いつも元気な鼻高小の児童

5年 しめ縄作り

 5年生が4日(火)の授業参観で,展望花の丘の戸塚さんを講師として「しめ縄作り」を行いました。米作りで残った藁を使い編みこんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 命の授業

 2年生が4日(火)の授業参観で,助産師「とらうべの会」の皆さんを講師として「命の授業」を行いました。自分の命の誕生を知り,両親からもらった命を大切にすることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みたらし団子作り

 3年生が保護者の方と一緒にみたらし団子作りを行いました。
 お母さんに手伝ってもらいながら,一緒に楽しく団子作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶妙な調和

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ペンネアラビアータ,花野菜サラダ,ロールパンでした。
 花野菜サラダは,ブロッコリー,カリフラワーが食材ですが,それらと一緒に調理されているロースハムの脂分が良い味を出していました。絶妙なドレッシングになっていました。

ピリ辛が食欲を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,豚肉と春雨のピリ辛炒め,わかめスープ,グレープフルーツでした。ピリ辛風味が食欲をかきたてます。ピリ辛炒め,スープ共に具沢山でした。

コアラのマーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ポトフ,ビーンズサラダ,クリームサンドでした。
 ポトフは良く煮込んであり,同じ野菜を使っているサラダとの食感の違いを楽しむことができました。
 クリームサンドには「コアラのマーチ」がトッピングされていました。
 

図書集会

 30日(金)に図書集会が行われました。
 「ハラペコあおむし」の読み聞かせ,「ハラペコあおむし」クイズ,本の紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の植え替え

 環境安全委員の皆さんが体育館前の花壇の植え替えをしてくれました。
 色とりどりの花が並び,心穏やかになりますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走記録会5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生
 持久走記録会を開催するにあたり,お手伝い頂いた剣崎駐在所の所長さん,交通指導員さん,PTA本部役員さん,環境安全委員さんありがとうございました。

校内持久走記録会3・4年

3・4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走記録会1・2年

 29日(木)に校内持久走記録会が行われました。
天気にも恵まれ,絶好の持久走日和の中,全員が頑張って完走することができました。
一生懸命ゴール目指して走る姿は一人ひとりが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんま・すき焼きの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,すきやき風煮,サトイモのけんちん汁,麦ごはん,オレンジでした。すき焼き風煮は工夫された料理でした。

うなるおいしさ 味噌ラーメン

画像1 画像1
本日の味噌ラーメンは、つけ麺でした。スープは鶏がらベースで、味噌がしっかり溶け込んだ専門店顔負けの味です。じゃがいもとチーズがよく練り込んでいて味付けされたチーズポテトもおいしくいただきました。

料理によって切り分ける食材

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,アルスコンポーニョ鶏肉ごはん,ミネストローネ,フルーツヨーグルトでした。アルスコンポーニョとミネストローネの食材のニンジンは,アルスコンポーニョが薄切り,ミネストローネは角切りに切り分けられています。給食室の皆さんの一手間が料理の美味しさや,食べやすさ,食感につながっているのですね。

ニンジン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,おでん,豚汁,ジャコごはんでした。給食には必ず使われる食材「にんじん」おでんにもしっかり入っています。色鮮やかになりいいですね。

音楽集会

 26日(月)に音楽集会で1・2年生の発表会が行われました。
1・2年生全員で「うちゅうじんにあえたら」を歌った後,1年生が鉄琴で「きらきら星」。2年生が合奏で「山のポルカ」を演奏しました。最後に全員で「にじ」を歌いました。1・2年生は元気に大きな声で発表できました。また,心を和ませてくれる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(おもちゃ王国)

 2年生が22日(木)にお楽しみ会を行いました。これまでの学習で作ってきたおもちゃで広場を作りました。1年生や先生を招待して楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかんで食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,根菜カレー,いかくんサラダでした。
 今月の給食目標『よくかんでたべよう』に理想的なメニューでした。根菜の硬さ・サラダの具材が大きくカットされています。健康な歯にするためにもよく噛んで食べましょう。

図書室コラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ナポリタンスパゲティ,チキンサラダ,サツマイモとチーズの蒸しパンでした。
 今日は図書室と給食のコラボの日です。『おおきなおいも』が放送で流れました。給食ではサツマイモを使った蒸しパンが出されました。サツマイモとチーズもベストマッチしていて美味しかったです。

あいさつ運動

 人権集中学習の一つとして4年生による朝の『あいさつ運動』を19日(月)から22日(木)まで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 特別清掃期間〜20日
3/6 簡易避難訓練
3/7 委員会(新委員会)
3/8 6年生を送る会 PTA研修会

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務