いつも元気な鼻高小の児童

だいずマン

画像1 画像1
 2月の給食の食材には大豆が多く使われます。栄養士さんが,大豆の変身についてクイズ形式で楽しい教材を作ってくれました。沢山の子どもたちが考え,答えてくれるといいですね。

高崎産

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,もてなしうどん,おひたし,チーズパンでした。
 青梗菜,ネギ,シイタケ,高崎醤油は全て高崎産を使用したうどんです。出汁がよく出ていました。

大根!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,マーボ大根,春雨スープ,ポンカンでした。大根は豆腐よりもサッパリしてみずみずしかったです。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(火)に31年度入学児童対象の入学説明会が行われました。31年度の新入生は12名の予定です。2か月後に元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

クリーミー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ナポリタンスパゲッティ,花野菜サラダ,上野三碑蒸しパンでした。
 スパゲッティはまろやかでクリーミーな味わいでした。

図書室コラボメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,まめまめカレー,コーンサラダ,ワインゼリーでえした。金曜日に続き図書室とのコラボメニューで節分にちなんで豆を食材としたカレーでした。

子どもたちのために

画像1 画像1
 昨日の雨で,通学路に氷が張っていました。通勤時に確認した校務員さんが,朝早くから塩カルを氷の上にまいてくれました。子どもたちの安全・安心のためによく気の付く校務員さんでありがたいです。

ヘルシーカレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ごぼう入りドライカレー,チーズサラダ,みかんでした。
 ドライカレーには,ごぼう,高野豆腐が入っておりヘルシーカレーでした。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に入り,体育集会では縄跳びを行っています。寒空のもと子どもたちは元気よく取り組んでいます。

お腹いっぱいメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは,黄金煮,胡麻汁,麦ごはん(しっとりふりかけ付き)でした。
 ふりかけには酢が入っており,そのまま単品で食べられました。胡麻汁、黄金煮ともに具沢山で食べ応えがありました。

人気の一品

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,キムタクご飯,上州シュウマイ,わかめスープ,桃のヨーグルトかけでした。キムタクご飯は子供たちから大人気のメニューです。たくあんの食感が良いですね。

洋風

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ハンバーグデミグラスソース,ポテトサラダ,キャベツスープ,バターロールでした。ハンバーグにはいつもご飯が定番でしたが,今回はパンに変えて洋風なアレンジでした。

全国の郷土料理〜愛知県〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,味噌カツ,白菜と柚子のもみづけ,なめこ汁,麦ごはんでした。
 味噌カツは想像以上に大きく,サクサクで美味しく頂きました。

全国の郷土料理〜石川県〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,治部煮,ゴロゴロだるま汁,わかめご飯でした。
 治部煮は片栗粉をまぶした鶏肉と食材をしょうゆ味で煮た椀物だそうです。美味でした。

郷土料理日本地図

画像1 画像1
 栄養士さんが全国郷土料理の旅の日本地図を作成してくれました。郷土料理を食べるごとに追加されていきます。県名や場所の学習になりますね。

全国の郷土料理〜長崎〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,長崎ちゃんぽん,フルーツ杏仁,ココアパンでした。
 長崎ちゃんぽんは、麺が入れられない程の具沢山で食べ応えがありました。

全国の郷土料理〜青森・岩手〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のメニューは,鯖の南部焼(青森県・岩手県),せんべい汁(青森県),胡麻和えでした。せんべいをちぎって汁物に入れた食感はフニャフニャで,楽しみながら食べました。

全国郷土料理の旅〜山梨〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国学校給食週間にちなんで鼻高小では,全国郷土料理の旅巡りを予定しています。
 今日のメニューは山梨編「ほうとう」です。チキンサラダ,はるか,ブドウパンでした。ほうとうの具材のかぼちゃは程よい甘さでほうとうの味を引き立たせていました。

ボリューム満点の肉団子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,肉団子スープ,大根とツナのサラダ,黒ゴマきな粉揚げパンでした。
 肉団子は給食技師さんの愛情がたっぷり詰まった,ボリューム満点の大きさでした。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(水)に6年生で,税理士会の先生を招いて,租税教室が行われました。
 「税金」の学習を,クイズ形式で分かりやすく説明してくださいました。10月からは10%の税率になることや,税理士の仕事についてもお話してくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務