31年度も元気な鼻高小の児童

組合せバツグン

画像1 画像1
 今日は、ごはん、黄金煮、キムチ汁、牛乳です。黄金煮に入った新じゃがいもが絶妙な煮加減で特に美味しく感じました。キムチ汁は酸味と辛味のバランスがよく、黄金煮の甘さとの組み合わせで、白米のご飯のおいしさを引き立てていました。

水泳学習(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日は5.6年生が水泳の授業を行いました。

まめまめカレー

画像1 画像1
 今日は、麦ごはん、牛乳、まめまめカレー、チーズサラダです。まめまめカレーは、大豆と枝豆がたっぷり入っていて、2種類の豆の食感の違いを感じながらおいしく頂きました。また、なんと、カレー粉やカレールーは4種類も入っていて、隠し味の調味料も赤ワインやリンゴピューレーなど4種類(もっとあるかもしれません)も入っています。おいしいはずです。

ファミリー植栽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校や地域を花で飾り、きれいにする環境活動でファミリー植栽を行いました。「鼻高町をきれいにする会」の方々にマリーゴールドの苗の植え方を教えていただき,全校で植栽活動に取り組みました。

第1回すこやか委員会(学校保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回すこやか委員会が行われました。今回の議題は、「生活習慣を整えて、夏を元気に乗りきろう〜熱中症予防〜」です。参加した保健委員、計画委員の児童や保護者、教職員、学校医と学校歯科医の先生方で熱中症を予防するためには、どんなことに気を付けたり、行ったりしたらよいのか、ということについて考えました。

水泳の授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から水泳授業の特別時間割が始まっていましたが、雨や曇りで3日間は入れませんでした。今日は梅雨の中休みの快晴で、3,4年生が初めて水泳の授業を行いました。水温はまだちょっと冷たいですが、今年初めてのプールに子どもたちは大喜びでした。

上野三碑蒸しパン

画像1 画像1
 今日は、上野三碑蒸しパン、牛乳、ペペロンチーノ、コーンサラダです。上野三碑は高崎市に存在する3つの古代石碑で、1,300年前に記されたものだそうです。ユネスコの「世界の記憶」に平成29年に登録されています。どんな蒸しパンかというと、蒸しパンの生地にすりごまときな粉が入って石碑の色を表し、甘納豆で彫られている文字を表しているのだそうです。ごまときな粉の風味とほど良い甘さでとてもおいしい蒸しパンでした。

和田橋交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が和田橋交通公園に行き、自転車の安全な乗り方について学んできました。初めに園長先生のお話を聞き、その後実際に自転車に乗って、交通ルールを守りながらコースを走りました。また、バスの内輪差の危険性について、実際にバスの動きを見ながら確認しました。たくさんの保護者の方にボランティアとして参加していただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

ゴロゴロだるま汁

画像1 画像1
 今日は、ご飯、豚肉とごぼうのゴマ炒め、ゴロゴロだるま汁、河内晩柑、牛乳です。
「ゴロゴロだるま汁」は、昨日の「だるまのひげスープ」と同様に近隣の学校の栄養士さんが考えた献立です。たくさんの具材(生揚げ、ジャガイモ、にんじん、小松菜、シメジ、玉ねぎなど)を四角い賽の目切りにした味噌スープです。見た目も楽しく、いろんな具材のうま味が感じられてとてもおいしいです。

だるまのひげスープとは

画像1 画像1
 今日は、黒パン(マーガリン)、牛乳、塩焼きそば、だるまのひげスープです。
 だるまのひげスープとは、本校の校区にある少林山達磨寺にちなんで近隣の学校の栄養士さんが考案した給食の献立です。海藻のひじきをだるまさんのひげに見立ててスープに入れてあります。ウズラの卵や豆腐、野菜がたっぷり入った優しい塩味のスープで、本校の児童や職員に人気があります。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は朝活動の時間に読み聞かせボランティアの方が来校してくださいました。
1年生は「おそらにはてはあるの?」「ぶたのたね」、2年生は「おねしょのかみさま さんせい」「2ひきのかえる」、4組は「ドライブにいこう」「もしもおばあちゃんが」の本を読んでいただきました。子どもたちは、お話の世界を楽しんでいました。

プールの約束について

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生はこれからプールでの学習が始まるので、プールに入る時に気を付けなければならないことについて学習しました。教育実習に来ている大学生も指導者として授業に参加してくれました。今日学んだことをしっかり行い、安全に気を付けてプールの授業に取り組んで欲しいと思います。

万引防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(金)に高崎警察署のスクールサポーター様が講師として来校してくださり、3年生に授業を行ってくださいました。子どもたちはロールプレイなどを通して万引はいけない、ということをしっかり学びました。

今日は中華です

画像1 画像1
 今日は、中華菜飯、中華けんちん汁、フルーチェ、牛乳です。中華菜飯、中華けんちん汁のどちらも具だくさんでごま油の香り高く、統一感のある組合せでとてもおいしいです。

ガーリックトーストがおいしいのは

画像1 画像1
 今日は、ガーリックトースト、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダです。
ガーリックトーストは、背割りしたソフトフランスパンにガーリックバターを塗ってトーストしています。パン一つ一つに給食技士さんがガーリックバターを丁寧に塗ってくれました。よく噛んでよく味わいました。

「歯と口の健康週間」です

画像1 画像1
 今日は、かしわ丼、豚汁、バナナ、牛乳でした。
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。給食では、かみごたえのある食品や、カルシウムの多い食品を使った料理が予定されています。かしわ丼は味がよくしみたしらたきがたっぷり入り、弾力を感じながら味わいました。豚汁も、肉や根菜がたっぷり入り、かみしめながら味わいました。

豊岡中学校から花のプレゼントをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊岡中学校では、生徒主体の花づくりが伝統の活動として行われているそうです。その活動の一環として、中学生が毎年花のプランターを鼻高小学校に届けてくれます。今日は3人の本校出身の豊中生がプランターを届けてくれました。マリーゴールドやベゴニアなどの花の苗が植えられたプランターを4つもいただきました。きれいな花をたくさん咲かせたいと思います。ありがとうございました。

給食試食会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の保護者の方に学校の給食を試食していただきました。

カムカムメニューはカムカム揚げ

画像1 画像1
 今日は、冷やし中華、カムカム揚げ、オレンジ、牛乳です。カムカム揚げは大豆、ジャコ、サツマイモ、アーモンドなどが入っていて、香ばしく噛み応えがあり、噛んでいるとそれぞれのおいしさが口の中に広がります。

カムカムメニューはいかくんサラダ

画像1 画像1
 4日(火)の献立はココアパン、なすとジャガイモのミートグラタン、いかくんサラダ、牛乳でした。今週は「歯と口の衛生週間」にちなんで、噛み応えのある料理が毎日出ます。今日は「いかくんサラダ」でした。とても人気のあるメニューです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 家庭学習強化週間〜26
6/19 代表委員会
6/20 4年クリーンセンター見学
6/21 教育実習終了