いつも元気な鼻高小の児童

キーマカレー

 今日の献立は、ナン、ジョア、キーマカレー、トマトサラダです。
子どもたちに大人気のカレー、また、いつもは牛乳ですが今日はジョアなので、大喜びの子どもたちも多いことでしょう。
画像1 画像1

連合音楽祭

 4〜6年生が群馬音楽センターで行われている連合音楽祭に参加し、「大切なもの」、「HEIWAの鐘」の2曲を披露してきました。これまでの練習の成果を発揮し、きれいな歌声をホールに響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏肉のアップルソース

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のアップルソース、ポテトサラダ、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)です。鶏肉のアップルソースは鶏肉がジューシーで、リンゴの甘みと酸味の風味を感じるソースがかかっていておいしいです。
画像1 画像1

ジャージャーうどん

 今日は、ピストレパン、牛乳、ジャージャーうどん、大豆とツナのサラダです。
ジャージャーうどんは、ジャージャー麺のうどん版で、ひき肉と刻んだ大豆、干しシイタケが入った肉味噌をうどんと混ぜていただきます。今日のような梅雨の中休みのいい天気の日は、のど越しがよくていつもよりもさらに美味しく感じます。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校し、5,6年生の子どもたちに読み聞かせを行ってくださいました。5年生は「蜘蛛の糸」「おもいのたけ」、6年生は「おそらにはてはあるの?」「美しきロスマリン」の本を読んでいただきました。子どもたちはお話の世界に浸って聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急蘇生法講習会

 プールでの水泳の授業が始まり、夏休みも近づいてきていることから、例年行っている救急蘇生法講習会を今年も行いました。学校職員だけでなく保護者の方にも参加いただき、高崎中央消防署西分署の職員の方に講師として来校いただきました。心臓マッサージ(胸骨圧迫)、人工呼吸、AEDの使い方などについて教えていただきました。
画像1 画像1

今日は和食の日

 今日は、ご飯、いわしの蒲焼、大根ときゅうりのおかか和え、なめこ汁、牛乳です。
サクッと揚げたいわしにたれが美味しく絡んで、白飯にぴったりでした。
画像1 画像1

連合音楽祭、がんばってね

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の音楽集会で、4,5,6年生が27日(木)に行われる連合音楽祭のプレ発表会を行いました。「大切なもの」「HEIWAの鐘」の2曲を披露しました。きれいな歌声が体育館に響きました。発表の後は、1,2,3年生がお礼とエールを兼ねて、「にじ」をかわいい振り付きで歌いました。

季節の野菜たっぷりのおいしさ

画像1 画像1
 21日(金)の給食の献立は、麦ごはん、マーボーなす、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、グレープフルーツでした。季節の旬の野菜をたっぷりいただきました。

フィッシュバーガーに米粉のスープ

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(木)の給食の献立は、パーカーハウス、白身魚フライ、グリーンサラダ、米粉のスープ、牛乳でした。パーカーハウスに白身魚フライをはさんで、フィッシュバーガーにしていただきました。フライは周りはサクサク、中はフワッとして最高においしかったです。米粉のスープは、小麦粉よりもサラッとしたスープでこちらも大変おいしかったです。

休み時間の図書館

 お昼休みの図書館の様子です。
画像1 画像1

ピアサポート活動

 本校のピアサポーターの児童は水曜日のお昼休みに活動をしています。校内を巡り、行き交う人に明るくあいさつしたり、一人でいる子がいたら声を掛けたりしています。明るいあいさつと笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生が待ちに待った初めてのプールでの授業です。楽しそうにプールで水遊びやバタ足練習を行っていました。

さっぱりメニュー

画像1 画像1
 今日は、アロスコンポーニョ鶏肉ご飯、ミネストローネ、桃のヨーグルトソースかけ、牛乳です。アロスコンポーニョ鶏肉ご飯は、本校で人気の混ぜご飯です。梅雨で気温と湿度が高くなると食欲が低下したりしますが、ミネストローネはトマトの酸味でさっぱりして、もりもりと食べられます。桃のヨーグルトソースかけも甘さと酸味の両方がバランスよく口の中に広がります。

おいしい高崎発見 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市で行っている「おいしい高崎発見」事業の出前授業を5年生が受けました。講師は農業組合法人「国府野菜本舗」の眞塩様です。高崎市役所の職員の方も来てくださいました。今朝とれたての新鮮な高崎の野菜(キュウリ、レタス、トマト、玉ねぎ)と展望花の丘の菜の花で作った菜種油を用意してくださり、野菜サラダをつくりました。新鮮で上質な材料を使って、手作りしたサラダはとてもおいしくて、みんな完食していました。

公園で植栽活動

画像1 画像1
 昨日6年生と1年生が、近くの公園で植栽活動を行いました。「鼻高町をきれいにする会」の方が育てたマリーゴールドの苗を提供してくださり、その苗を6年生と1年生がペアになって植えました。今日は、1年生が公園に行き、水やりをしてきました。植えた苗がしっかり根付いて、沢山きれいな花を咲かせ、通る人を楽しませてくれることを願って、水やりをしました。

交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 県立高崎特別支援学校の中学部の生徒さんが、手作りした小物や苗を販売する実習を鼻高団地で行いました。そして、本校の2年生が生活科の学習を兼ねて、買い物をする交流活動を行いました。かわいらしい小物やアイロンビーズがあたるくじ、バジルの苗などの品物が沢山並んでいて、2年生は迷いながら楽しそうに品物を選んで中学生から購入していました。

トマトラーメン

画像1 画像1
 今日は、コッペパン(ジャム&マーガリン)、牛乳、トマトラーメン、もやしナムルです。このところ流行りのトマトラーメンが学校の給食でも登場です。トマトのさわやかな酸味が加わったスープはコクがあるのにさっぱりしている味で夏の季節にぴったりです。トマトのほかにも野菜や軟らかな鶏肉がたっぷり入っていてヘルシーでもちろんとてもおいしいです。

組合せバツグン

画像1 画像1
 今日は、ごはん、黄金煮、キムチ汁、牛乳です。黄金煮に入った新じゃがいもが絶妙な煮加減で特に美味しく感じました。キムチ汁は酸味と辛味のバランスがよく、黄金煮の甘さとの組み合わせで、白米のご飯のおいしさを引き立てていました。

水泳学習(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日は5.6年生が水泳の授業を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務