いつも元気な鼻高小の児童

鶏肉炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ミネストローネ,アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯,洋ナシのヨーグルトソースがけでした。アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯は,アロスコンポヨとも呼ばれ、南米全般にある鶏肉の炊き込みご飯のことだそうです。見た目も綺麗で,味つけもよく子どもたちにも好まれる味でした。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の音楽集会は連合音楽祭の本番練習も兼ねていました。4・5・6年生が本番用の衣装で歌声を披露してくれました。

心と身体にしみる温かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,ソース焼きそば,チンゲン菜とホタテのスープ,練りこみチーズパンでした。焼きそば,スープ共に温かく,よく噛むことで具材一つひとつの味を味わうことができました。

ぐんまの食材

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ぐんまの納豆,すき焼きふうに,きのこの味噌汁でした。10月24日は「学校給食ぐんまの日」で16品目中,14品目が群馬産の食材ということです。

ちょっとやさしい味のキーマカレー

画像1 画像1
本日の給食は、ちょっとやさしい味のキーマカレーです。ナンにのせていただきました。キーマカレーとナンは、相性がばっちりの黄金コンビです。

5年 米作り

 5年生が,22日(月)に脱穀作業を行いました。天気も良く脱穀日和でした。力を貸していただいた地域の皆様大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛情たっぷりのデミグラソース

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,デミグラソースハンバーグ,ポテトサラダ,ガルバンゾースープでした。デミグラソースは,市販のものでなく,給食室で作っています。ケッチャプ,ソース,砂糖,ワイン,醤油を加熱して栄養士さん・技師さんの愛情を注いで作られたものです。おいしいはずですね。

身体にしみる温かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,きむたくご飯,わかめの辛味スープ,フルーツ杏仁でした。
 今日の気温が低かっただけに,わかめの辛味スープの温かさが身体にしみました。

給食集会

 19日(金)に給食集会が行われました。
 地場産野菜の話や,給食室クイズ,給食ができるまでの工程等の話がありました。栄養士さんや技師さんへの感謝状も贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年校外学習

18日(木)に1・2年生が,桐生が岡動物園・桐生が岡遊園地に校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ,楽しいひとときを過ごすことができました。児童の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市小学校陸上大会

 10月17日(水)に浜川陸上競技場で高崎市小学校陸上大会が開催されました。
 本校からは,12名の児童が10種目にエントリーしました。
 県大会の標準記録を上回る記録を出した種目は,女子800m1名,男子6年100m2名,男子4×100mRでした。出場した児童は皆,良く頑張ってくれました。
 県大会は28日(日)に敷島陸上競技場で行われます。

図書室×給食 コラボの日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、図書室×給食のコラボの日です。図書室の絵本「かぼちゃのスープ」より、かぼちゃを主役にした、かぼちゃのグラタン登場です。グラタンのクリーミーさと、ほんのちょっとの焦げが絶妙です。そこにかぼちゃの甘みが加わって、何とも言えないおいしさです。りんごの食感がアクセントのサラダとほうれん草パンに牛乳と本日も大満足の給食でした。

具だくさんの中華丼

画像1 画像1
中華丼と春雨スープは、味よしの具だくさんで得した気分になりました。また、もみ漬けは塩分控えめで、キャベツ・キュウリ・カブの本来のおいしさを味わえました。

ちゃんぽん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,長崎ちゃんぽん,ジャガイモとピーマンのゴマ和え,ミルクパンでした。ちゃんぽんはつけ麺仕立てで,具材が鮮やかな色どりでした。

秋冬野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,さばのゆずみそ焼き,レンコンサラダ,かき玉汁でした。
 具材が秋冬野菜に変わってきています。

陸上大会壮行会

 15日(月)に陸上大会の壮行会が行われました。一人ひとりが大会に向けての豊富を話してくれました。17日(水)の本番では自分を信じて,頑張ってください。
画像1 画像1

八幡地区芸能祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(日)に本校体育館で第39回八幡地区芸能祭が開催されました。
 本校からは「マーチング」と「雷光」の2組が出演しました。2組とも運動会とは違ったフォーメーションを短期間に覚えて演技してくれました。地域の皆様と楽しく過ごせた一日でした。

濃厚なオイスターソース

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは,豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め,さつま汁,麦ご飯でした。オイスターソース炒めは濃厚な味付けで美味でした。

5年 社会科見学

 5年生が「株式会社スバル」「ぐんまこどもの国」「織物参考館」へ社会科見学に行ってきました。聴いて,見て,体験して様々な刺激を受けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ポークビーンズ,ガーリックトースト,フルーツヨーグルトでした。
 栄養士さんは,それぞれの調味料の分量を調節しながら献立を組み立ててくれます。基準値が決まっているのでとても気を遣う仕事です。みんなの健康管理を任されていると言っても過言ではありません。給食室の皆さん毎日ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務