いつも元気な鼻高小の児童

放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(金)に2,3年生の放課後学習会が今年度初めて行われました。コーディネーターさん、ボランティアの方々、参加児童でオリエンテーションを行い、自己紹介をして学習会がスタートしました。

放課後学習会が始まりました。

画像1 画像1
 17日(金)に本校の地域運営委員会が開催され、地域運営委員さん方に来校いただき、今年度の放課後学習会の実施内容について協議しました。鼻高小では、今年も月曜日は4〜6年生、金曜日は2,3年生の希望者が保護者や地域のボランティアの方にご指導いただきながら、放課後の学習に取り組むことになりました。

スペイン料理の日

画像1 画像1
 今日は、ジャンバラヤ、牛乳、ソパ・デ・アホ(ニンニクのスープ)、フルーツヨーグルトです。ソパ・デ・アホ(ニンニクのスープ)は初めていただきました。初めに見たとき、麩が入っているのかなと思ったら、フランスパンでした。ガーリックトーストがスープを吸ってふんわりとしています。卵も入ってとてもおいしいです。

主役は、旬の味春キャベツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、子どもたちが大好きなミートソース・スパゲティです。こちらも文句なしのおいしさですが、本日は、旬の味を楽しる春キャベツのスープが主役です。具だくさんのスープにのどごし柔らかいスープは、最高においしかったです。

和食の素晴らしさ

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の混ぜご飯、牛乳、ツナとピーマンのひじき煮、沢煮碗でした。鮭のほぐし身、ごま、刻みしょうがが酢飯に均一に混ぜられ、オレンジ色のご飯と彩りのきゅうりの色の対比がきれいです。また、沢煮碗は、ねぎ、にんじん、竹の子、ごぼうと昆布、豚肉が千切りのように細く刻まれていて、上品な見た目の汁物です。味も鯖節とこんぶ、豚肉のだしが効いて、それはそれは美味しかったです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、地域の5名の「あいさつ支援隊」のボランティアさんが、毎朝校門前で登校する子どもたちを迎えてくださっています。本日は、地域の民生委員さん方7名の方も「あいさつ運動」で来校してくださり、一緒に子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。ありがとうございました。

新じゃがいもの季節

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、じゃがいものバター煮、豆サラダ、グレープフルーツでした。新じゃがいもがお店に出回る季節になったので、新じゃがいもを使いました。新じゃがは水分量が多いので、素材の味を生かしてシンプルにバター煮にしたそうです。他の材料より大き目にカットされたじゃがいもはバター風味でとてもおいしかったです。

いりこ菜飯にカレー味の鯖

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、温かいご飯に、いりこと菜がふっくら混ざった「いりこ菜飯」です。おかずには、鯖のカレー焼き、切り干し大根、そして汁物にキャベツ汁です。おかずの鯖はカレー味で、魚が苦手な子もおいしくいただいていました。

みんな大好きハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、子どもたちが大好きなハンバーグでした。コンソメスープ、マカロニサラダとの相性も抜群で、今日もおいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 特別清掃(5校時)
7/19 1学期終業式
7/21 夏季休業日(〜8/31)
7/22 教育相談日1

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務