できました。また,心を和ませてくれる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(おもちゃ王国)

 2年生が22日(木)にお楽しみ会を行いました。これまでの学習で作ってきたおもちゃで広場を作りました。1年生や先生を招待して楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかんで食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,根菜カレー,いかくんサラダでした。
 今月の給食目標『よくかんでたべよう』に理想的なメニューでした。根菜の硬さ・サラダの具材が大きくカットされています。健康な歯にするためにもよく噛んで食べましょう。

図書室コラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ナポリタンスパゲティ,チキンサラダ,サツマイモとチーズの蒸しパンでした。
 今日は図書室と給食のコラボの日です。『おおきなおいも』が放送で流れました。給食ではサツマイモを使った蒸しパンが出されました。サツマイモとチーズもベストマッチしていて美味しかったです。

あいさつ運動

 人権集中学習の一つとして4年生による朝の『あいさつ運動』を19日(月)から22日(木)まで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

程よい甘さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,秋刀魚の生姜煮,キムチ汁,いそ煮でした。生姜焼き・キムチと聴いて辛そうと感じるかもしれませんが,秋刀魚の生姜煮も程よい甘さでした。

6年生 修学旅行12

 小町通りで食べる予定の昼食を厚木サービスエリアで食べました。メニューにB級グルメなどもあり,何を食べるか迷う子どもたちも。各地のお土産もそろっており楽しめた様子でした。
 鼻高小の代表として行った修学旅行。2日目にコース変更はあったものの,良い経験ができた2日間でした。様々な場面で6年生の頑張り・成長が見られ,6年生にとって良い修学旅行だったと感じます。全員が笑顔で帰校できたのも運転手の北澤さん,添乗員の須貝さん,保護者の皆様のお陰です大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行11

 高徳院(鎌倉大仏)では,小町通りを散策できなかったためお土産も購入しました。
 上の集合写真には大仏様が2体!分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行10

 鶴岡八幡宮の中では班別行動を行いました。清水先生からの「指令」6つをクリアするために各班とも頑張っていました。ニュースでも話題になっていた大銀杏はこんな姿になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行9

 退館式
 ホテルではマナー良くすごすことができました。エスカル横浜の皆様お世話になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行8

 2日目 鎌倉班別活動の予定でしたが,昨晩体調不良の子どもたちがいたため,班別活動は行わず,バスで「鶴岡八幡宮」「高徳院」への移動となりました。
 朝食も時間差をつけ2グループに分かれて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行7

 夕食は横浜中華街にある四五六菜館で食べました。
 本場の中華はおいしかったですね。大皿盛でしたが,友達同士で仲良く食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行6

 マリンタワー展望見学
 夜景がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行5

 山下公園散策
 夕暮れ時で氷川丸等ライトアップされとてもきれいでした。潮の香りも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 感謝集会

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務